京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:1
総数:251625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

4年生 「おぐりすタイム」

画像1
画像2
画像3
 今日のチャレンジタイムは4年生の「おぐりすタイム」の発表でした。「おぐりすタイム」は,児童が生活の中で体験してきた感動を発表したり聞いたりして,自分の生活をより良く,より豊かにしようとする態度を育てることを目的にした発表会です。
 今回は,4年生が「海の家」での体験を発表してくれました。4,5年生で協力し合ったこと,海での様々な活動を画像を見せながら発表してくれました。聞いていた他学年の児童も「海の家」に行きたいという感想を言っていました。

中庭の池のポンプを修理してもらいました

画像1画像2
 中庭の池は,ポンプによって水を循環させていましたが,いつからかポンプが止まってしまい水道の水を少しずつ流しているだけでした。今日,専門の業者の方に修理してもらって,ポンプで吸い上げた水を勢いよく噴出するようになりました。
 池の生き物も喜んでいることと思います。

6年生 算数 「比例と反比例」

 6年生の算数では,「比例と反比例」を行っています。ぐんぐんコースとのびのびコースに分かれて,集中して難しい比例・反比例の学習に取り組んでいます。
画像1画像2

6年生 「大縄跳び」最後の練習

画像1
画像2
画像3
 9/15の「醍醐ふれあいプラザ」の大縄跳び大会に向けての最後の練習を行いました。なんと130回・170回というすごい記録が出ました。回し手の先生も感動で泣きそうになりました。子ども達も自然に拍手をして喜び合っていました。あまりの嬉しさに喜びの舞も飛び出しました。
 当日はどんな記録が出るかは分かりませんが,夏休み明けから今日まで毎日中間休みと昼休みにみんなで練習してきたことは小学校生活の大切な思い出となりました。

6年生 大縄跳びの練習

 醍醐ふれあいプラザまであとわずかになりました。練習も,今日と明日だけになりました。昨日の練習では143回の新記録がでましたが,暑くなると集中力が続かないのか,今日の記録は77回でした。
 大会に出ないクラスの友だちも大きな声でカウントして応援していました。
画像1
画像2

実りの秋

画像1
画像2
画像3
 学校にはたくさんの植物があります。その中には,柿,栗,ナツメといった食べられる実ができるものもたくさんあります。
 今年は,例年よりたくさんの実ができているようです。収穫の時期まで楽しみにしておきましょう。

鳥の巣箱を設置

画像1
画像2
 中庭には様々な野鳥がやってきます。中には,巣を作る鳥もいます。そんな鳥たちのために用務員さんが巣箱を木に設置してくれました。

6年生 理科 「月と太陽」

 「日が経つと月の形が変化して見えるのはなぜか?」という課題に対して,一人一人が予想を立て,その後,理科室を暗くして,電灯とボールでモデル実験をして確かめました。
 実験の結果から,月の形が変化して見える現象は,月と太陽の位置関係であることが分かりました。次の時間は,月の形の変わり方をパソコンを使って調べます。
画像1
画像2

1年生 算数 「今日から1年生も少人数学習」

 本校では,個に応じたきめ細やかな指導をめざして,全学年で算数の授業は習熟度別少人数指導を行っています。
 全ての児童が分かることがおもしろい,楽しかったと思える授業となるよう,1年生も今日から学級を二つに分けて少人数での学習を始めました。
画像1
画像2

6年生 「伏見東支部体育科授業研究会」

画像1
画像2
画像3
 9/10に伏見東支部の授業研究会が支部内の5校で実施されました。本校では6年生の体育「マット運動」の公開授業のあと授業研究会を開催します。支部内の教員の方々や教育委員会から40名が参加されました。
 「マット運動の技術指導のあり方」「子ども達の関わり合いの活性化のための支援」「タブレット型PCの効果的な活用方法」などが研究の焦点として,研究会では活発な班試合が行われました。
 子ども達も,グループで助け合いながら,一人一人の目当てに向かって一生懸命活動していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp