![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:25 総数:377111 |
9月生まれの誕生会![]() ![]() ![]() 紹介される子どもは照れながらも嬉しそうにしています。 まだ誕生日がきていない子どもは自分の誕生日はいつかを先生に聞きに来ていました。 また「○○はもう4歳!」「○○ももう4歳やで!あれ?5歳かな?…」 「僕もう20歳やで!」と口々に話していました。 大きくなることを楽しみにしたり期待をもっていることがよくわかりました。 子どもたちにとって誕生日はとても大切な一大イベントなのです。 最後はみんなで「白クマのジェンカ」を踊って楽しみました。 あ!と気付いたりやってみたりしています。![]() ![]() ![]() すると,子ども達が見つけて触り始めました。 「わぁ〜可愛い種!」といいながら種を集めたり,保育室前にあるおじぎ草をさわりながら「お水をあげるとまた元気になるよ」と触ったりしました。 花の種や植物などいろいろな自然に触れる事を楽しんでいます。 ホールでは年中組が楽しんでいる玉入れの玉で投げたり,集めたり,ころがしたいりして遊びました。 カゴめがけて玉を投げてみると…なかなか入りません。まわりの友達や年中組が投げ入れる姿を「はいったー!!」と喜んで見ていました。 色々な場所で楽しいことを見つけて楽しんでいます。 身体を動かすことがきもちいい!![]() ![]() ![]() 子ども達は身体を動かすことを楽しんでいます。 砂場では「パスタできたよ!」「チョコレートにシロップかかってる」 とごちそうづくりを楽しんでいます。 すべり台はのぼったり滑ったりを一緒に楽しんでいます。 保育室では新聞のお風呂につかって友達とにっこり☆ ぎゅうぎゅうだけど…「はいれたー!」とみんなで入れて喜んでいました。 友達と同じことを楽しんだり,狭いところに一緒にはいったり,先生と一緒に楽しんだりすることを今大事に生活している3歳児です。 力を合わせて・・・![]() ![]() ![]() リレーを始めたころに比べると,一人一人の子どもたちの走る速さがとても速くなってきたなと思います。そしてバトンもうまく渡せるようになってきました。毎日の積み重ねがやはりすごいなと思います。 綱引きもどうしたら力をいれて引っ張れるのかということも考えています。 「人数があわへんし,負けたのかな」「誰が先頭に行く?」「アンカーは誰にする?」 リレーも綱引きも経験するごとに子どもたちはいろいろなことに気づいたり考えたりしています。 自分たちがするだけでなく,応援することの大事なことにも気づいてきています。 一人一人の力をチームのみんなで合わせると,とても大きな力になります。これからもいろいろなことに気づいたり,話し合ったりしながら力を合わせることの楽しさ・大事さを感じ,頑張った満足感などを味わってほしいと願っています。 ラディッシュの芽![]() ![]() ![]() 毎日水をやっていたのですが,休み明けの今日,芽が出ていました!! 「あ!出てる。」と朝から子ども達がのぞきこんでいました。 まだ芽が出ていない子もいて友達のラディッシュの芽を見ながら水をやっていました。 これからどんどん大きくなる様子を楽しみに大事にしていきたいです。 体を動かすって,気持ちいい!![]() ![]() ![]() 公園の端から端まで走ったり,おいかけっこをしたり,いっぱい走って,いっぱい力を出しています。友達が走っているのを応援しています。 今日初めて玉入れの玉を使って遊びました。かごに狙って入れるのを楽しんだり,月見団子みたいにしてままごとに使ったり,高いところにある的を狙ったり,大きなかごに玉をいっぱい入れてお風呂みたいにしたり・・・。 玉も,いろんな遊び方があるもんだ,と子どもたちの発想に感心します。やりたいことをいっぱいアイデア出して楽しんで,汗かいて,声出して,体を動かすことを楽しみたいと思います。 お月見の日です。![]() ![]() ![]() 4・5歳児は「月」を歌ったり,「かぐやひめ」の絵本を見たりして,お月さんへの思いを馳せました。 そして最後に,和菓子やさんの鼓月様からいただいた月見団子を食べました。おいしくて,「もう一個食べたい!」と喜んでいました。 鼓月様,ありがとうございました。 4歳のクラスでの流行の本!![]() ![]() ![]() 4歳児のひまわり組とたんぽぽ組は,迷路の絵本を購入しています。4月から,子どもたちはこの本が大好きで,頭を突き合わせて友達と一緒に指でなぞって楽しんでいます。 「一緒にやろ!」「これ,どっちやろ」「ここちゃうで,こっちやで!」「あ,ほんまや〜!」 友達と一緒に1冊の本を楽しむって,とってもいいことですね。ここからまた友達の輪が広がっていきそうです。 科学センターの見学・その3![]() ![]() ![]() 丸い穴からはま〜るいドーナッツのような○の煙がでてくるけれどさあ,穴の形が□(四角)や△(三角)では,出てくる煙の形はどんな形なのかということを実際に見せていただきました。子どもたちは興味津々です。 空気砲が打たれるたびに煙の行方に子どもたちは注目し,出てきた煙をみて「ウヮッ!」「あれ〜」などの声があがりました。 □(四角)や△(三角)の穴からは,□(四角)や△(三角)の形で煙が出てくると思って期待してみていた子どもたちがほとんどでした。でも実際に子どもたちにみえたのは,どちらかというと○に近いものでした。 煙はそれぞれの穴の形で出てくるのですが,少しでも空気の抵抗があると形が変わってしまうということで,確かにきれいな○ではなく,微妙に形が歪んだ四角っぽいものや三角っぽいもののように見えました。 科学センターでは知的好奇心をくすぐられ,科学の不思議さに惹かれ,目を生き生きと輝かせあちらこちらを見て回っていた子どもたちでした。「もっといたい〜」という貴重な体験をした一日でした。 科学センターの見学・その2![]() ![]() ![]() 間もなく十五夜ということもあり,「小さなネズミ」というお話から月の満ち欠けのことを知らせてもらったり,夏から秋にかけての星座や月探検ロケットにのって月の様子(クレーター)などを見せてもらいました。 京都の空でも電気も何もない真っ暗な状態では,本当にたくさんの星があるのだということを教えてもらいました。満天の星空にびっくりです。 プラネタリウムの後は一クラスずつチョウの家の入りました。 チョウの家には,沖縄の3種類のチョウのオオゴマダラや,リュウキュウアサギマダラ,シロオビアゲハなどがいました。ゆ〜ったりとふわふわ飛んでいるオオゴマダラチョウもいるのですが,違うチョウを探したり,じーっととまっているチョウの様子をみたり,幼虫を発見したりしていると,いつの間にか洋服にチョウがとまって,嬉しいやらびっくりするやら・・・という姿もありました。 |
|