![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:28 総数:233081 |
風やゴムのはたらきをしらべよう vol.2![]() ![]() はじめに,強い風と弱い風を当てると車はどのように動くかを予想しました。 「強い風を当てると,速く遠くへ走ると思う。」 「弱い風だと,ゆっくり走って途中で止まると思う。」 子どもたちは前回の学習を思い出しながら予想していました。 いよいよ実験です。班の友達と協力して,一生懸命実験をしている班が多く,楽しく実験を進めることができました。 5年 色別練習 〜応援〜![]() ![]() 5年 色別練習 〜つなひき〜![]() ![]() 大玉運びの練習をしました!![]() ![]() 団体競技「大玉運び」にも出場します。 今日は,初めて大玉運びの練習をしました。 1年生と2年生でペアを組み,大玉を落とさない ように運びます。 初めは,すぐにころころと落としていましたが, 練習を重ねるうちに,少しずつ大玉も落ちない ようになってきました。 当日に向け,もう少し練習します。 初めての色別練習!![]() ![]() ![]() 1年生は,色別競技「玉入れ」に出場します。 初めての練習でしたが,しっかり話を聞き, 練習をすることができました。 今日は,赤組の勝ち。本番はどちらが勝つのか, 楽しみです。 色別競技の練習の後は,応援合戦の練習をしました。 応援団のお兄さん・お姉さんを見て,嬉しそうに 真似をする1年生。顔を真っ赤にしながら, 大きな声で応援の練習ができました。 9月 人権目標 「人にいやなことを言わない」![]() ![]() 朝会で,ふわふわ言葉やちくちく言葉についてみんなで考えました。 5年 騎馬戦![]() ![]() 風やゴムのはたらきをしらべよう![]() ![]() ![]() 第1時間目の今日は,実験セットの使い方をみんなで確かめながら,これから実験で使う車の組み立てをしました。 子どもたちは,一生懸命話を聞きながら学習を進めていました。真剣な表情はとてもかっこよかったです! 最後に少しだけ車を使ってお楽しみタイムを過ごしました。子どもたちは 「強い風のほうがよく進むなぁ。」 「息を吹きかけるより,下敷きで仰いだほうがよく進むのはなぜだろう?」 「大きな風受けのほうが,よく進むよ。」 など,学習の中で大切になるポイントに早くも気づいていました。 これからの学習が楽しみです! 5年 読み聞かせをしてもらいました
先週・先々週と,5年生は図書館支援員の横手先生に読み聞かせをしてもらいました。環境問題に関するお話でした。総合でエコライフチャレンジをしているため,特に興味深く聞いていました。
![]() ![]() 北海盆踊 〜初めての運動場練習〜![]() ![]() 運動場練習をしました。 これまで練習していた多目的室や体育館より, ずっと広い運動場。 声の大きさも,動きも,今までと同じでは なんだか少しさみしく感じます。 子どもたちと,「もっともっと大きな声・ 大きな動きにしていこう」と話をしました。 あと一週間,もっともっといい踊りになるように, 1・2年生みんなで一生懸命練習します! |
|