京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/03
本日:count up26
昨日:85
総数:430298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

10月の壁面装飾「サツマイモの収穫」

10月の壁面装飾「サツマイモの収穫」
今年は,大きなサツマイモがいっぱいできたので,壁面装飾も大きなサツマイモにしました。
10月3日(木)には焼き芋をしました。おいしかったです。

画像1

BEST FRIEND〜音楽朝会より〜

画像1
画像2
山の家で4泊5日の長期宿泊を経験した5年生。多くの仲間と一緒に活動をしてきました。
今日の音楽朝会では,山の家でのキャンプファイヤーでも歌った「ベスト フレンド」の曲を,歌詞に合わせた手話も行いながら,学年みんなで歌いました。これからも5年生109人,みんなで力を合わせ色々な活動に取り組んでいきたいと思います。

歯みがき指導

画像1画像2
 歯科衛生士さんが,歯みがきの仕方を教えに来てくださいました。歯は,やさしく丁寧にみがくこと,食べたらみがくことを教えてもらいました。かわいい人形を使って,楽しく学習ができました。

運動会の練習を始めました。

いよいよ10月に迫った運動会!子どもたちはいよいよ運動会の練習に励み始めています。子どもたちの頑張りをまた聞いてあげてください!
画像1

敬老の集い

画像1
画像2
 9月29日(日),日野学区の敬老の集いが本校体育館で行われました。その中で,本校の音楽部が,合唱を4曲披露しました。館内に響き渡る美しい歌声でした。参加された方に元気でいてくださいという子どもたちのメッセージが伝わったと思います。

花背山の家 解散式

画像1
画像2
 天候に恵まれ,4泊5日の花背山の家の活動も終わりました。子どもたちはさすがに疲れた顔で帰ってきました。山の家で学んだことを,これからの生活でいかしてほしいです。たくさんの保護者の方に迎えていただきありがとうございました。

食に関する指導

画像1
栄養教諭の中野先生から,食に関する指導をしてもらいました。
苦手なものを食べられる,「まほうのたべかた」を教えてもらいました。
小さな「まほうのたべかた絵本」を一人一冊ずつもらい,
子どもたちはその日の給食からさっそくやってみていました。
「ゴーヤが食べられた!」「なんだかいつもよりおいしい!」という
声が上がり,盛り上がりました。おうちでもぜひやってみてくださいね。

ダンスの練習をがんばっています!

画像1
運動会に向けて,ダンスの練習をしています。
1年生全員でするダンスは,みんなで力を合わせないとできません。
なかなか揃いませんが,リズムに乗って,大きく体を動かして
踊れるようにがんばっています。
笑顔で躍る姿はとてもかわいらしいです。
楽しみにしていてください!

花背山の家最後の朝

 花背山の家での活動も今日が最後です。5日間使った部屋の掃除や荷物の整理を行った後、9時からは花背焼という焼き物作りをしています。今日作った作品は窯で焼いて後日学校まで届けてくださるそうです。どんな作品ができるか今から楽しみです。この活動のあと昼食を食べて12時25分に出発の予定です。
画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤー

 山の家最後の夜はきれいな星空のもとキャンプファイヤーを行いました。ファイヤーが途中で消えてしまうといったハプニングもありましたが、ゲームや歌・ダンスと楽しい出し物に子どもたちも大いに盛り上がっていました。キャンプファイヤーが終わると同時にまた雨が降り始めました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/5 支部陸上交流会
10/6 区民運動会
10/7 委員会 京扇子体験5年
10/8 代表委員会 保健の日
10/9 運係活
10/10 銀行振替日 歯科1.2年
10/11 前期終業式 春日丘F1.2年あ
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp