京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up1
昨日:20
総数:475741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

1年 くじらぐもにとびのろう

国語「くじらぐも」の第2場面で、子どもたちとくじらぐもの掛け合いの場面があります。班で役割分担をして、くじらぐもに向かって「おうい。」、くじらぐもが子どもたちに向かって「おうい。」と呼び合いました。
画像1画像2

1年 算数 おおきさくらべ

画像1画像2画像3
算数「おおきさくらべ」の学習に入りました。今日は、「ながさくらべ」です。ひもや、えんぴつの長さの比べ方を考えたあと、はがきのたてと横の長さの比べ方を考えました。実際にはさみで紙を切ったり、えんぴつで比べたり、ノートのマス目を使ったり、紙を折ったり・・様々な考えが出てきました。

2年生 あそんで ためして くふうして

生活科「あそんで ためして くふうして」では、ペットボトルや新聞紙など身の回りにある材料をつかって、ゲームコーナーを作っています。グループで相談しながら、楽しそうに作業していました。完成したら、みんなでゲームを楽しみます。
画像1
画像2
画像3

2年 あったらいいな、こんなもの

国語の学習で、「あったらいいな、こんなもの」の発表会をしました。一人ひとり、こんなものがあったらいいのにな、という道具を考えて、使い方やはたらきを説明しました。聞いている人からは、感想や質問がたくさん出ていました。
画像1
画像2

3年 一輪車

画像1
画像2
画像3
一輪車が好きな子が多く,休み時間に練習している姿を見かけます。
「乗れるようになったよ!」と今日も嬉しい声を聞きました。

3年生 体育で

画像1
画像2
画像3
6年生が練習している組体操。3年生も少し挑戦してみました。みんなと一斉に動いたり,動きを止めたりはやっぱり難しいです。でもブリッジがきれいにそろいました。素晴らしい!

給食室の様子です。

約400人分の給食を3人の給食調理員が毎日頑張って作っています。
大きな釜にオールのようなしゃもじ,大きなざるにいっぱいの食材。
400人分となると大仕事です。冷房のない調理室は夏場は酷暑。
子供たちの「おいしかった!」という声が何よりうれしい。
みんないっぱい食べてほしいと思います。
画像1
画像2

4年生 明日からみさきの家へ

 9月12日 おはようございます。

 4年生が明日からみさきの家へ行きます。はじめての宿泊学習です。楽しい思い出が作れるようにしたいと思います。午前8時集合です。遅れないように登校してください。
画像1

4年 お話の絵

図工は,お話の絵をしています。
1組は「うわさごと」というお話で取り組んでいます。
2組は「じいちゃんの森 森おやじはいきている」というお話です。
みんなとても真剣に,そして楽しそうに想像をふくらませて描いています。
画像1
画像2

4年 手と心で読む

画像1画像2
国語では,「手と心で読む」というところを学習しています。
目の不自由な人は点字を使って,本を読んだり,文章を書いたりしていることを教科書を読んで知りました。
他にもいろんなところに点字が使われていることも調べて分かりました。
では,耳の不自由な人や足の不自由な人はどのようにして生活をしているのかという疑問がたくさん出てきました。
今は,自分の疑問に沿って,インターネットで調べています。
上靴もいつも当たり前のようにきちんと並べられています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp