![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:641305 |
2年 かけ算![]() ![]() 2年 生活科〜土を栄養満点にしたよ!〜![]() ![]() 1年生 かさくらべ
算数では,今日もかさくらべをしました。今日は家から持ってきた水筒ややかんに入る水のかさくらべをしました。今回の水の量はたくさんで,コップになんばいにもなるので,グループで協力しながら活動していました。コップを単位にして,その何杯分かを調べることによってかさをくらべることができました。お家でもできる活動ですね。
![]() ![]() ![]() 1年生 連休明けに・・・![]() ![]() ![]() 1年生 かさくらべ
算数では,かさくらべの学習をしています。二つの容器のかさを比べるには,どうすればよいか考えました。水をうつしかえればいいと言う意見がでました。実際にグループで実験をしました。つぎに,三つの容器のかさくらべはどうすればいいか考えました。これは,同じ大きさのコップにうつしかえてみればいいという意見がでました。そこで,これも,うつしかえる実験をしました。子ども達はこのように,体験を通して,学習しています。
![]() ![]() ![]() 5年音楽:言葉の抑揚を使って![]() ![]() ![]() 今日は草野心平さんの「ゆき」という詩に短い旋律をつけ,グループで「重なり合い」「強さ」「速さ」「間」「呼びかけ合い」などを工夫し発表しました。5・6人の小グループでしたが,子どもたちはユニークな工夫を活発に考えだしていました。短時間での練習後の発表でしたので,やりたいことが十分に出来なかったというグループもありましたが,面白い発表がたくさんありました。 3年体育:ぼうひきの練習![]() ![]() 5年生 騎馬戦〜桃山の陣〜![]() ![]() ![]() 3年生 ローマ字の練習だ!![]() ![]() ローマ字には慣れ親しむことが一番です。教室にもローマ字のポスターを掲示しています。普段からローマ字を見つけたり,読んだりしながら少しずつ覚えていきたいです。 3年生 スーパーの見学へ![]() ![]() ![]() スーパーの方はたくさんの人が利用してくれるように,どんな工夫をしているのでしょうか。店長さんへインタビューしたり,店内を見学したりしながら調べました。 広告の品を手前に並べたり,新鮮な品物を届けることができるようにしたり,たくさんの種類の品物を用意したりされています。また,働いている方も,ていねいな言葉遣いや服装などにも気をつけておられることを見つけていました。 「どんな時がうれしいですか?」との質問には,「お客様が喜んでくださるとき。」との答えが返ってきました。誰かのためになることの素晴らしさにも,子どもたちが気づいてくれるとうれしいです。 これから見学したことを振り返りながら,学習のまとめをしていきます。ご家庭でのお買い物の際にも,ぜひそれぞれのお店の工夫を見つけていただけるとうれしいです。 |
|