京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up2
昨日:91
総数:641307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

3年:社会「京都市のまちのようす」

画像1画像2
もうすぐ前期が終わります。各教科の学習もそろそろまとめの時期に入っています。
社会では,今日は確かめのテストをしていました。実際に社会見学に行ったりしながら学習を進めた単元だったので,慎重に読み,確かめながら問題を解いていました。6校時でしたがみんな集中していました。


3年:図工「お話の絵」

画像1
画像2
画像3
図工では,お話の絵に取り組んでいます。下書きを終え,彩色の作業に入っています。画用紙の向きを色をつけやすいように動かしながら面相筆を使って丁寧に彩色していました。「じいちゃんの森」「うわさごと」など,同じクラスでも題材にしている本はちがいますが,パレットを片手に少しずつ色を混ぜながら自分の色を作っている姿は小さな画家のようでした!作品の完成が楽しみです。

3年:国語「わたしたちの学校行事」

画像1画像2画像3
運動会練習と並行して取り組んでいた単元,「私たちの学校行事」では,1年生に学校のことを詳しく伝えるというめあてのもとグループで内容決定から役割分担・下調べ・原稿作り・練習と協力してすすめてきました。
いよいよ明日は,1年生に発表しに行きます。今日は最後のリハーサルをグループごとに行いました。大縄集会・持久走大会や桃山発表会などの学校行事だけでなく,学校の生き物を紹介したり,ボールの投げ方を説明しているグループもありました。写真や絵を見せながら説明したり,大事なところはみんなで声をそろえて伝えたり工夫をして発表できていました。明日の発表が楽しみですね。

5年 ミシンの実習を始めました。

 家庭科で、ミシンを始めました。初めてさわる子どもが殆どです。みんな興味津々です。
まずは、上糸のかけかたです。糸かけ→てんびん→・・・・とかけていきます。
そして、針に糸を通し、上糸を持ちながら、下糸をひっぱり出します。中には、家で経験している子どももいて、頭を寄せ合い、みんなに上手に教えてくれていました。
 いよいよ練習布で実習です。コントローラーをふむと前に進みます。
 「おもしろい。」 
 なんとか、全員が縫うことができました。
 
画像1画像2

1年生  はじめてのマット遊び

画像1
画像2
画像3
 今日から,体育館の体育ではマット運動が始まりました。始めは,マットの運び方からです。四人で運ぶ仕方を知り,上手に運んでいました。そして,準備運動として「ゆりかご」「ロバキック」の仕方を学習しました。背中を丸めて揺らすのですが,まだまだ体がかたいですね。これから,いろいろな運動をして柔らかくしていきたいとおもいます。お家でも練習するかもしれません。励ましてあげてください。

1年生  発表しました

 国語では,「みいつけた」の発表をしました。先週,それぞれが考えた生き物について書いたカードをグループで発表しました。珍しい生き物を書いてくれた人は,みんなの前で発表しました。みんな,しっかりと発表ができました。本当に発表が上手になってきた子ども達です。
画像1
画像2
画像3

3年生:にんたま しゅぎょう中

画像1
画像2
画像3
午後からは「にんたま しゅぎょう中」に出場した3年生。
体育で練習した跳んだりくぐったりまわったりする技を次々とこなしながら80mを走り抜けました。
3年生ひとりひとりの一生懸命な姿が光っていました☆たくさんの応援をありがとうございました!!

3年:棒引き 〜力いっぱい〜

画像1
画像2
画像3
3年生棒引きの様子です。太鼓の合図とともに,気合の入った元気な声が響きました。
どの色も力いっぱい棒を引きます。砂埃にもめげず,終了の合図まで必死で引っ張り合いました。力いっぱい協力できた3年生の棒引きでした。ご声援ありがとうございました。

3年生 運動会 「にんたましゅぎょう中」

画像1画像2画像3
 3年生午後からの種目は障害物競走「にんたましゅぎょう中」です。

 コースにおかれた様々な「難関」を乗り越えていきます。ミニハードルやゴム,フープやマットなど一生懸命クリアしながらゴールを目指します。

 ゴールまで何が起こるかわからないところを楽しみながら,力いっぱい走り切りました!

3年生 運動会 「ぼうひき」

画像1画像2画像3
 3年生午前の部の種目は「ぼうひき」でした!

 それぞれの色で工夫をしながら,棒を引きます。一人でもさっと持っていくことができる棒もあれば,綱引きのように引かなければならない棒もあります。

 練習の時はきっちりと勝ち負けが決まっていたのですが,今日の運動会本番では2位と3位が同点になりました。1位との差も2本。みんなが力を合わせて素晴らしい対戦になりました。勝っても負けても,みんなの頑張りに拍手です☆
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp