![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:132 総数:966326 |
「合唱プレコンクール その2」![]() ![]() ![]() 前にも述べましたが、これは10月2日(水)に長岡京記念文化会館ホールで開催されます「合唱コンクール」に向けて、学年合唱の全体練習と当日の各クラスの入退場や実際に舞台上での各クラスのリハーサルも行われました。 はじめに、声出しをしてから、学年合唱曲を練習し、その後、体育館の舞台を使った学年合唱の隊形に並び直して、再度、学年合唱のリハーサルを行いました。今回が3回目となる3年生は、さすがに手際よくリハーサルを行うことができました。 その後、発表クラス順に課題曲・選択曲を歌い上げていました。他クラスの発表に静かに耳を傾け、本番に向けて気持ちを高めている様子でした。 最後に、1組さんの発表を行い、その歌に合わせて掛け声や手拍子を打ち、3年生全体で1組さんの発表を盛り上げてくれていました。 3年生にとって最後となるこの合唱コンクールです。リハーサルを通して気づいた点などを生かして、残りの時間をクラスで団結して、より素晴らしい発表に高めていってほしいと思います。 「クリーンウィーク」![]() ![]() ![]() 「クリーンウィーク」とは、大枝中学校をきれいにすることと、この企画を通して生徒一人一人が美化意識を高める。そして、校外の美化活動を通して地域の方々にも生徒会の活動を知っていただくことを目的としています。 その取組の一つとして「CHENGE THE W.C.」が、24日(火)の放課後に行われ、生徒会役員と有志のボランティア20数名が参加して各棟のトイレを掃除しました。 まず、生徒会室に集合して、この取組の趣旨説明と作業の説明が行われ、その後、それぞれが手分けしてトイレ掃除を行いました。活動に参加してくれた生徒の皆さんの頑張りで、便器、壁面タイルや床もきれいになって行きました。 この取組は今後も継続して実施されます。また、その時には、生徒の皆さんご協力ください。 「体育大会学年練習」![]() ![]() ![]() 学年ごとに団体競技種目を本番さながらに競技していました。 ・1年生「台風の目」 コーンを回って回ってクラス全員で竹の棒をジャンプ ・2年生「夢夏DE協走」 ゴールを目指してひたすら前進「むかで競争」 ・3年生「三連綱引き」 3クラス同時対戦、心一つにそれ引け、やれ引け 10月4日(金)実施予定の「体育大会」が楽しみです。 「ボランティア活動」![]() 「被害を受けた同級生のために」「地域の一員になったつもりで」など、動機は様々ですが、先の三連休を含めて奮闘してくれた中学生・高校生も多く、本校からも2年生の女子生徒2名が、チャレンジ体験活動でお世話になった事業所に、放課後に駆けつけて清掃を手伝ってくれたそうです。 事業所や地域の方々も「若い人の協力で復旧作業が進んでいる」「とにかく気持ちがうれしい」と喜んでおられるそうです。 「合唱コンプレコンクール」![]() ![]() ![]() これは10月2日(水)に長岡京記念文化会館ホールで開催される「合唱コンクール」に向けて、各学年ごとに学年合唱の全体練習と、当日の各クラスの入退場や実際に舞台上での各クラスのリハーサルも行うものです。3学年のトップを切って、2年生が1日早く「合唱コンプレコンクール」を行いました。 また、今日からは、各クラスの朝練習も始まっています。このリハーサルを通して、音楽科の先生からご指導いただいたことや自分たちでも気づいた点などを、残りの時間を上手に使いクラスで団結して、より素晴らしい発表に高めていってほしいと思います。 「名月を・・・」![]() ![]() 「名月や 池をめぐりて 夜もすがら」(松尾芭蕉) 「月月に 月見る月は 多けれど 月見る月は この月の月」(読み人知らず) このように古くから歌や俳句に詠まれてきた「中秋の名月」が昨夜見られ、四季折々の自然の美しさを実感することができました。 今日20日は秋の彼岸の入りにあたります。「暑さ寒さも彼岸まで」(冬の寒さも夏の暑さも春分・秋分の日ころを境にして移り変わっていくの意。)という慣用句もありますが、これは長年の経験から生まれた表現として当を得たものです。 猛暑・酷暑が続いた今年の夏、また、雷を伴った局地的な大雨もたびたび発生しました。そして、いつまで続くのかと思われた残暑も「秋彼岸」(今年は9月20日〜9月26日)を迎えて次第に収まり、いよいよ本格的な秋となっていくようです。 学校祭として、合唱コンクール・OFC〈大枝フレンドシップキャンペーン)・体育大会を控えたこの時期は、一年の中でも大変忙しい時期でもあり、また、頑張りがいのある時期だと思います。これらに向けた取組期間も中盤を過ぎ、残すところ1週間ほどになってきました。生徒の皆さんの活動にも、今後ますます熱が入っていき、特に何もかもに「最後の」という言葉が付いてくる3年生にとっては、「すべてに全力を尽くしたい。」という気持ちだろうと思います。各クラス、各学年とも、一人一人のメンバーが力を合わせた精一杯の取り組みをお願いします。 「科学センター学習」![]() ![]() ![]() 今回の学習内容は、 2・4組のテーマは「植物は工場 〜心太づくり〜」 植物は葉緑体で光合成をして栄養を作ります。ところが、光合成の色素は緑色のものだけではありません。作られる栄養もデンプンとは限りません。アオサ・スサノビリ・テングサなどの海藻を使って光合成の実験を行い、最後に心太(ところてん)を作りました。 3組のテーマは「水と油の不思議な世界 〜ほら、そこにも界面活性剤〜」 洗濯に使う洗剤や石けん、これらには界面活性剤と呼ばれるものが含まれています。界面活性剤は、私たちの生活の中で、どんなところで、どのように活躍しているのでしょうか。界面活性剤のしくみや働きについて実験を通して調べてみました。 5組のテーマは「花こう岩 アタック!」 身近にある花こう岩とはどんな岩石でしょうか。加熱・冷却・粉砕していろいろ調べてみましょう。また、どんなキラキラした粒からできているのかよく見てみましょう。実験の結果、おもしろいことがわかりました。 6組のテーマは「切っても切れない 電気と磁石」 イコカのようなICカードやお財布ケータイはどんな仕組みなのでしょうか。実は誰もが知っている電磁石と関係があります。このような、身近にコイルを利用している機械などの仕組みを、実験を通して解明しました。 各クラスとも、楽しく、真剣に実験に取り組んでいました。 「9月の人」![]() ![]() ![]() 9月の異名(別名)を「長月(ながつき)」と言います。9月は二十四節気でいう草の葉に宿る露が白くきらめき、ひんやりした風が秋を感じさせる「白露(7日ごろ)」、昼と夜の長さがほぼ同じになり、秋の七草が競い咲く「秋分(23日ごろ)」を迎えます。 作品の中に、「今月のきり絵」として「波に青海波」が取り上げられていました。 丸い竹筒ごしに穏やかな海を覗いたような紋です。青海波は人生も穏やかな海のようでありますようにとの願いを込めて嫁入り道具などに描いた文様です。 あんなにキラキラと輝いていた海や空や風の色にも秋の気配が混じるころです。台風18号が去った後の青空はまさしく「台風一過」さわやかな風が吹きました。 また、「9月の人」として、皆さんもよく知っている宮沢賢治が紹介されていました。 宮沢賢治は明治29年(1896)8月27日、岩手県花巻市に生まれます。盛岡高等農林学校で農業の勉強をするかたわら、少しずつ童話を書きためていきます。24歳で上京しますが、妹トシの病気のために帰郷し、農業学校で教師になります。「風の又三郎」「銀河鉄道の夜」など多数の童話や詩を残し、37歳の若さで亡くなります。 とありました。早速、図書室で宮沢賢治の著書を探してみると、こんなにたくさん配架されていました。皆さんもぜひ図書室に来て、たくさん本を読んでください。 「台風一過」![]() ![]() ![]() 今年の8月30日から運用開始されました、重大な災害の危険が著しく高まったことを知らせる「特別警報」が、全国で初めて京都府、滋賀県と福井県に発表されました。 京都市内でも右京区の渡月橋周辺の桂川が氾濫し、3連休で賑わうはずだった名勝・嵐山周辺が浸水し、京北の小中学校では通学路の安全を確保するために本日の授業にも影響が出たそうです。 今日は、「台風一過」の晴天が広がり、生徒の皆さんは各学年とも元気に体育大会に向けた「学年練習」を行いました。合唱練習もいよいよ本格的に動き出しました。「一人一人が考えて行動し、自らの責任を果たし、仲間のために頑張る。」「みんなで力を合わせて高い目標に挑戦し、楽しく、いつも以上に力を出す。」「取組を通して、仲間の良い所を見つける。」など、様々な目標を達成する絶好の機会として、『学校祭』というものをとらえてください。 「第3回公開授業・研修会」![]() ![]() ![]() 今回は、国語、社会、数学(少人数)、理科、保健体育、家庭、英語の7つの教科で授業を公開し、各教科とも「共有・ジャンプの課題設定と課題提示の発問の仕方について検証する。」というねらいに沿って授業が展開されました。授業後の研修会では、教科を中心としたグループごとに時間を追っての生徒の活動・様子などを報告し、今回の授業・ねらいを検証しました。 指導助言をお願いしておりました京都市総合教育センターより、多忙な中を6名の指導主事に来校いただきました。公開授業後に丁寧な指導・助言をいただき、大変ありがとうございました。 公開授業クラスは、2・3年生の7クラス(1少人数クラス)でしたが、話し合い活動を取り入れた「共有の課題」「ジャンプの課題」に一人一人が一生懸命に取り組んでいました。 |
|