![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:114 総数:951527 |
演劇鑑賞〜京都劇場〜![]() ![]() ![]() 「人間になりたがった猫」を見ました。猫が人間の素晴らしさに気付いていくお話でした。 生活科 いきもの図鑑をつくろう
身の回りにいる生き物のことを調べて
図鑑を作ろうと調べている姿です。 第二図書室の机で画用紙にまとめています。 出来上がりが楽しみですね。 ![]() ![]() 10月3日(木) 図工「お話の絵が完成しました」![]() 色合い美しく,登場人物や場面をのびのび描き,その子らしさが あふれる作品になりました。 10月3日(木) 道徳「きちんとせいとん」
「身の回りを整頓すると気持ちがいいな。」「スッキリした。」と
子ども達が感想を言い合っていました。 班ごとにカードに書かれているミッションを行いました。 「履き物をそろえる。」「机の中を整頓する。」「本棚をきれいにする。」など ゲーム感覚で楽しく取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 10月3日(木) 生活「生き物となかよし」
中庭で生き物を見つけて観察しました。
バッタやアメンボ,チョウを見つけていました。 ![]() ![]() ![]() 二人組で話す
授業中に二人組で話しする機会を多く作っています。
算数の時間に二人だけで内緒の答え合わせです。 ![]() ![]() 10月3日(木) 算数「とけい」
時計の読み方を学習しました。
「何時」「何時半」の読み方ができるようになりました。 友達と問題を出し合いっこしました。 ![]() ![]() 校区内を調べてみよう!
校区内の消火器・消火栓・防火バケツの数や場所について調べました。「思ったよりたくさんあった!」「お店の前にあった!」「消防署と消防団は違うんだね!」といろいろな考えを持ちました。安全なくらしを守るとはどういうことなのか,実際に自分の目で見るとどんどん深まってきました。
![]() ![]() ☆へんとつくり☆![]() ![]() 「へん」と「つくり」を組み合わせて様々な漢字を作り,「へん」と「つくり」をそれぞれ画用紙に書きました。 その後,班で画用紙を持ち寄り,トランプの神経衰弱のように出来上がる漢字を考えながら組み合わせていきました。 すぐわかる漢字もあれば,なかなか組み合わせが見つからない漢字など,様々でした!! これからも,「へんとつくり」に気を付けて漢字の学習に取り組んでいきたいですね☆ ☆みんなあそび☆![]() ![]() 「きゃ〜」と言いながら逃げる子ども, 必死にボールをキャッチしようとする子ども, パスを受けようと味方に声をかける子どもなど,様々でした!! 「まだボール投げてない人〜??」と,みんなで互いのことを考えながら楽しく遊ぶことができました!! |
|