![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:641285 |
1年生 連休明けに・・・![]() ![]() ![]() 1年生 かさくらべ
算数では,かさくらべの学習をしています。二つの容器のかさを比べるには,どうすればよいか考えました。水をうつしかえればいいと言う意見がでました。実際にグループで実験をしました。つぎに,三つの容器のかさくらべはどうすればいいか考えました。これは,同じ大きさのコップにうつしかえてみればいいという意見がでました。そこで,これも,うつしかえる実験をしました。子ども達はこのように,体験を通して,学習しています。
![]() ![]() ![]() 5年音楽:言葉の抑揚を使って![]() ![]() ![]() 今日は草野心平さんの「ゆき」という詩に短い旋律をつけ,グループで「重なり合い」「強さ」「速さ」「間」「呼びかけ合い」などを工夫し発表しました。5・6人の小グループでしたが,子どもたちはユニークな工夫を活発に考えだしていました。短時間での練習後の発表でしたので,やりたいことが十分に出来なかったというグループもありましたが,面白い発表がたくさんありました。 3年体育:ぼうひきの練習![]() ![]() 5年生 騎馬戦〜桃山の陣〜![]() ![]() ![]() 3年生 ローマ字の練習だ!![]() ![]() ローマ字には慣れ親しむことが一番です。教室にもローマ字のポスターを掲示しています。普段からローマ字を見つけたり,読んだりしながら少しずつ覚えていきたいです。 3年生 スーパーの見学へ![]() ![]() ![]() スーパーの方はたくさんの人が利用してくれるように,どんな工夫をしているのでしょうか。店長さんへインタビューしたり,店内を見学したりしながら調べました。 広告の品を手前に並べたり,新鮮な品物を届けることができるようにしたり,たくさんの種類の品物を用意したりされています。また,働いている方も,ていねいな言葉遣いや服装などにも気をつけておられることを見つけていました。 「どんな時がうれしいですか?」との質問には,「お客様が喜んでくださるとき。」との答えが返ってきました。誰かのためになることの素晴らしさにも,子どもたちが気づいてくれるとうれしいです。 これから見学したことを振り返りながら,学習のまとめをしていきます。ご家庭でのお買い物の際にも,ぜひそれぞれのお店の工夫を見つけていただけるとうれしいです。 1・2年生 応援の練習をしたよ!
応援の練習を1年生と一緒にやりました。2年生の子どもたちは1年生と一緒に応援の練習ができることをとても楽しみにしていました。教室でも,大きな声を出して一生懸命練習をしていました。1年生と一緒に練習をしていくと,さらに声が大きくなってきました。「1年生と一緒に練習ができて,うれしかったな!」とたくさんの子どもたちがうれしそうに話をしていました。運動会まであと1週間です。みんなで力を合わせて頑張っていきたいですね。
![]() 1年生 体育では・・・
青空の下,玉入れの練習をしました。入場のダンスも,ようやく揃ってきてじょうずに踊れるようになってきました。あとは,指先まで伸ばしたり,上げた手の高さをそろえたりできると,もっとできあがりがきれいになります。一週間後になった運動会。体調を整えて参加してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 2年生 おもちゃの説明書を書いたよ!![]() ![]() |
|