京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up27
昨日:37
総数:363373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

曽爾だより 1日目 10

 食後の星空観察は、素晴らしかったです。満天の星空、とは、こんな事をいうのですね。お見せ出来ないのが残念です。さて、今日の最後のお便りです。子どもたちはクラスごとに分かれて、キャンプファイアーの出し物を練習しています。みんな元気にしています。外は風が冷たく、気持ちがいいのを通り越しています。
画像1
画像2

2年生 犬と人とのふれあい

画像1画像2画像3
体育館にたくさんのかわいいワンちゃん達が・・・!

今日の3時間目,生活科

まずは獣医さんに補助犬の説明をしていただきました。
そして,聴導犬が携帯の着信音や自転車のベルの音を飼い主に知らせる場面を実際に見せていただきました。

その後,犬とコミュニケーションをとる時の約束を聞いて,実際に犬とふれあいました。
最初は少しドキドキしていた子どもたちも,手を近付けて鼻を触ったり,首をなでたりするうちに,どんどん目がキラキラ輝いていきます。
「かわいい!」
「ふわふわする!」
「かしこいね。」

犬と仲良しになった子どもたちは,聴診器を使って犬の心臓の音と,自分の心臓の音を聞き比べました。
「僕の心臓の音よりも犬の心臓の音の方が小さいね。」
「犬の心臓の音の速さは私の心臓の音の速さより速いよ。」

初めて聞く犬の心臓の音にびっくりしたようでした。

子どもたちは今回の体験を通して,犬のかわいさやかしこさを感じるとともに,犬も自分たちと同じように一生懸命生きている生き物だということを改めて実感していました。

曽爾だより 1日目 9

お風呂タイムを終えて、楽しみな夕食です。夜はどんなメニュー?お皿に山盛り乗せて、ペロリと食べちゃいます。おかわりもしっかり。今夜は星の観察をして、班活動をして休みます。
画像1
画像2
画像3

曽爾だより 1日目 8

4時半になって、つどいの広場で夕べのつどいが始まりました。三錦代表の二人は、しっかりした声で、学校紹介ができました。この後、お風呂タイムです。

画像1
画像2
画像3

1年生 図工の時間,鑑賞の学習をしました。

 絵やオブジェ,建物のカードから,自分の気に入ったカードや不思議に思ったカードなどを選び,発表しました。雪舟の絵が気に入ったりオブジェが気に入ったり,気に入った理由もいろいろ…友達の選んだカード見て,納得したりびっくりしたり楽しい一時間でした。
画像1画像2

1年生  お話の絵の画用紙作り

画像1画像2
 真っ白い画用紙を,自分のイメージにあった画用紙の色に染めました。この上に明日は,あざらしの“つるちゃん”を描きます。間違えないように…ドキドキですね。

曽爾だより 1日目 7

ナイトハイクの下見から帰りに、おかめ池の近くで休憩しました。とっても広くてみんな満足。草原をゴロゴロ転んだり、鬼ごっこをして遊んだり。とても楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

4年 掃除!掃除!

画像1画像2
みんな掃除の時間も一生懸命です。
きれいにしようね。

曽爾だより 1日目 6

ナイトハイクの下見に出かけます。その前に、自然の家の前で集合写真を撮りました。
画像1
画像2

曽爾だより 1日目 5

午後の活動、館内ラリーが始まります。班で協力して、問題を解いていきます。外は雲行きが怪しくなっています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 長期宿泊体験学習 5年生
犬と人との関わりを学ぶ 2年生
9/25 長期宿泊体験学習 5年生
9/26 長期宿泊体験学習 5年生
9/27 長期宿泊体験学習 5年生
9/28 京都市小学生陸上競技会予選会
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp