京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up54
昨日:62
総数:630524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業8月23日(火)〜8月25日(日)

6年 図工「お話の絵」

 図工でお話の絵を描きます。今日は,お話の絵のテーマとなる本の読み聞かせを聞きました。1組の本のタイトルは「アカシヤ薬局閉店セール」という本です。子どもたちは読聞かせに興味津々です。
画像1

全校練習

 いよいよ土曜日は運動会です。当日はたくさんの方の応援お待ちしています。
画像1
画像2

6年 組体操

 1人技の技の確認をしました。明日はいよいよ技を通して練習してみます。
画像1

4年 キッズソーラン

画像1
画像2
画像3
はっぴを着て踊りました。
赤・青・黄,はなやかな感じになりました。

5年書写 秋ですね!

やっと涼しさも感じられるようになってきましたね。
季節は『秋』です。
今日は,習字で『秋』を書きました。
もみじを散らしてちょっと季節感も出してみました。
画像1
画像2
画像3

応援団 がんばっています!

画像1
運動会本番がいよいよ今週末にせまってきました。
応援団の練習もこれまで以上に力が入っています。
今日は,3年生の教室で応援の練習をしました。

ゴムの働き

画像1画像2
 ゴムの働きについて学習しました。引っ張れば引っ張るほど遠くまで車が動くことをしりました。

マダンの学習をして

 道徳で「マダン」の学習をしました。
実際にチョゴリを着てみました。たくさんの子どもたちから「着てみたい」の声が上がりました。色の美しさに目が魅かれたようです。伝統文化のよさを学び,他の国の生活習慣や文化について理解することが大切だということにに気付いてくれたようです。
画像1
画像2

運動会まであと4日!

 運動会までいよいよあと4日となりました。今日も組体操の練習を頑張りました。休み時間には教室で組体操の曲をかけてイメージトレーニングもしています。完成目指して頑張ろう!!
画像1

4年 キッズソーラン

画像1
画像2
腰を落とした姿勢がしっかりできるようになってきました。
「どっこいしょどっこいしょ,ソーランソーラン」のかけ声も力強くなってきました。
仕上がりまであと少しです。

今週の土曜日は,いよいよ運動会です。
練習もあと3回,しっかりがんばってほしいと思います。
明日ははっぴを着て,本番通り踊ってみます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp