京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up7
昨日:117
総数:860366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
プール学習が始まります。子どもの成長は早いですので,学習が始まるまでに,必ず一度試着していただき,サイズの確認をお願いします。

5年 スチューデントシティ学習(その2)

「しっかり稼いできまーす!」

と言いながら元気よく出発した子ども達でしたが,

午後5時ごろに帰ってきた時には,へとへとになっている子が多くいました。

もちろん,

お給料で買った商品を大事そうに抱きかかえ,にこにこしている子や,

「すごく楽しかった。」と言いながら充実感に満ちた表情の子もいました。


働くことの大変さ,

「あいさつ」や「時間を守ること」の大切さ,

人との接し方など多くのことを学んだそうです。


画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ学習(その1)

朝の7時25分に集合し,上京区の生き方探究館に行ってきました。

スチューデントシティ学習とは,

銀行,商店,新聞社,区役所等などが再現された「街」で,

消費者役と企業に勤める会社員役,それぞれの立場になり,

体験学習を通して,

社会の働きや経済の仕組み,社会と自分との関わりなどを学ぶ学習です。


画像1
画像2
画像3

<3年生>第2回 畑の学校

今日は2回目の畑の学校です。
前回まいた種が大きく成長していました。

一番大きく成長していたのは、なんと32cm!
3週間でこんなに大きくなりました。

1か所に種を3粒まいたので、3本出てきた苗を1本に間引きします。

しっかりと根元を見て、1本だけを残します。
その後土を寄せて、水やりをして作業終了です。

野菜を育てるためには、毎日丁寧に作業するのが大事だと教わりました。
普段は畑の学校の先生達がしっかりと育ててくれています。ありがとうございます。

次回は11月に肥料やりと草引きをします。

今回間引いた大根はひとりひとりが持ち帰りました。
おうちでおいしく調理してくださいね。

画像1
画像2
画像3

2年 パスゲーム

2年生が,「パスゲーム」をしている様子です。

パスを回し,大きな輪っかの付いたゴールにシュートをします。

この球技は,3年生でエンドボール,4年生でポートボール,5・6年生のでバスケットボールというように徐々にむずかしく発展していきます。

「パス!パス!」,「○○さんをマークして!」など,元気な声が運動場に響いていました。

試合が終了後,整列とあいさつをし,両手で握手をする時の笑顔がさわやかでした。

画像1
画像2
画像3

ふれあいサロンデー 「パントマイムショー」

9月28日(土)にふれあいサロンデーが行われました。

今回のメインは,松尾小学校出身の「やまたに かずや」さんによる

パントマイムショーでした。

風船,かばん,玉,かさ,皿など,いろいろなものを使ったパントマイムで,

会場は大きな拍手と笑い声に包まれていました。

初めてパントマイムを見た子ども達も多かったようで,

目を丸くして素晴らしい演技の数々に驚いていました。

総勢100人以上がふれあいサロンに集まり,楽しいひと時を過ごすことができました。
 
「やまたに かずや」さん,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

ソーラーパワーについての学習(その2)

会社から持ってきていただいた「ソーラーカー」です。

天候にも恵まれ,参加者全員が運転を体験させていただきました。

横を通る他学年の児童や教職員が,
「いいなぁ。うらやましい。」,
「私も運転してみたい。」
とつぶやいていました。

貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございました。
画像1
画像2

ソーラーパワーについての学習(その1)

企業の方々に来ていただき,ソーラーパワーについての様々なことを教えていただきました。

夏休み前に,光電池を使った理科の学習をしているため,子ども達は興味をもって,話を聞いたり,体験活動をしたりしていました。

下の写真は,光をあてると,ファンが回る帽子です。

目を輝かせながら,「これ,欲しい!」という子が続出でした。
画像1
画像2

1年 生活科見学 京都市動物園

生活科の学習で,京都市動物園に行ってきました。

暑い1日でしたが,動物を観察したり,触れたりして,楽しい時間を過ごすことができました。

園内はグループで行動しました。校外では初めてのグループ活動でしたが,みんな仲良くできていました。

ふれあい広場では,テンジクネズミやウサギに触れることができました。かわいい動物に触れ,にこにこしながら優しくなでていました。

楽しみにしていたお昼のお弁当は,どの子もおいしそうに食べていました。
朝早くから,準備をしていただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6年 家庭科 ミシンを使って

6年生が,ミシンを使って,エプロンを作っています。

5年生の時に習った「波縫い」より,驚くほど早くきれいに縫えることに感心していました。

一方,糸のかけ方やまっすぐに縫うことがむずかしかったり,糸がからまったりするなど悪戦苦闘する姿も・・・。

グループの友だちと楽しそうに協力しながら,解決していました。
画像1
画像2
画像3

福祉ふれあいまつり (その3)

和太鼓クラブは,太鼓の音を力強く響かせていました。花笠を使った発表では,全員が舞台に上がり,迫力ある演奏を行うことができました。

太鼓の演奏の後は,筋トレ教室のみなさんの体操と手話での全員合唱が行われました。

社協の方々,協力いただいた各種団体の方々,本日はお疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/3 代表委員会  4年視力検査
10/4 2年視力検査 PTA朝の声かけ運動
10/5 少補主催 森林ボランティア活動 松尾エコクラブ
10/7 個人懇談会 4校時授業 13:40完全下校 1年視力検査
10/8 個人懇談会 4校時授業 13:40完全下校 5年視力検査  放課後まなび教室なし・部活動なし
10/9 個人懇談会 4校時授業 13:40完全下校 6くみ社会見学(阪急正雀車庫)  フッ化物洗口  2・4年歯科検診 放課後まなび教室なし・部活動なし
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp