![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:129 総数:929713 |
藤ノ森学区で防災訓練
昨今,高まってきた防災意識の中,藤ノ森学区でも防災訓練が行われました。
藤ノ森小学校体育館での説明や訓練のあと,運動場では,がれきの下敷きになった人を救助する訓練や消火のためのバケツリレーなど,もしもの時に役立つ訓練をしていました。 先日,京都も大きな台風の影響により,多大な被害を受けました。個々の防災意識を高めるとともに,隣人同士が助け合うという「人と人とのつながり」を大切にできる,そんな地域社会を作っていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 2年生 フォークダンスを踊ったよ!![]() ![]() ![]() 今日は,学年でフォークダンスをしました。 「ジェンカ」に合わせて,楽しく踊りました。 (話を聞く姿勢もいいですね!) 1年生 算数「おおきさくらべ」
長さや,水のかさの大きさを比べる学習をしました。
窓の枠が鉛筆何本分かを測ったり(写真上), 一番たくさん水が入る容器を調べたり(写真中), やかんやお鍋の中の水はコップ何杯分かを調べたり(写真下), とても楽しそうに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 火事をふせぐ!
社会科で「火事をふせぐ」という学習をしています。
身の回りにはどのような消防設備があるのでしょうか? ということで,学校の中の消防設備を探しにいきました。 予想よりもたくさんの消防設備があることに驚きました。 消火栓の中もはじめて見てみました。 新しい発見がたくさんありました! ![]() ![]() 1年生 生活科でアサガオの観察をしました!
アサガオの観察をしました。今回は,実と種の観察です。
「パキパキしてる!」 「種がたくさんできたなぁ。」 と,しっかり観察していました。 ![]() ![]() アメリカンフットボール部 今シーズン勝利で飾る!
9月23日(月・祝)に滋賀県の長浜ドームでびわこジュニアパンサーズと試合をしました。
初めてのドームでの試合ということもあり,緊張していましたが,見事14対6で勝利しました。 次回の試合にも勝てるよう,日々の練習を頑張りたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 育成学級 種を買いに行きました!
育成学級では,中庭にあるいくせいガーデン内の野菜を抜き,
秋・冬に向けての野菜を育てることにしました。 育成学級で話し合い,植える種を決め,お店へ出発進行! どんな野菜がはえてくるか・・・ それは,はえてきてからの『お楽しみ』です… ![]() ![]() ![]() 2年生 国語 「あったらいいな,こんなもの」
国語科の学習で「あったらいいな」と思うものを考えました。
そして,考えたことを友だちに分かるように説明しました。 聞いた友だちは,感じたことや思ったことを伝えました。 「こんなことができるなんて,びっくりしました。」 「それは,こんなこともできるのですか?」 「私も,使ってみたいなと思いました。」 など,話がはずむ楽しい発表会になりました。 自分の考えを伝えることって,楽しいですね。 ![]() ![]() ![]() 1年生 ある休み時間の様子…
中間休みに,ホットスペースに1年生が集まっていました。
のぞいてみると… 「ヤモリを捕まえるには,しかけがいるな!」 「○○ちゃんがしかけを作って,○○君が追いつめよ!」 「あっちに逃げた時はどうする?」「じゃあ,○○君がこっちに行って…」 子どもたちどうしが,遊びの中で真剣に話し合い,作戦を練っていました。 自分が子どもだった頃を思い出し,なんだか嬉しい気持ちになりました。 ![]() 2年生 運動会“みこしdeワッショイ!!”
2年生の団体競技“みこしdeワッショイ!!”
みんなで心を一つにして,ボールを運びました。 本番は,緊張のせいか,ボールがコロコロ…と転がる場面もありましたが, 誰ひとりあきらめず,またチームのみんなも力いっぱい応援する姿がありました。 全力で頑張った団体競技でした。 ![]() ![]() ![]() |
|