![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:114 総数:951500 |
全校練習2日目![]() ![]() ![]() 今日も快晴で練習日和でしたが 風が強く,砂ぼこりで苦しむ場面もありました。 それでももうすぐ本番ということで2時間頑張りました☆ ありがとう☆きらりの瞬間!![]() ![]() 2けたの筆算に挑戦!
算数では,2けたの筆算を学習しています。「どこに立てるん?」「ここで引くんやで」「位に気をつけたらいいよ!」とお互いに教え合っています。友達同士で考えたことを話していると,一人では気付かなかったにも気付けたり,より詳しく分かったりとみんなで学習することのよさを感じていました。
![]() ![]() ☆わたしたちの学校行事 〜発表編(2)〜☆![]() ![]() 【運動会】【たけのこ音楽会】【大なわ大会】【音楽フェスティバル】【図工展】【昔あそび】【町たんけん】【みさきの家】【山の家】でした!! 「1年生に樫原小学校の行事を楽しみにしてもらいたい。」 「1年生に樫原小学校のことをもっと知ってほしい。」 そんな3年生の子どもたちの願いが,きっと1年生に届いたと思います♪ 点字についての読み聞かせ☆
木いちごの会の方が点字についてのオリジナルの絵本で読み聞かせをして下さいました。また,手作りで出来た道具を使って,いろいろな目の見え方を体験させていただきました。「え!こんな風に見えてるん!」「指で字が分かるってすごいなぁ」「もっと点字について知りたいな」とそれぞれいろいろなことを感じたとても貴重な時間でした。
木いちごの会の方,本当にありがとうございました☆ ![]() ![]() ☆わたしたちの学校行事 〜発表編(1)〜☆![]() ![]() ![]() リハーサルの時から子どもたちは緊張していました!! でも,きらきらと目を輝かせて聞いてくれている1年生を見ながら,一生懸命発表しました。 画用紙にかいた絵を見せながら紙芝居のように発表したグループ,楽器を演奏して行事の楽しさを伝えたグループなど,様々でした。 「時間をかけて準備したけれど,本番はあっという間だった〜」 「もっと発表したい!!」 など,達成感を感じたとともに,さらなる意欲をもつ子どもも多くいました。 ☆発表大成功☆ 騎馬戦のかけ声!
騎馬戦のかけ声を考えて練習しているところです。
![]() ![]() 外国語活動![]() ![]() ![]() アルファベットをならべるゲームに必死になっていました。 お米博士になろう!![]() ![]() ![]() お米博士になろう!
米つくりについて
・米の種類 ・農薬 ・機械 などそれぞれテーマを決めて調べました。 今日は,3・4組で発表会をしました。 ベスト発表賞も決まりました! ![]() ![]() ![]() |
|