![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:33 総数:294476 |
演劇鑑賞会(影絵) Shadow picture![]() ![]() はじめに「はらぺこプンタ」という影絵を鑑賞しました。目の前の大きなスクリーンに映し出される影絵と,一人でいくつもの声色を使って演じ分ける様子に,子どもたちは影絵の世界に引き込まれていました。 次に「影絵教室」をしてもらいました。手や体を使って作る影絵を見せてもらったり,見せる方向で見えたかが大きく変わる影絵の不思議を見せてもらったりしました。「影絵教室」の後にはもうひとつのお話「走れメロス」を鑑賞しました。最後には,スクリーンの裏側も見せてもらいました。 26日(木)には,6年生が「京都劇場」へ「演劇鑑賞教室」に出かけます。 彼岸花 Cluster amaryllis![]() 「暑さ寒さも彼岸まで。」お彼岸も過ぎ,これからは秋らしい天気へと,進んでいきそうです。まずは,「スポーツの秋」。運動会に向けての練習をがんばっています。 がんばれ! Keep it up!![]() ![]() やり方を教えてもらったあと,全員で声を出してやってみます。体育館には,子どもたちの声が響いていました。 シャボン玉とんだよ a soap bubble![]() ![]() 「やさしくふくと大きいのができたよ。」「まっすぐふいていると下にぶらさがったよ。」「きえたしゅんかん,ばくはつみたいになったよ。」 子どもたちは,シャボン玉遊びの中で,いろいろな発見をしていました。 見学にいきました to the supermarket![]() ![]() 「何が一番売れているのだろう。」「1日にお客さんは何人くらいくるのだろう。」など,学習の中で出てきた疑問を,働いている人に質問したり,お店に来ていたお客さんにインタビューしたりして解いていきました。 ジュニア京都検定教室 Do you know Kyoto.![]() 「時代祭りが行われるのは,何月何日でしょう。」「明治の初め,全国に先がけて,地域の人々がお金を出して小学校をつくりました。何といいますか。」この学習のまとめとして行った練習問題です。 「ジュニア京都検定教室」では,「ジュニア日本文化検定テキストブック」を使って,京都の歴史と文化について学習しました。私たちが暮らしている京都について,知らないことがまだまだたくさんあることを知り,もっと京都のことが知りたいという気持ちになりました。 ジュニア京都検定は,10月30日に行います。 子ども夢・アート・アカデミー Japanese-style painter![]() 「絵に表すというのは,モデルとなるものをそっくりそのまま描くというのではない。それぞれが持っている感性,感覚,パーソナリティーが違うから,モデルが同じでも違うものができる。」という絵に表すことの面白さについてのお話がありました。 また,「絵に表すためには,そのものをしっかり見つめ,その世界に浸り,イメージの中で膨らんだ世界を描いていくことが大切だ。」と話されました。 最後に,「小さい頃のいろいろな体験の中から自分に合うものを選ぶことが大事。また,若いうちにいろんな発見をし,いろんなものに出会い吸収することが大事。そのためには,漫然と現象を見るのではなく「なぜ」の思いをもって見つめることが大切である。」というお話で締めくくられました。 子ども達からは,「どうして鳥を描かれるようになったのですか。」という質問があり,先生は「好きだから。かわいいから。」と答えられた後,鳥の描き方について,自身が大切にされていることを話してくださいました。 ハスとザクロ Lotus&Pomegranate![]() ![]() 環境学習6年 Environmental learning![]() ![]() ガスコンロとろうそくの炎を観察し,色・温度・大きさなどを比べます。また,あぶり実験として,燃焼方法による炎や食材の変化を観察します。同じ「あぶる」ということでも,ろうそくかガスコンロかによって,見た目も味も違うことに気がつきました。 理科で学習した「ものが燃えるとき」と重ねながら,考えていきました。 エコライフまとめ Environmental Education![]() ![]() 以前の学習をもとに,自分たちがチャレンジしてきた「エコライフ」を振り返ります。「お風呂では,シャワーを流しっぱなしにはしませんでした。」「エコバックを持っていきました。」「エアコンの設定温度に気をつけました。」「なるべく自転車で出かけました。」「再生紙のノートを使いました。」など,エコライフをがんばった意見がたくさん出ました。しかし,「エアコンをつけっぱなしにしてしまいました。」「冷蔵庫を開けっ放しにしてしまいました。」などの,反省の意見もみられました。 最後に,「できたこと」をもとに,他の人へおすすめしたいエコの取組を,グループごとで「おすすめカード」に書き,交流をして学習を締めくくりました。 |
|