![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:29 総数:643740 |
1年生 みいつけた
国語の学習で,身近な虫を見つけるために「みいつけたカード」を書いています。
教科書に書かれている三つの虫の文章を参考にして,自分たちが知っている虫について書きました。かまきりやくわがた・あり・かたつむりなど色々な虫を考えてきてくれました。来週,カードを発表したいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年生 最後の練習
1年生の運動会練習は今日が最後でした。50メートル走と玉入れを練習しました。
暑いなか運動会をめざして,練習に励んでいた子ども達。本番は,精いっぱいいままでの練習の成果をだしてくれることでしょう!たくさんの応援をよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 2年 運動会に向けて![]() ![]() 約1か月間,みんなで取り組んできました。天候によっては,しんどくなることもありましたが,頑張って取り組んできました。今日は前日準備で,衣装の着方などを再確認しました。 当日ベストな状態で踊ることができるように,練習をしました。明日の運動会,とても楽しみですね。 2年 あったらいいな こんなもの![]() ![]() 2年 かけ算![]() ![]() 2年 生活科〜土を栄養満点にしたよ!〜![]() ![]() 1年生 かさくらべ
算数では,今日もかさくらべをしました。今日は家から持ってきた水筒ややかんに入る水のかさくらべをしました。今回の水の量はたくさんで,コップになんばいにもなるので,グループで協力しながら活動していました。コップを単位にして,その何杯分かを調べることによってかさをくらべることができました。お家でもできる活動ですね。
![]() ![]() ![]() 1年生 連休明けに・・・![]() ![]() ![]() 1年生 かさくらべ
算数では,かさくらべの学習をしています。二つの容器のかさを比べるには,どうすればよいか考えました。水をうつしかえればいいと言う意見がでました。実際にグループで実験をしました。つぎに,三つの容器のかさくらべはどうすればいいか考えました。これは,同じ大きさのコップにうつしかえてみればいいという意見がでました。そこで,これも,うつしかえる実験をしました。子ども達はこのように,体験を通して,学習しています。
![]() ![]() ![]() 5年音楽:言葉の抑揚を使って![]() ![]() ![]() 今日は草野心平さんの「ゆき」という詩に短い旋律をつけ,グループで「重なり合い」「強さ」「速さ」「間」「呼びかけ合い」などを工夫し発表しました。5・6人の小グループでしたが,子どもたちはユニークな工夫を活発に考えだしていました。短時間での練習後の発表でしたので,やりたいことが十分に出来なかったというグループもありましたが,面白い発表がたくさんありました。 |
|