京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/28
本日:count up11
昨日:46
総数:668663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

3年生国語「わたしたちの学校行事インタビュー」(2)

画像1
画像2
画像3
 3年生3組に続いて,9月27日(金)に1組の児童が国語「話し合って決めよう わたしたちの学校行事 インタビュー」の学習で校長室を訪れてくれました。
 4グループの児童が訪ねてくれ,「アクティブスクール」「学芸会」「ときわぎフェスティバル」等について,聞き取りをしてくれました。
 それぞれの行事について「いつから」「なぜ」行われているのかを質問してくれます。細かいことは着任四年目の私には分かりかねるところもあり,学校沿革史や卒業アルバム等をみて,調べながら答えました。このような機会があるからこそ,こちらも改めて学校の歴史を調べるという学習を経験させてもらいました。
 聞き取りしたことをどのようにまとめ,発表してくれるか楽しみです。
【校長室から】 2013-09-19 10:56 up!

学年対抗リレー!

画像1
画像2
 26日(木)に学年クラス対抗リレー大会5年生の部がありました。

 暑さも寒さも彼岸までとはいいますが,日中はまだ暑さが残ります。
 半袖半ズボン姿の子どもたちのがんばる姿がみられました。


 リレーでは,さすが高学年!
 と思えるような走りやバトンパス。
 元気な応援。
 白熱した5年生の部の結果は1位3組,2位2組,3位1組でした。

生活単元学習「せいかつとお金」

画像1
画像2
画像3
 9月26日(木)5校時に行われたひまわり学級の学習の様子を紹介します。
「せいかつとお金」という算数的な内容の生活単元の時間です。
ひまわり学級では,お金の「1円」「5円」「10円」「50円」「100円」「500円」それぞれのお金について学習をしています。この日は,10円と50円,100円玉を使って学習しました。
 まず,実際の硬貨を使って,180円とか330円など,指定された金額を袋に入れる活動をしました。
 そして,それぞれが課題の金額を正しく入れ終えたら,二人組になって「お買いものすごろく」をします。各組がスタートする場所を選んだら,サイコロを振って出た目の数だけ,コマ(自分たちの顔写真)を進めます。止まったところに,「買い物」「お手づだいでおこづかい」「お金を落とす失敗」「ラッキーチャンスでおこづかい」「1回休み」などがあります。全部で,1組につき8回すごろくを楽しみました。買い物のときには,必要に応じて「金田君マシン」で両替もしました。
 すごろくが終わったら,残金を確かめました。たくさん買い物を買ったり,お手伝いをしてたくさんおこづかいをもらったり,バランスよく買い物とお手伝いをしたりと,45分間しっかり活動してたくさん学習をしました。

おはしのつかい方

今日は栄養教諭の赤井先生に来ていただき,お箸の使い方について指導していただきました。
紙芝居で“おはし”の由来を知った後,“はしまるくん”という白い球を使って,正しい箸の持ち方を練習しました。はしまるくんを使って箸を持つのが難しかったようで,力んでいる姿がたくさん見られました。
正しい持ち方をおさらいしてから,豆やおはじきなどをつまむ練習をしました。いざ実践となると,やはりいつもの持ち方のくせが出てしまい,「つまめへ〜ん!」「豆飛んでいった。」と,いろんな声が聞こえてきました。
今日の給食メニューに煮豆があったので,「豆つまみや〜!」と言いながら一粒一粒つまむ練習をしている姿がかわいらしかったです。
画像1
画像2
画像3

スーパーマーケットの見学に行きました

画像1
 24日(火)、スーパーマーケットの見学に行きました。お世話になったのは、校区にある「マツモト」さんです。

 売り場をはじめ、バックヤードの中にも入らせていただき、子どもたちはたくさんのことに気付けたようです。今日、調べたことなどを活かしながら、社会科「商店のはたらき」の学習をしめくくっていきます。

PTAふれあい事業

画像1
画像2
画像3
9月21日(土)

 今日は体育館でPTAさん主催のふれあい事業が行われました。

 前半は増井優子先生の指導による「子どもヨガ」をしました。子どもといいながらも参加した大人も汗びっしょり。いい汗を流すことができました。

 後半はクラフト体験で,ミニランドセルをつくりました。
 とても子ども目線に立った,きめの細かい手づくりキットを準備して頂き,色とりどりのミニランドセルの完成に,子どもたちも目を輝かせていました。

 お世話頂いたPTAの皆様,早くからの準備等ありがとうございました。

蜂ヶ岡中学校「東日本大震災復興支援バザー」

画像1
画像2
 蜂ヶ岡中学校では,10月13日(日)に「東日本大震災復興支援バザー」が行われます。東日本大震災から約7ヶ月が経過する頃,同中学校生徒会が全校生徒保護者・地域住民によびけかけて,取り組まれることになっています。バザーで販売される物品は,夏休み前から集約にとりかかられていますが,決して順調に進んでいるとは言えないそうです。そこで,「生き方探求チャレンジ活動」が終わった先週,生徒会役員の生徒たちが物品提供の依頼に本校を訪れてくれました。その中には,本校卒業生が多くおり,積極的にリーダーシップをとってくれていました。頼もしい限りです。
 本校でも,PTAのご支援をいただき,東日本大震災復興支援の取組として「緑のバトン運動」を展開し始めています。小中連携一貫の動きとして,共に復興支援の活動ができるということを大変心強く感じました。
 物品の集約箇所は,南校舎玄関横に設定しており,バザー前々日まで受け付けております。多数のご協力どうぞよろしくお願い申し上げます。

中秋の名月の折に

画像1
 9月19日(月)

 今夜は中秋の名月です。

 予想通り,この風習は中国から伝わったとされているようですが,「わび」「さび」の日本文化によくなじんだことから広まったようです。

 今年のように,旧暦の中秋に満月になることは意外に珍しいそうで,それならば写真でも撮っておこうと外に出てみると,あらためてその明るさに驚きました。

 現代のように街灯やビルの明かりなどがない時代は,今とは比べものにならない月光とまわりの闇が秋の趣を深めていたことでしょう。また,それだけでなく生活のための光として,夜道を照らす貴重な光源であったに違いありません。

 万葉集712番にもこのような歌が有名です。 
 「夕闇はみちたづたづし 月待ちて行ませ吾が背子その間にも見む」

 訳
 「夕闇は道がよく見えないから月が出るまでもう少しいて下さい。」

 源氏物語の中で,源氏が女三宮のところから帰る口実にこの歌の第二句を引き,女三宮はそれを引き止めるのに第三句を引いてます。

 月に見とれて,けがのないよう気を付けてお帰り下さい。


画像2

消防署見学へ行ってきました!Part 2

画像1
画像2
 消防士さんはとても気さくで、子どもたちの様々な角度からの質問にも笑顔で答えてくださいました。子どもたちの素朴で柔軟な質問には、私たち大人も驚かされます。
 この子どもたちの中から、将来消防士が誕生するといいですね・・・

消防署見学に行ってきました! Part 1

画像1
画像2
画像3
 今日は右京消防署へ社会見学に行ってきました。
 「消防団で何度か行ったことがある」という子どもたちもいましたが、実際に迫力満点の訓練の様子を見せていただいたり、消防車の中をじっくりみせてもらったりと、なかなか体験できないことを体いっぱい感じてきました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/28 京都府小学生陸上競技選手権大会京都市予選会
9/29 5年長期宿泊活動(初日)
9/30 5年長期宿泊(2日目)
10/1 5年生長期宿泊学習3日目
10/2 5年生長期宿泊学習4日目(最終日)
10/3 こころの日 給食試食会 5年代休日
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp