京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up17
昨日:74
総数:1330526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

『陵ケ岡小学校運動会』

 女子バスケットボールの会場から陵ケ岡小学校へ駆けつけました。
 何とか終わりの3種目と閉会式を見ることができました。
 
 棒引き、高学年のリレー、組体操です。
 どれもよかったです。中学生の体育祭とはまた違った感動があります。特に、皆が一生懸命に取り組む「組体操」はいつ見ても、何度見ても感動します。

 中学生や卒業生にもたくさん出会いました。
「校長先生!」
 花山中学校以外の場所で、そう声をかけられるといつもとは違った喜びがあります。
画像1
画像2
画像3

『新人戦』〜女子バスケットボールの2〜

 前回の試合のとき、けがで欠場していた選手が復帰したと思いきや、今日の試合で新たな故障者が出ました。
 明日も試合があるのですが、大丈夫でしょうか。

 それにしても3点シュートは、試合の流れをガラっと変えますね。序盤に先行され、いやなムードで始まったのですが、その流れを変えたのが上野奈々さんの3点シュートでした。そこからは、一方的にこちらのペースになっていったように思います。
 
画像1
画像2
画像3

『新人戦』〜女子バスケットボール〜

 女子バスケットボールの試合は、大枝中学校で京都教育大附属桃山中学校と行いました。出だしはリードされたものの、すぐに挽回して最終的には、53−16の大差で勝利しました。

 おめでとう!
 強くなったもんだ!
画像1
画像2
画像3

『新人戦』〜女子テニス団体予選その2〜

 うちの2年生は2ペアしかいません。
 だから、この2ペアが絶対に勝つ必要があります。今後も厳しい戦いにはなりますが、頑張ってほしいと思います。
 本当に、みんな上手になったもんだ!

 応援には行けなかったのですが、野球部は栗陵中学校を相手に6回コールド、7−0で
勝利しました。おめでとう!まだまだ上を目指して頑張って下さい。
 
画像1
画像2
画像3

『新人戦』〜女子団体予選の1〜

 9:00〜四条中学校で団体戦の予選が行われました。

 対戦相手は、四条中・向島中・月輪中です。

 花山2−1四条 花山2−1向島 花山3−0月輪

 3勝0敗で、見事1位通過です。
 
画像1
画像2
画像3

『東山を西に見て』〜Make legend〜

画像1
「未体験の体験」
 14日からの連休に近府県を襲った台風18号は、京都にも大きな被害をもたらしました。TVではアナウンサーが繰り返し「これまで経験したことのないような大雨が降る」と言っていました。午後に嵐山の渡月橋や福知山の由良川の映像を見ることになりましたが、確かにこれまでに見たことのない光景でした。
 携帯電話に市教委からの連絡メールが入ったのが5時54分。ちょうどTVで、京都市伏見区に避難指示が出たということが報道されている時でした。「これは大変!」家を出たのが6時30分ごろ。土砂降りの雨と強風の中へと出ていく私を、妻と上の息子が心配そうに玄関まで見送ってくれました。
「災害の際、お父さんは学校へ行かなければならないから、家のことはお前たちでしっかりとやってくれよ」これまでからそう伝えてきましたが、『実際にそんなことになったなあ』と車の中で改めて思いました。本校の近くには大きな河川はありません。旧安祥寺川の水位が気になって見に行きましたが、それほど心配しなくてもよい状況だと判断しました。東山の山肌が迫る個所があります。その付近を通って学校まで来るのですが、予防策が講じられており、そこも土砂崩れのおそれはないように感じました。まだ7時過ぎだというのに、部活動の関係で学校に生徒がいましたが、既に下校させるべく顧問の先生が動いてくれていました。
 昼過ぎに雨があがって、外で遊んでいるのか子どもたちの声が聞こえ出してきた頃、TVの映像に冒頭に書いた嵐山や福知山の様子が頻繁に映し出されるようになりました。嵐山の旅館やホテルから避難する観光客の姿や、氾濫した由良川流域の水につかった家屋の映像は衝撃的でした。京都市が避難指示を出したのも、防災対策法が出されて以来、はじめてのことだとも知りました。
 こんなことは、50年以上生きてきましたが初めての体験でした。これまで、洪水のニュースを何度も見てきました。地震や津波によって被災した地域の様子も見て、分かったような気にはなっていましたが、身近な所で起こって初めて実感できることなのだとも悟りました。私たちは、この体験を教訓として心と身体に刻み込まなければならないと思います。本校が避難所となったとき、校長として何ができるのか。教師として、公務員として、そして一人の人間として出来ることを、この機会に改めて自分に問い返しています。
 さて、学校祭の取組が本格的に始まっています。ここまで述べてきた未体験の体験は、出来ればしない方がよいものです。しかし、学校祭へ向けての取組の中では、生徒にまだ経験したことのないほどの大きな感動や喜びを経験させてやりたいものです。恥ずかしさや照れくささを感じることなく、誇らしげに流せる涙があることを文化祭の取組の中でも知らせてやってほしいと思います。皆と協力し、仮に途中は苦労しても、やり切ったときに味わうことのできる充実感、満足感、達成感を経験させたいです。
 これまで体験したことがないほどの深い感動を与え、心を豊かに育みましょう。

『文化祭に向けて』〜3年の3〜

 ダンスもかなり上達してきました。
 
 こちらも、どのような形で披露されるのか分かりませんが、大変楽しみです。

 それにしても、みんなが本当に楽しんでいる様子が伝わってきて、見ていても嬉しくなってきます。
画像1
画像2

『文化祭に向けて』〜3年の2〜

 色々な人が、様々な活動をしています。

 それらの活動がどう結びついていくのか、出来上がった作品を見るのが楽しみでなりません。
画像1
画像2

『文化祭に向けて』〜3年〜

 劇の練習もかなり進行し、セリフを覚えている人が増えてきました。
 セリフが入ると動きをつけやすいので、一日も早く覚えましょう。

 
 
画像1
画像2
画像3

『文化祭に向けて』〜6組〜

 6組の皆さんも文化祭に転移する作品を熱心に作成していました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp