京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up2
昨日:4
総数:89786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

ラジオ体操 6年ランニング中止 7月24日

画像1画像2
PTA主催ラジオ体操。開始直前に雨が降ってきました。
中止になりました。残念でした。
ラジオ体操が終わってからの6年生のランニングも中止になりました。
ふれあいサロンで,ストレッチとミーティングをしました。残念でした。

サマースクール プール

画像1画像2
夏休みです。7月中は元一橋小でサマースクールとプール学習をしています。
PTAの当番の方も見守ってくださっています。
たくさんの児童が参加しています。

夏休み前に稲を移動 2年

画像1
明日からいよいよ夏休み,2年生で育てている稲を花壇の前まで運びました。
夏休み中に水をやりやすいように,水道に近いところに移動しました。
鉢植えにの1年生のアサガオ,2年生のミニトマトは懇談会のときに持って帰ってもらいます。
水がなくなったとき,枯れてしまいます。夏休みもしっかりと水やりをして下さい。

夏休み前 朝会 校長先生のお話

画像1
今日は,7月22日(月),いよいよ明日からみなさんが楽しみにしている夏休みが始まります。みなさんはこの夏休み,どんな楽しい予定がありますか。海に行く人?山に行く人?…。夏休みは約1ヶ月あります。普段できないことを,じっくり時間をかけて取り組みましょう。

ところで,みなさん。もう何回も聞いているので分かっていると思いますが,一番大切なものは何ですか?そう,みんな一人ひとりの「命」です。命がなくなったら,楽しい事も出来ないし,おいしいものも食べられないし,全てが終わってしまします。
ニュースを見ていると,この土日にも水の事故が起こって人が亡くなっています。家の人も友達も学校の先生も,みんなとても悲しんでいます。だからみなさん,泳ぎに行く時は必ず大人の人の言うことをしっかり聞いて,勝手な行動をしてはいけません。
また,交通事故にも気をつけましょう。自分の目でしっかり安全を確かめて道路を歩かなければいけません。急に飛び出したり,友達とのおしゃべりに夢中になったりして,交通事故にあってはいけません。夏休み中でも元一橋の工事は続いています。いよいよ8月からは運動場の工事も始まります。ダンプカーも出入りするので十分に注意しましょう。
大切な大切な,一つしかないみんなの「命」。それを守るのはみんな自身です。
夏休みが終わって学校が始まる8月26日,みんな元気にここで会いましょう。そして,楽しかった夏休みの思い出をみんなで話し合いましょう。



流しそうめん 育成

画像1
さくら学級で流しそうめんをしました。
割った竹の代わりに,牛乳パックをつないで流すところを作りました。
そうめんをゆでていよいよ流します。
うまくお箸でとって,食べました。おいしい。

着衣泳 高学年

画像1
プールの授業の最終日。高学年は衣服を着たまま泳ぎを体験する着衣泳を体験しました。
溺れそうになったとき,命を落とさないために
「服は脱がない。」
ぬれた服を脱ぐのは大変なエネルギーが必要です。無駄なエネルギーを消費しないように,また体温の低下を防ぐためにも衣服は脱ぎません。
「顔をつけない。」
顔をあげて泳ぐようにします。顔をあげた平泳ぎが一番長く泳げます。また,仰向けに浮くのも助かる方法です。水深30センチメートルでも溺れるそうです。パニックにならないように落ち着けば助かるのです。

溺れている人を見つけたときの約束。
「絶対に助けにいかない。」
つかまることができるものを投げることです。そして,大人の人に連絡しましょう。

服を着たまま水に入ると,その動きにくさにびっくりしました。ペットボトル一つで楽に体を浮かせることができることも分かりました。

道徳シャッフル授業

画像1画像2
一橋小学校では,児童を全教職員で見ていく体制ができています。
7月18日の2時間目は全校道徳の時間でした。
教える先生は担任先生ではありません。どの先生が来るかその時間まで分かりません。
どのクラスも笑顔があふれる授業でした。
子どもたちもとても喜んでいました。
次回が楽しみです。


緊急時避難訓練

画像1画像2
暴風警報が発令されたことを想定し,通学路の安全確認の後,集団下校をする訓練をしました。
状況によっては,学校で待機することもあります。
地震など緊急に避難しなければならないとき,どこに避難するのかご家族でもう一度確認をして下さい。

「かさ」 2年生

画像1
2年生は算数で「かさ」の学習をしています。
1リットル,10リットル・・・・形が定まっていない「かさ」の概念は,なかなかとらえにくいものです。
バケツにはどのぐらいの水が入っているのだろうか?リットルますが何杯かで測ります。
実際にリットルますを使って,バケツに入る水の「かさ」違いを確かめてみました。
防火バケツは12杯で給食牛乳パックを洗うバケツは10杯でした。
グループによって誤差もありました。
実際に測ってみる体験を通じて学ぶことが大切です。

緑のカーテン ゴーヤ収穫

画像1画像2
毎日暑い日が続きます。植物もぐんぐん育っています。
緑のカーテンのゴーヤも葉をしっかりと茂らせています。
実もできはじめました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 リハーサル
9/26 前日準備
9/27 学習発表会
京都市立一橋小学校
〒605-0991
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-561-3170
FAX:075-561-3142
E-mail: ikkyo-s@edu.city.kyoto.jp