京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up19
昨日:37
総数:363365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

科学クラブ 大きなシャボン玉をつくったよ!!

 昨日のクラブ活動では,大きなシャボン玉を作りました。
 自分達が予想していたものよりも,大きなシャボン玉ができて,子どもたちも大盛り上がり!!
 下校しようとしていた他のクラブの友達も足を止めて,大きなシャボン玉ができる度に歓声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 人権ゆかりの地めぐり パート2

 先々週の演劇鑑賞教室に引き続き,朝早くからお弁当のご準備,ありがとうございます。
 非常にお天気もよく,暑い中での活動となりましたが,時間を意識した行動ができました。お互いに声をかけ合いながら,協力して見学することができました。

 今日,見学したことを基に,これまでに学習したことをまとめていきます。
画像1
画像2

1年生 視力検査を受けました。

画像1画像2
 1年生になって,2回目の視力検査をしました。○の穴が空いている方を指で指します。2回目になると,とても上手くなり,検査もすいすい進みました。辻本先生から,Aと判定を受けた人は,問題なしです。

6年生 人権ゆかりの地めぐり パート1

 今日,6年生は,自分達でバスに乗ったり,地図を見ながら目的地を探したりして,市内にある人権ゆかりの地を回りました。

 道に迷ったり,バスを乗り間違えたりして,多少のハプニングはありましたが,自分達の力で成し遂げることができました。
 
 大変だったけど,とても頑張った子どもたちでした。
画像1
画像2

3年生 ふれあい学習 2組

2組では,韓国のあそびや昔から伝わるお話,服装などについて調べています。
あそびを実際にやってみて発表しようかなぁと考えたり,物語の絵をかいて発表しようと準備をしたり,グループで様々なことに取り組んでいます。
どのような発表になるのかが楽しみですね♪
画像1画像2画像3

3年生 ふれあい学習 1組

韓国について学ぶふれあい学習では,韓国の食事,お金,歴史などについて調べています。インターネットを使ったり,本を使ったりして自分の課題を調べていきます。
「日本と同じように,紙のお金とコインのお金があるんだね。」
「プルコギやチヂミは,食べたことあるよ。」
などと話していました。
引きつづき,自分の課題をいろいろな角度から調べていけるといいですね♪
画像1画像2画像3

4年生 ポスターで紹介しよう。

画像1画像2
国語科の学習で本の紹介ポスターをかきました。
今日はどんなポスターが完成したのかを交流しました。
力作も多く,新しい本を読んでみようという意欲をお互いに
高めることができました。

4年生 面積

画像1画像2
「1アールってどれぐらいの大きさ?」という疑問から
運動場でみんなで1アールを書きました。
「思っていたよりもせまいなぁ。」「もっとせまいと思っていたよ。」
などいろいろな感想が出ました。

4年生 ポートボール

画像1
作戦会議の様子です。
マンツーマンにしようか,一斉に走ろうかなど
工夫して取り組むことができました。

1年生 マットあそびがスタート!

画像1画像2画像3
 今日からマット遊びが始まりました。最初に,マットの運び方や置き方を学習しました。その後,動物さんになったり丸太になって転がったりしました。最後は前転です。頭のてっぺんがついて,上手く回らなかった子ども達も,「おへそを見て。」「お尻をあげて。」と声をかけると,くるんっと回れました。次回は後転にも挑戦します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/1 人権ゆかりの地巡り  6年生
視力検査 1年生 育成
10/2 視力検査 2年生
10/3 特別校時5時間授業
視力検査 3年生
10/4 視力検査 4年生
10/6 錦林東山学区民体育祭
10/7 特別校時5時間授業
個人懇談会 1日目
視力検査 5年生
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp