京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/28
本日:count up17
昨日:46
総数:668669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

前期終了

画像1
画像2
画像3
 10月7日(金)

 前期終了にあたり,朝から体育館で前期終業式を行いました。

 元気に校歌を歌った後,学校長からは振り返りや目標をもつことの大切さや,朝のあいさつをもっと自分からしてほしいことなどについて話がありました。

 子どもたちは給食を食べた後午後からの授業の中で,前期の通知票をもらいます。
 丸の数を数えるだけでなく,後期に向けて目標を定めるためのめやすにしてほしいと思います。

 式の終わりには書写で入賞した子どもへ賞状の授与が行われました。照れくさそうな表情が印象的でした。
 

給食試食会がありました

画像1
画像2
画像3
 <きょうの給食>

 牛乳・麦ごはん・筑前煮・かきたま汁・りんご

 今日は,1年生と4年生の保護者の方を対象に,日ごろ子どもたちが食べている給食について知っていただく機会として「給食試食会」を開催しました。40名近くの保護者の方が参加してくださいました。
 教頭先生の挨拶の後,栄養教諭から京都市の学校給食についての話がありました。
成長期にある子どもたちのからだと心を育てるために,提供する給食がおいしく安全であることはもちろんですが,手作りで本物の味のよさを伝えたいという思いから,ルーやカツ,春巻きも給食室で作っていること,京野菜やおばんざいをとり入れて伝統を伝えること,旬の食材や行事献立を出すことで季節感をしらせることなど,京都市の給食にこめられた思いや願いについて,保護者の方は真剣に聞いてくださいました。
 その後,子どもたちの給食の準備や食べている様子を参観していただき,保護者の方も試食となりました。なごやかな雰囲気の中,たのしいひとときになりました。
 ご準備いただいたPTA保健体育委員のみなさん,ありがとうございました。

<給食試食会のアンケートから>

 ・子どもが初めて給食を食べて帰ってきたとき,「とてもおいしかった!」と言っていたので,今回こういった機会があってよかったです。いつもありがとうございます。

 ・調理の下ごしらえだけで,大変な手間と時間がかけてあり,感動しました。

 ・さんかく食べ(ごはんとおかずを交互に食べること),魚の骨とり,きめ細かく言葉で伝えながらと思っています。

 ・京都出身ではないので,給食の中で京都のおばんざいをとりいれていただいてうれしいです。

 ・おかずの味が全体にすごくおいしかったです。今日の夜さっそく作ります。毎日ありがとうございます。

 

長期宿泊を終えて

画像1画像2
学校長より
 楽しみにしていた3泊4日の長期宿泊学習もあっというまに終わりました。
この取り組みまで,各クラス各係が,計画・準備にたくさんの時間をかけてきたと思います。そして,この四日間,その準備してきたことを確実に進めることができていたいと思います。
 それぞれの活動・取り組みのねらいをしっかりと意識して,真剣にでも十分に楽しみ,そして友達と協力して行った経験は,これからのみなさんの成長にとって大切な宝物となったと思います。
 4日間,気持も張り詰めてがんばってきた人がほとんどだと思います。今は,元気に明るくふるまえても,おうちに帰ると疲れが出てくるかもしれません。
今日は,おうちの人に想い出話を十分にしたら,早めに寝て,明日の代休日を活用し,しっかりと心と体を休めてください。
 保護者の皆様,お忙しい時間たくさんのお迎えありがとうございます。子どもたちは四日間,担任の先生の指導のもとそれぞれの役割責任をしっかり果たし,互いに協力をして素晴らしい宿泊学習を体験してきました。当日までの準備やお弁当の用意,また見送りお迎え等,お世話になり本当にありがとうございました。今日は,たくさん思い出の話をきいてあげてください。
 それではみなさん,明後日,また元気に登校してください。この長期宿泊学習の経験をまとめ,いろんな形で発表してくれることを楽しみにしています。

長期宿泊 花背山の家4日目(7)

山の家での退所式です。
画像1
画像2

長期宿泊学習 花背山の家4日目(6)

画像1
画像2
 さあ,いよいよ3泊4日の花背山の家での長期宿泊学習最後の取組です。4日間の学習活動を振り返って,気づいたこと感じたこと考えたこと学んだことを思い返し,ひとつひとつ記録として,しおりに書き込みます。そして,後日,全校児童の発表するために,定型詩(俳句や川柳)にまとめます。絵やカットも添えて視覚的に思い出をメモリーしておきます。この後の退所式,最後まで常磐野小学校5年生の素晴らしさを保ってほしいと思います。

長期宿泊学習 花背山の家4日目(5)

画像1
画像2
最後の昼食です。
カレーライス,
きつねうどんと梅ごはん
ビビンバ丼から選べます。
バイキングメニューも豊富で,豪華な昼食となりました。

長期宿泊学習 花背山の家4日目(4)

画像1
画像2
画像3
 午前中の後半はみんな楽しみにしていた「冒険の森」でのフィールドアスレチックです。「冒険の森」でのフィールドアスレチックです。
 「滑車すべり」「吊り橋」など,スリリングな遊具が連なっていて,スタートから目的地まで,
 地面に降りずに進むことができます。少し気温が下がってきたのですが,みんな汗だくになって,一生懸命チャレンジしていました。

長期宿泊学習 花背山の家4日目(3)

画像1
画像2
画像3
 午前9時から研修室でクラフト活動を行いました。作品は「動物キーホルダー」です。木を素材にしたキーホルダーの部品を世種類のモチーフ(キツネ,タヌキ,フクロウ,クマ)に合わせて,各自希望のものをそろえて作業を開始します。
 土台の顔の部分を丁寧に紙やすりで磨き,裏面に名前と日付けを記します。そして,目,鼻,口,耳などの部品をボンドで接着していきます。
 乾燥に時間がかかるので手元に届くのは後日になりますが,これも長期宿泊学習の形に残る思い出となることでしょう。

長期宿泊学習 花背山の家4日目(2)

画像1
画像2
 午前7時50分から最後の朝食です。もう慣れた動きで,食器の用意,バイキングカウンターへの移動がスムースに進みます。
 今日も,プチオムレツ,巾着の煮付け,ウインナー,焼き魚,納豆,生野菜,漬物,ふりかけ,コーンスープか味噌汁、ジュースか牛乳そしてご飯かパンでいただきます。
 最後の朝食,思う存分楽しんでいました。

長期宿泊学習 花背山の家4日目(1)

画像1
 全員,元気に4日目(最終日)の朝を迎えました。午前6時に起床後は,各自のシーツをきれいにたたみ返却を済ませました。そして7時から,オリエンテーションホールで最後の朝の集いです。司会の児童からあいさつの後,長田先生から今日のスケジュールと退所するにあたっての諸注意を受けました。「来た時よりも美しく」を実現する常磐野小学校5年生であるよう,あと半日,花背山の家での生活を規律あるものとして過ごしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 後期始業式
10/8 ひまわり学級交流遠足
10/9 代表委員会
10/10 6年生算数研究授業
10/11 アクティブスクール
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp