![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:72 総数:414389 |
図工科(お話の絵)3年生![]() ![]() お話の絵とは,指導者が題材となる本の読み聞かせを行い,それについてのイメージを膨らませ,子どもたちが思い思いの絵を描くというものです。 3年生では,犬や猫,人間との触れ合いなど心温まるお話を題材に子どもたちは描いています。 国語科(点字の学習)4年生![]() ![]() 4年生では点字の学習をしています。自分が調べたいことをパソコンや教科書から探し出し,文にまとめて発表をするという学習を進めてきました。 今日はその最終段階の準備をしました。発表の時みんなに分かりやすいように,絵に描いてみたり文章を何度も確かめたりする姿がみられました。 友情をこわさないたのみ方,ことわり方 6年
ハートフルタイムの授業を行いました。
今回は上手なたのみ方,ことわり方です。 3つの場面から感じることを話し合い, どのように言葉かけをすれば良いかを考えました。 実際に自分で考えたたのみ方,ことわり方のセリフを 読んで2人組で劇をしました。 「今までことわり方がわからずにすこしこまっていたが, 今回の授業から友だちを傷つけずにことわる方法がわかりました。」 という授業の感想がありました。是非実践してほしいです。 ![]() ![]() 熟語の成り立ち 6年
意見文のスピーチの学習がおわりました。
国語科では熟語についての学習に入っています。 今日は2字の熟語について考えました。 似た意味の組み合わせ。反対の意味の組み合わせ。 上から下へ修飾するなど,4つの形を知りました。 国語辞典を使うので視聴覚室で授業を行いました。 教室ではなく違う場所でしたが,いい雰囲気の中,学習できました。 ![]() ![]() ![]() お話の絵鑑賞 6年
お話の絵が完成しました。
今日はそれぞれの工夫を見つけてノートに書き込みました。 どの作品も力作です。 自分の机でコメントをかいたり,絵の間近まで行ったりして しっかりと鑑賞をしていました。 まだまだ絵を描く力はのびてきます。 友だちの工夫を参考にこれからもがんばりましょう。 ![]() お話の絵 1年
マンモスが出てくるお話の絵の完成が近づいてきました。登場人物はパスで描き,仕上げは,背景を絵の具をつけたローラーでぬって完成です。かわいらしい作品になりました。
![]() ![]() ハートフルタイム 2年
今年からハートフルタイムという学習が始まりました。よりよいコミュニケーションをとることができるようになってほしいと思い,始めた学習です。今回は,ていねいな頼み方とやさしい断り方です。物の貸し借りの場面で「貸せや。」,「いや。」,「無理。」といった言葉が飛び交うことがあります。お互いよい気持ちはしません。そういうときには,ていねいな頼み方とやさしい断り方が大切です,今日の学習で学んだことを日常生活に活かしてほしいと思います。
![]() ![]() 漢字の学習 2年
1時間目,新出漢字の練習をしました。聞こえる音は,えんぴつで書く音だけです。集中している姿が立派でした。しっかり漢字を覚えてほしいと思います。ちなみに養正小学校では,年2回の漢字検定が行われます。1回目の締切は明日3日になります。
![]() クリーンキャンペーン![]() ![]() 現地調査発表会![]() 今回は、それぞれの調査をグループごとにまとめ、発表をしました。一番の売れ筋商品の人気の秘密を探ったグループ、作るときの苦労や職人の大変さを調査したグループ、五感を通して感じられたことをまとめたグループなど、それぞれのグループが特色ある発表をすることができました。 次回からは、いよいよ会社の立ち上げに向けての準備がはじまります。この調査を生かしていきましょう! |
|