![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:37 総数:363365 |
6年生 社会科の学習![]() ![]() 友達の考えを聞くことで,「そういう考えもあったのか…。」と新たな考えに触れることができます。 新たな視点で課題を見ることで,学習も深まりますね。 6年生 外国語活動「できること・できないことを紹介しよう」
6年生は,外国語活動で「できること」「できないこと」の表現について学習しています。
今日は,“Can you〜?”“Yes,I can.”“No,I can’t.”を上手に使い分けて,友達と互いのできることについて尋ね合いました。 5分間で色々な友達の「できること」「できないこと」についてインタビューすることができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 体育「マット運動」
今,体育ではマット運動を頑張っています。
めあて2の「少し頑張ればできそうな技に挑戦する時間」では,倒立前転ができるようになることを目指して,壁倒立の練習に取り組む子ども達がたくさんいました。 倒立する時の手の位置や,視線,姿勢などを友達とチェックし合いながら頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 算数の校内研究授業
3日(木)の6時間目に,1組で算数の校内研究授業がありました。
校内の先生がたくさん授業を見に来られ,子ども達も少し緊張気味でした。 この日は,これまでに学習したことを生かして,伴って変わる2つの量を見つけ,比例するかしないかを判断するという学習でした。 表やグラフを活用し,比例するかどうかをしっかり考えることができました。 とてもよくがんばった1組の子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() 6年生 図工「お話を絵にする」
今,6年生では「トモダチツクリの守り人」のお話から心に残った場面を想像し,絵に表しています。
ドラゴンが出てくる場面,森の妖精が出てくる場面など,好きな場面も子ども達によってさまざまです。 登場人物の表情や動き,周りの場面の様子などがよく伝わるように,考えながら描いています。 どんな絵に仕上がるのかがとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科の様子
社会科では,お客さんの思いとスーパーマーケットの取組を,店内図にまとめていきました。
図とカードを線で結んだり,似ている内容のカードをひとつにまとめたりしました。 まとめたものに「安売り」や「思いやり」,「お客さんに便利」などの題名もつけていきました♪ ![]() ![]() 5年生 うどん![]() ![]() ![]() 今日は両クラスともとても早く食べ終わりました。 残菜を減らし,食糧の自給率向上のため,5年生も協力しております。 4年生 みさきの家 旗作り![]() それぞれの目標が入るそうです。 素晴らしいものになりそうですね。 4年生 アイマスク体験![]() ![]() 「暗いと怖いなぁ。」「言葉だけで誘導するのは難しい。」 等視覚障害のある方々の気持ちを知ることができました。 4年生 3年生とドッジボール勝負!![]() ![]() 結果は…ぜひ子どもたちに聞いてみてください。 次は高学年に挑戦したい!といっていた子たちもいました。 |
|