![]() |
最新更新日:2019/03/22 |
本日: 昨日:5 総数:132374 |
4年 立山青少年交流の家宿泊学習 その5
野外炊事が始まりました。
今日の夕御飯のカレーを作ります。学校で練習してきたのでバッチリがんばれると思います。班で協力しながら作っています。 ![]() ![]() ![]() 4年 立山青少年自然の家宿泊学習 その4
無事立山青少年自然の家に到着しました。みんなとても元気です。
入所式でこれから4日間お世話になる所員さんからお話を聞きました。 気温は少し暑いぐらいで,とてもさわやかです。これから部屋に入り,荷物整理をして,野外炊事の準備をします。 ![]() 4年 立山青少年自然の家宿泊学習 その3
徳光サービスエリアを出発し、立山に向かいます。
昼食後は波打ち際を散歩しました。とてもよい天気!です。 ![]() ![]() 4年 立山青少年自然の家宿泊学習 その2![]() ![]() ![]() 天気は快晴で、風がとても心地よいです。おいしいお弁当いただきます! 昼食後は、再びバスに乗り,立山へ向かいます。 4年 立山青少年自然の家宿泊学習 その1![]() ![]() 宿泊学習のめあては・・・ ・集団活動を通して,自然の素晴らしさや尊さを知る ・集団生活を通して,友情を深め,協力の大切さを学ぶ です。 めあてをしっかり実行し,たのしい宿泊学習にしてほしいと思います。 3年 4年 『京炎そでふれ』
3・4年生は運動会で
『京炎そでふれ』を踊ります。 3・4年生の合同練習は先週から始まり, 一通りの振りを覚えました。 4年生は昨年も踊っており, 練習をひっぱってくれています。 3年生は一から覚えますが, 4年生の勢いを受け,楽しく覚えています。 4年生は明日から立山の宿泊学習にでかけます。 その間に3年生はしっかりと練習をし,振りを覚えたいです。 4年生のみなさん,元気にいってらっしゃい!! ![]() 3年 理科「風とゴムのはたらき」〜ゴムのはたらき〜![]() ![]() ゴムの伸びと動き方の違いを比べながら調べました。 風の車で車を動かした時の経験を生かして 学習を進めることができました。 3年 理科「風とゴムのはたらき」〜風のはたらき〜![]() ![]() ![]() 車のうごき方がかわるのか実験をしました。 送風機を使って,『弱⇒強』にかえ, 風の強さによって風の働きの違いを確かめました。 『弱』の時と比べながら 『強』にした時の車の進み方を調べていました。 予想を立てながら,楽しんで実験をすることができました。 3年 国語「わたしたちの学校行事」 その(4)
ついに1年生との交流会が開かれました。
最初はとても緊張していた3年生ですが, 1年生が真剣に聞いてくれる様子を見て, 「これは,がんばらねば。」と,多くの子が思ったようです。 学校行事の紹介はとても上手にできました。 1年生からの質問にも上手に答えることができました。 翌日,1年生からかわいいお礼の手紙が届きました。 国語の学習で身に付いた力をさらに伸ばすとともに, 異学年との交流で得られる気持ちも大切にしていきたいです。 しっかり話を聞いてくれた1年生のみなさん ありがとうございました。 ![]() ![]() 5年 食育 〜給食について考えよう〜![]() ![]() 舌で感じわける基本の味について学習した後,うま味の体験ということで3種類の味比べをしました。 「水っぽい。」 【A:水+醤油+塩】 「味が濃く,コクがある。」【B:水+醤油+塩+だしの素】 「魚のにおいがする。」 【C:水+こんぶ+削り節+醤油+塩】 と自分なりに感じたことを言葉にしていました。 濃い味がおいしく感じるのですが,給食ではうま味を生かした献立を大切にしています。 それは健康のことについて考えられていて,さまざまな味を経験してほしいからです。 この学習を通して,少しでも給食に対して興味をもって,おいしく食べてほしいと思います。 |
|