京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up2
昨日:54
総数:630526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業8月23日(火)〜8月25日(日)

4年 算数 1平方メートルを調べよう

画像1
面積の学習をしています。


1平方メートルの大きさってどのくらい?
それを実感するために,実際に新聞紙で1平方メートルを作って
いろいろな物を使って調べてみました。

1平方メートルに子どもたちが乗ると,18人も乗れました!
(ちなみに,正座をすると6人くらい)

教科書を敷きつめてみたり,筆箱がいくつ分か乗せてみたりしました。

「筆箱,40個以上も乗った!!」
「1平方メートルって,意外とおっきいんやなぁ!!」とびっくり。
画像2

ことばであそぼう

国語「ことばであそぼう」では,「あいうえお」や「あかさたな」を使って,文を作りました。ただ言葉を並べるのではなく,意味の通る文にすることに少々苦戦していましたが,どの子も楽しい文ができました。
画像1
画像2
画像3

高学年リレー練習

 運動会に向けて,5・6年生でリレーの練習をしています。今年はどの色が1位かな・・・?!
画像1

6年 組体操練習

画像1
画像2
 組体操練習もいよいよ大詰めです。最後まで気合いを入れて,やりぬきたいと思います。

6年 演劇鑑賞

 演劇鑑賞に行ってきました。劇団四季による,「人間になりたがった猫」という演劇をみました。レッドカーペットが敷かれた階段をのぼる子どもたちは,ちょっぴり有名人気分です。とても面白い演劇でした。
画像1
画像2

運動会全校練習

晴れ渡る青空のもと,運動会に向けて全体練習をしました。

6年生も,みんなのリーダーとして気合いを入れて頑張っています。
画像1

4年 食についての学習 3組

画像1
画像2
画像3
19日(木)の4時間目,栄養教諭の深尾先生に
栄養や生活リズムについてのお話をしていただきました。

早寝早起きをしてしっかり朝ごはんを食べることで,
元気に毎日過ごせるリズムができることがわかりました。


この日は,新メニューの「鶏肉のチリソース」!
深尾先生と一緒にいただきました。
深尾先生は,給食の献立を考えるお仕事もされているそうです。
ピリッと辛くてご飯が進む好評メニューでした。

虫の声でおはなし

音楽「虫のこえをつくろう」では,虫になったつもりで,楽器だけを使って友達とお話をしてみました。「あそぼ,はタンタンタンだよ。」「中間休み何する?って聞いたら,ちゃんと返事が返ってきた!」と嬉しそうに音を鳴らしていました。
画像1

応援練習,気合い入ってます!

今日のおはようタイムでは,応援団が教室に来て応援を教えてくれました。中庭まで響く力強い声で,どの組も競い合うように声を出していました。「先生,朝から汗かいたよ!」と爽やかな笑顔で報告してくれました。
画像1
画像2
画像3

1年 運動会の練習

 いよいよ来週になった運動会。ダンスの練習だけでなく,障害物走の練習もしています。〜砂川忍者!修行の道〜さまざまな障害物を乗り越えて,立派な忍者を目指します!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp