![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:41 総数:555897 |
2年 〜生活科「ぐんぐんそだてわたしのやさい」
5時間目は生き物班と野菜班に分かれ活動しました。
ミニトマト・ピーマン・ナスの収穫も落ち着き, 野菜班は秋野菜を育てるために,学年園の整理をしました。 最後の収穫をした後,協力して抜いたり,落ちた葉を片付けたりしました。 ![]() ![]() ![]() 2年 〜生活科「めざせ生き物はかせ」
5時間目は生き物班と野菜班に分かれ活動しました。
生き物は毎日探しても飽きずに一生懸命探しています。 虫はどんなところにいるのか,もうすっかり頭の中に入っているようで 上手に見つけてきます。 飼育ケースの中も虫が過ごしやすいよう環境を考えて工夫しています。 ![]() ![]() ねん土のひもから〜10月4日
4年1組では,図工で「ねん土のひもから」という学習をしていました。
子どもたちは,ねん土を使ってさまざまなものを作っていました。 写真を撮ろうとすると,積極的に見せてくれる子と隠そうとする子がいました。 ![]() ![]() ![]() アサガオの花の変化〜10月4日
5年生は,理科で植物の花のつくりと実や種子という学習をしています。
今日の2組では,アサガオの花の変化を考えていました。子ども達にわかりやすく説明しようと,写真のように担任が自分の体と服を使って説明したりしていました。 ![]() ![]() ![]() お話の絵〜10月4日
いろいろな学年がお話の絵に取り組んでいます。
3年2組をのぞくと,子ども達が色を塗っていました。 同じお話を聞いて描いているのですが,一人ひとり違う場面を描いているように思えました。 ![]() ![]() ![]() 漢字の練習〜10月4日![]() ![]() ![]() 子ども達のノートを見ながら,とめ・はね・はらいや突き抜けてはいけないところで止まっているかなどを確かめると,ところどころ正しくない字を書いている子がいました。 せっかく丁寧に字の練習を繰り返しても,間違っているともったいないです。お手本をよく見て間違いのないように覚えてくれるようにしていきたいと思います。 きつねのよめいり〜10月4日
3年生は,きつねのよめいりというお話を使って,美しい心について考えました。
どんなことを考えたのか,お子達に聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() 坂本龍馬〜10月4日![]() 坂本龍馬は,子ども達にとってもよく聞く名前ですが,社会科の学習では出てきません。こういうこともあって,子ども達はいつも以上に興味をもって考えているように見えました。 ![]() 7+3−8〜10月3日
1年1組には,教育実習生が来ています。今日は,担任の指導の下,教育実習生が授業をしました。
「7人乗っている列車と3人乗っている列車とが連結され,連結された後8人おりました。何人乗っているでしょうか。」という問題の解き方をみんなで考えました。 すぐに答えを出す子もいるのですが,今は数図ブロックを使ったり絵にしたりしてから式・答えを考えています。こうすることで,算数的な考え方を身につけていくのです。おうちで問題を解くときにも,まずは絵にかいて考えることから始めてもらえたらと思います。 ![]() ![]() ![]() にじ色のふん水〜10月3日
3年2組では,にじ色のふん水というお話をもとにみんなで考えました。
考えたことを実際の生活の場面で実行していける子にしていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() |
|