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最新更新日:2025/06/17 |
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文化祭シンボル完成!![]() ![]() ![]() 【ワークショップ「くもならべ」】 1 まず,みんなで「空に浮かぶ雲」を頭の中に思い描く。 2 いくつもの「雲」のイメージの中から,形や色をクレパスで自由に表現しながら,それぞれの「雲」を完成させる。 3 鉄筋を格子状に組んだ屏風にみんなの描いた「雲」を固定。 4 他の人の「雲」と自分の「雲」との関係性を感じ取り,互いの個性を認め合いながら,全体の大きな流れを創る。 5 空間に元気で明るい「京の空」に浮かぶ,みんなの「大きな雲」を並べる。 とても個性豊かな「雲」がたくさん出来上がりました。それぞれ一人一人の“思い”が詰まった素晴らしい「雲」たちです。それらが一か所に集まり,とても素敵な大きな花が咲いたように見えます。一人だけではできない,昼間部と夜間部,生徒と教職員,洛友中学校に関わりのあるすべての人たちの,まさに世代や国籍を超えた超大作になりました。 この個性豊かな「雲」のつながりが,洛友中学校すべての人のつながりです。この「雲」のつながりをシンボルに,これから始まる文化祭に向けて盛り上がっていきましょう! 学校始まる・・・![]() ![]() ![]() 夏休み、色々なところへ出かけた人もいれば、暑くて家でゆっくり過ごした人もいたようです。久々の学校。みんな緊張した表情で登校してきましたが、一度クラスに入ると「夏休み何してた?」という話で盛り上がっていました。 昼間部は休憩時間に少し体を動かしました。おにごっこやキャッチボール、ノックをしました。久しぶりに体を動かし、心地よい疲れを感じました。 水曜は、「ようこそアーティスト」という文化芸術特別授業があります。大阪成蹊大学の岩野先生を講師に招き、「くもならべ」というワークショップを行います。心に浮かんだ「雲」をクレパスを使って自由にベニヤ板に描いていきます。それを写真にある鉄筋の屏風につなぎ、大きな雲を作ります。 どんな洛友の雲ができるのでしょうか?楽しみです♪ 昼間部 登校日![]() ![]() ![]() 学活では、宿泊旅行でみんなが撮った写真を見て旅を振り返りました。事前学習で報道記者の中山さんに教えていただいた成果か、良い写真がたくさん撮れていました。また、文化祭でフォトコンテストを行うので楽しみにしておいて下さいね! その後、かき氷をして旅の疲れを癒しました。この間の風鈴製作で絵付けした風鈴が、気持ち良さそうに風で揺れていました。友達と話しながらかき氷を作り、後片付けまでしっかりやってくれた昼間部の生徒の、旅行前より少し成長した姿が見れた1日でした。 昼間部 宿泊旅行 2日目![]() ![]() ![]() その後、イングランドの丘へ。班のメンバーが協力しないとできない指令をこなすレクレーションを行いました。とても暑かったけれど、指令を終えて全員無事に時間通りに帰ってきました!普段はなかなか話さなかった人とも話せたせいか、みんなに笑顔が見られました。 行きも帰りも、バスの中ではバスレク係りさんがクイズを出して盛り上げてくれました。帰りはみんなくたくたでしたが、身も心もリフレッシュし、少しでも友情が育った旅になったのではないでしょうか。 昼間部 宿泊旅行 1日目![]() ![]() ![]() 1日目は、大塚国際美術館へ。アート君という自分の顔に似た絵画を見つけてくれるロボットに顔写真を撮ってもらい、それぞれ絵画を探しに行きました。また、古代ローマ展の最中で、みんなで絵画にも描かれているローマ人の衣装も試着してみました。気分はローマ人!?花嫁や王様の気分を味わいました。 その後、あすたむらんど徳島で吉野川めぐりと科学館へ行きました。科学館では班ごとに「宇宙と地球」「生命と環境」「科学技術と人間」の3つの展示場をまわりました。普段は見られない科学の展示物に興味津々。見たり、聞いたり、手に取って触ってみて・・・あっという間に時間が過ぎました。 夏休みがスタート!
昼間部は22日に,夜間部は今日で通年制の第1期が終わります。それぞれ5月と4月に新しい仲間を迎え,ふだんの授業はもちろん,遠足や球技大会などの行事を通してもつながりを深めていきました。第2期には,また様々な取組や行事が待っています。みんなで大いに盛り上げ,より魅力的な学校にしていきたいですね。
さて,いよいよ夏休みがスタートします。今年の夏は梅雨があけるのも早く,暑さも例年以上に厳しいと言われています。規則正しい生活や熱中症などの予防に心掛け,交通事故や水難事故などにも遭わないようくれぐれも注意してください。 昼間部は,夏休みに入ってすぐ,22日〜23日に淡路島・徳島方面に「絆を深めるための旅」に出かけます。友だちや先生のいいところをたくさん見つけ,今以上に仲間としての『つながり』を深めてきます。文化祭にはその報告会をみなさんに行いますので,楽しみにしていてください。 ![]() 「油絵教室」Part2 at 洛友中学校![]() ![]() ![]() 仕上げは,夏休みが明けて 9/12の予定です。 祇園祭 山鉾見学![]() ![]() ![]() 【木賊山】 謡曲「木賊(とくさ)」に由来する山。わが子を人にさらわれて,一人信濃国伏屋(しなののくにふせや)の里で木賊を刈る翁をあらわしている。能の舞台では,木賊を刈る翁に声をかけた僧が,翁の家に招かれ,酒杯を重ねているうちに翁はわが子を思い出してして泣き始め,そして踊り狂うという展開で,最後は僧が伴っていた少年が実は翁の子であり,親子が対面するというお話である。 千種小学校の皆さんとの交流(夜間部)![]() ![]() ![]() ○ 私は,洛友中学校夜間部の生徒さんを見て,改めて勉強は大切で楽しいということがわかりました。なぜかというと,夜間部に通っている人たちは,わからないところをすぐに先生に質問したりしてすごく楽しそうに授業を受けてらっしゃったからです。私たちは,今,当たり前のように学校に通っています。でも,そこに通ってらっしゃる生徒さんたちは,戦争や差別などの理由で学校に通うことが当たり前じゃありませんでした。(中略)だから,これからは一生懸命に勉強されているみなさんを見習って,私ももっと勉強をがんばろうと思いました。 ○ 昔,学校に行けなかった理由は,韓国・朝鮮の人たちを差別したり,理由のない差別をされて働くことができなくてお金がなかったり,戦争で勉強ができなかった人たちがほとんどでした。私の母も,中国の人で,日本に来たばかりの時は,ぜんぜん言葉がわからなくて,優しくしてくれる人もいれば,中国の人だからいやなど,差別をする人もいましたが,今までがんばってきました。洛友中学校には,母みたいにすごく努力をして日本語や文字などを覚えている生徒さんがいるんだなと思いました。(中略)別れるときは,いっぱい手をふってくれたので,いっぱいふりかえしました。これからは,勉強を楽しんでやりたいです。 ○ まず,はじめに,校長先生の話を聞きました。ここに通っている人はみんないやいや学校にきているわけではなくて,自分からすすんで来ているんだよと言われていて,ぼくは学校に行くのがたまにいやになるときがあるけど,ここに通っている生徒さんは好きで行っているということを知って,すごいなぁと思いました。ぼくも学校にくることを当たり前だとは思わずに,感謝して学校にきたいと思いました。(中略)それともう一つ,字がむちゃくちゃキレイでびっくりしました。ぼくの字よりはるかにキレイで,きっと勉強に集中してきたからだと思います。 ○ 最初はきんちょうしていたけど,生徒さんから話しかけてくださって,ぼくたちの方からも話しかけれるようになりました。ぼくたちが見学していると,勉強の内容を親切に教えてくださいました。(中略)洛友中学校の生徒さんは弱音もはかずに一生懸命がんばっていらっしゃいました。ぼくは洛友中学校に行って,学校に行けることや勉強を学ぶことができるということはとても幸せなことだと思いました。「今まで知らなかったことを知ったときうれしいから勉強する」ということが学びの原点だと聞きました。洛友中学校に来てこの言葉の意味がよくわかりました。(中略)これからは,勉強が面倒くさいなとか思うとき,洛友中学校のみなさんを思い出して勉強をがんばりたいです。 ○ 「字まちがってない?」と聞かれました。まちがっているところを教えてあげたら,「やっぱりかしこいね」と言われました。うれしかったです。(中略)みんなで「あしたははれる」を歌いました。大きな声で歌うことができました。次に,感想を言いました。言い終わると3組で勉強を教えた方が,声を出して大きな拍手をしてくれました。すごくうれしかったです。帰るとき,たくさんの方が手をふってくださって,少しさみしくなりました。洛友中学校の方は,お昼仕事をしてこられる方もいて,しんどいと思うのに勉強がしたいという気持ちになるのがすごいです。やっぱり,勉強は大切だなーと思いました。 ○ 洛友中学校の生徒さんはとても優しくて,私に話しかけてくださったときはうれしかったです。そのときの授業は算数で,同じ三角形を書きなさいという問題で,先生が「手の空いている人は教えてください」と言われ,どう教えたらいいのか不安だったけど,とても熱心に聞いてくださっていたのがすごく心に残っています。お礼に歌を歌って,とてもうれしそうに聞いてくれていた人がいて感動しました。バスに乗って,身を乗り出して手をふりました。また会えたらいいなと思いました。 「油絵教室」Part1 at 遠藤剛煕美術館![]() ![]() ![]() 学芸員の内藤さんから遠藤先生の作品について解説をしていただき,「自然」「大地」「生命」を感じさせる多くの作品を鑑賞した後,絵の具の道具をはじめ,油絵に関することを詫磨さんから教わりました。また,「水彩画と油絵との違い」や「木の上の方が描かれていない理由」など生徒からの質問にていねいに答えていただきました。最後に,遠藤先生の「一筆入魂」のデッサンを披露していただきました。2回目は来週の木曜日。いよいよ実際に油絵を描いてもらいます。楽しみですね。 |
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