京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up22
昨日:35
総数:646088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく 高倉の子  〜豊かに学び 表現し 高め合う姿をめざして〜

八幡山のちまき帯まき体験に行ってきました。

『八幡さんの厄除けのお守りは〜 これより出ます〜 御信心の御方様は〜 受けてお帰りなされましょう』毎年祇園祭でこのような童歌とともに売られる八幡山の厄除けのちまき。長い歴史の中で受け継がれてきた祇園祭の厄除けのちまき。5年生は10日水曜日にそのちまきの帯まき体験を行いました。八幡山の保存会の方や京都学園大学の学生さんに教えていただきながらちまきの帯まきを体験した子ども達。ちまきがなぜ飾られるのかお話を聞き,自分たちがまくちまきが実際に売られることなどを聞くと『え〜っ?!そうなん?』『がんばらなあかんやん』『俺できるかなぁ〜』などの声がちらほら聞こえてきましたが,いざ始まってみると真剣な目つきで帯まきをしている姿が見られました。難しい,といわれていたちまきの帯まきでしたが,首尾は上々。たくさんの帯を巻かれたちまきがどんどん完成していきました。お祈りを受けて厄除けのちまきとなったちまきが宵々々山,宵々山,宵山などの時に,あの童歌のメロディーにのって売られます。一年間の無病息災を願って,たくさんの人の手に渡っていきます。みんながまいたちまきがたくさんの人の手元で,その思いを受け止めるものであってほしいですね。

画像1画像2画像3

6年 たかくら学習「受け継ごう日本の文化 〜箏〜 」

画像1
画像2
画像3
 6年生のたかくら学習(総合的な学習の時間)「受け継ごう 日本の文化」の今回の体験は「箏」でした。
 今日は,大日様を講師としてお招きし,箏の魅力を感じさせていただきました。現在は「琴」という字が使われているが本来は「箏」であるということや13本の糸が張ってあることなどその歴史についてお話して頂きました。
 また,箏で約400年前から受け継がれてきた楽曲を演奏してくださいました。大きな箏を体いっぱい使って演奏される姿に子どもたちは感動していました。
 その後子どもたちは,講師の方々の手ほどきを受けながら箏の体験を楽しみました。

6年 合同合唱練習

画像1画像2
10日(水),朝の合同朝会に続き,Oikeフェスティバルに向けての合同合唱練習を行いました。パート別に行いました。美しい歌声が音楽室に響いていました。合わせて練習していく日が楽しみです。

6年 たかくら学習「受け継ごう日本の文化 〜尺八〜 」

画像1
画像2
画像3
 6年生は,たかくら学習(総合的な学習の時間)で「受け継ごう 日本の文化」の学習に取り組んでいます。地域の達人の方々からいろいろな日本の伝統文化を教えていただいているところです。後に,子どもたち一人一人がその中から1つ選択して,深く掘り下げて学習を展開していきます。
 今日は,都山流大師範の四宮漣山様を講師としてお招きし,尺八の魅力を感じさせていただきました。
 たった5つの穴しかないこと,にもかかわらず息の入れ方で美しい音色を奏でられること,長さが一尺八寸であったことから「尺八」という呼ばれるようになったことなど興味深いお話に子どもたちは大変驚いていました。
 また,尺八で「アメイジンググレイス」などを演奏してくださいました。その深みがあるやさしい音色に聞き入っていました。

高倉タイム・児童朝会・歌声タイム(2)

画像1
画像2
画像3
 高倉タイムの後は,児童朝会でした。栽培委員会の子どもたちが,クイズを通して校庭で育てている植物について全校児童に紹介しました。アサガオの写真が登場したときは,1年生は大喜びでした。
 歌声タイムでは「WAになって踊ろう」を合唱しました。手拍子を入れたり,踊ったりと体全体を使って表現することも楽しみました。子どもたちの笑顔があふれていました。

高倉タイム・児童朝会・歌声タイム(1)

画像1
画像2
画像3
 7月3日(水)に行われた高倉タイムは2年生が発表しました。学年目標と生活科での学習のことでした。
 2年生の学年目標は「すまいる」です。それぞれの頭文字をとって4つのめあてをもって日々活動しています。「まちがいはチャンス」の中身を詳しく伝えた場面では,「教室はまちがうところだ」の詩を朗読しました。自分の思いや考えを表現することの楽しさや大切さを全校児童が感じていました。生活科では,山科学校園での田植えのことや校区探検での発見について話していました。2年生らしく元気よくはきはきとした発表でした。

お話の森 〜2年生〜

画像1画像2
7月2日(木)に2年生を対象に「お話の森」が行われました。
今回は「川」をテーマにお話をしていただきました。。
かっぱと一緒にかっぱの住む世界にいってしまった女の子の物語やかっぱのことば遊び歌,あまがえるが社長の旅行社の物語など川や水にまつわるお話がたくさん。
どれも楽しくなるお話ばかりで,どのお話にも子どもたちは惹きこまれていました。
夏にぴったりなテーマを決めて本を選ぶのもいいものですね。

次回は3年生を対象に行います。

7月朝会

画像1画像2画像3
 1日(月)に7月の朝会がありました。全校の子どもたちは体育館にやってくると,口を静かに閉じ,朝会が始まるのを待っていました。みんなが集まったときこそ,そんな態度で行動できることは大切なことだと考えます。
 学校長が,まず7月にちなんで「文月」の言われや祇園祭の話を子どもたちにしました。実は祇園祭は7月1日から31日まで行われているということや,その期間中きゅうりを食べないという風習が残っているということなどに子どもたちは大変驚いていました。
「笑顔・あいさつのあふれる学校に」ということで取組を進めていますが,学校長は次に,その「笑顔」の大切さを子どもたちに伝えました。笑顔になると「周りを明るくすること」「心の栄養になる」など,たくさんのいいことが生まれることをを子どもたちは知りました。学校長の話を聞きながら子どもたちは「笑顔」いっぱいでした。

家庭教育講座

画像1
画像2
画像3
 6月29日(土)に家庭教育講座が行われました。今回は,スマイル21プラン委員会の委員長でもいらっしゃる「井傳」の井山様を講師としてお迎えし,たかくら親子料理教室が家庭科室で開催されました。テーマは「さかなをもっと好きになる攻略法」で,たくさんの保護者の方々や子どもたちが鯵の生姜煮に挑戦しました。
 上身にした鯵の骨を骨抜きで抜くところから始まりました。和やかな雰囲気の中料理教室が進められ,完成に近付くと,室内はいい香りで包まれていました。手をかけて作った料理にみなさん舌鼓をうっていました。
 これから先に行われる家庭教育講座にもたくさんの方々が参加してくださることを願っております。保護者や地域の皆様がコミュニケーションを深めることのできる場にもなってほしいと思います。

6年 学区別集会

画像1画像2
 6月27日(木)の5校時に京都御池創生館で学区別集会が行われました。6年生にとって,5年生までは高倉校で町別集会は経験していましたが,中学生と共にこういう機会をもつことは初めてのことでした。同じ地域の先輩と交流する機会にもなりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/4 2年稲刈り(山科学校園)
10/5 土曜学習 4年車いす体験(日彰自治会館)
10/7 6年参観・前期末懇談会 PTA運営委員会
10/8 1〜5年参観・前期末懇談会
10/9 PTAバドミントン
10/10 人権の日 伝統いけばな(3) わくわくお話会(放課後) 6年Oikeフェスティバル(文化の部)展示鑑賞

研究発表会

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究だより

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp