![]() |
最新更新日:2025/12/18 |
|
本日: 昨日:32 総数:565392 |
みさき 大好き32
「来た時よりも美しく」の合言葉のあるみさきの家
自分たちの使ったところは,自分たちできれいにしています。 掃除の後は,宮崎浜に行っての磯観察 明日見学するマリンランドの方から海の生き物についてお話をしてもらいます。 今日は,どんな生き物が見つけられるか今から楽しみです
みさき 大好き29
みんな協力してきれいに片づけていました。 今日も楽しい一日の始まりです。
元気に遊ぶ子ども達〜9月20日
今日は,初夏を思わせる天候となりました。
昼休みの運動場では,元気に過ごしている子どもたちの姿がたくさん見られました。ボール遊びに,鬼ごっこ,体育で鉄棒をしているからか鉄棒をしている子もいました。中庭を見ると,担任と一緒に楽しそうに長縄跳びをしている子ども達もいました。
どう書くといいのかな〜9月20日
1年生は,漢字の学習を始めています。漢字は,とめ・はね・はらいや筆順・字形に注意して書く必要があります。筆順や字形をあやふやに覚えていくと,あとで困ることになります。
今日の1年2組では,「三」と「四」について練習していました。特に「四」は字形に気を付けないと正しく書けません。いろいろな字形を書いて,子ども達に正しい字形を教えていました。
人のたんじょう〜9月20日
5年生は,理科で「人のたんじょう」について学習します。
今日の2組では,「子どもはお母さんのお腹の中でどのようにしているのだろうか」というめあてについて考えていました。
線描きをしたよ〜9月20日
2年生は,お話の絵に取り組んでいます。
今日は,鉛筆で描いた線を油性ペンでなぞりました。 油性ペンでは,一度書くと消せないので注意して描くようにとの話を聞いた後,描きはじめました。みんな慎重に線を描いていました。
長さ調べ〜9月20日
3年生は,長さの学習をしています。
今日は,3kmは何mかという換算について学習しました。
50mを5.5秒で走ると〜9月20日
6年生は,速さの学習をしています。
今日は,50mを5.5秒で走ると,1秒間に何m進むのかや1m走るのに何秒かかるかということを考えました。 計算すると,この人は1秒間に約9m進むことになります。
みさきの家に向けて さあ出発!〜9月20日
8時過ぎ いよいよ出発
おうちの方や教職員に見送られて 笑顔いっぱいの子ども達が 出発しました
出発式〜9月20日
出発式で,学校長が,「笑顔で楽しいみさきの家。てきぱき行動みんなで協力。という二つのことができれば,楽しく思い出多いみさきの家になりますね。できますか。」と話すと,子ども達は「はい。」と元気よく返事をしていました。
|
|