![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:114 総数:951527 |
3年生との交流学習!
国語の学習で新聞を作りました。出来事や感じたことなどの書きたいことをまとめ,それらを分かりやすいように見出しをつけたりレイアウトを考えたりして作りました。みさきの家でのことを新聞にしました。そして,交流学習として3年生にその新聞を読んで発表しました!来年への見通しを持ってもらおう!と伝えました。中にはクイズをして楽しんでもらう班の姿もありました。3年生が「野外炊事大変そう!」「ナイトハイクおもしろそう!」と話しているのを聞き,うまく伝わったなと自分たちの新聞発表に満足できたようでした!
![]() ![]() ![]() エコライフチャレンジ!
気候ネットワークの方が来てくださり,夏休み中のエコライフについての振り返りをして下さいました。そこから,グループワークをして自分たちにできる温暖化対策をそれぞれ考えていきました。学習が終わった後の感想では「電気をこまめに消す!」「エコ袋を使おう!」とすぐにできることから始めていこうと子どもたちも気合いが入っていました!
![]() ![]() お話の絵![]() つるちん(アザラシ)とくねくね(なめくじ)がとっても可愛く描けました。 素敵な絵に囲まれ,給食も美味しく食べました。 国語の学習![]() ![]() 自分なりにアレンジをして書きました。 短歌をつくろう。『たのしみは』![]() ![]() ![]() ☆あまりのあるわり算☆![]() ![]() 「はばが30cmの本立てに,あつさ4cmの本を立てていきます。本は何さつ入りますか。」 ◆ 30÷4=7あまり2 7+1=8 【8さつ】 ◆ 30÷4=7あまり2 【7さつ】 2つの意見がでました。ノートを互いに見せ合って2人組で考えを伝え合ったり,みんなで意見を出し合って解決していきました。 「あ!!あまり2cm本立てのはばに,あつさ4cmの本は・・・入らない!!」 実際に辞書と本立てを使って確かめることで,このことに気づきました。 【あまりを答えに含める場合(みんなで座るには・・・など)】 【あまりを答えに含めない場合】 など様々な答え方をする場合があるということがわかりました。 授業の最後のふり返りには,「問題をよく読んで,あまりをどうするか考えて解きたい。」と書いている子どもが多くいました。 毎日いろいろな問題を解きながら,少しずつパワーアップしている3年生です♪♪ ☆朝の発声練習☆![]() ![]() 「あかい りんごだ あいうえお」 「かきのみ くりのみ かきくけこ」 のように,季節にあった「あいうえお歌」をタンバリンのリズムに合わせて読んでいます。 大きな口を開け,お腹から声を出し,一日のはじまりである朝にしっかり声を出す練習を頑張っています♪♪ ☆4年生に教えてもらったよ☆![]() ![]() ![]() 大きな模造紙に書いた新聞をつかって発表してくれました。 クイズをしてくれたグループや,実際に使っていたしおりを見せてくれたグループもありました。 3年生の子どもたちはみんな真剣に発表を聞き,来年自分たちがみさきの家に行く日のことを想像し,楽しそうにしていました。 4年生の発表に対して,3年生が感想や質問を伝え,お互いに交流することができました。 演劇鑑賞〜京都劇場〜![]() ![]() ![]() 「人間になりたがった猫」を見ました。猫が人間の素晴らしさに気付いていくお話でした。 生活科 いきもの図鑑をつくろう
身の回りにいる生き物のことを調べて
図鑑を作ろうと調べている姿です。 第二図書室の机で画用紙にまとめています。 出来上がりが楽しみですね。 ![]() ![]() |
|