![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:641305 |
5年 国語 討論会の練習をしています
どんな人が「豊かな言葉の使い手」なのか。その人たちは言葉について、どんな考えを持っているのかを調べ、調べたことをもとに自分の考えをまとめました、
そして、「豊かな言葉の使い手になるためには」という話題で討論会をしました。 司会を決め、意見の交換をしたり、質問をしたり、最後に、司会がどのような意見が出たかをまとめ発表をします。 とても難しいことですが、経験を重ねることが大切です。 みんなに司会が回るようにしました。 ![]() ![]() 運動会の練習
今日の島唄エイサーの練習では,運動会当日と同じように衣装を着て練習しました。
子ども達も気合が入り,大きなかけ声で練習できました。 ![]() ![]() 3年国語:わたしたちの学校行事
「わたしたちの学校行事」で学校や地域のいろいろな行事についてグループで役割を決め話し合い,調べています。10月に1年生に伝えにいく予定もしています。今日はひとつのグループが「北風と遊ぼう」についてPTA会長さんにインタビューをしていました。正しい言葉使いで話すことができました。聞いたことはすばやくメモをとり,まとめに活かしたいと思います。
![]() 5年 お話の絵
今年度のお話の絵の課題図書の中から5年生は「アヤカシ薬局開店セール」「河童のクゥと夏休み」「トモダチックリの守り人」を選び絵にしています。
どのお話も夢があります。子どもたちは、楽しんで自分の世界をつくり表現しています。今は、下絵の段階です。 ![]() ![]() ![]() 地域の力!
9月18日(水)の午後のことです。午前中の出張・用事を終え,北側の坂道を上っていくと,北側の校門前で小犬を脇に抱きかかえてご婦人がしゃがんで何かをされてました。
何をされているのかな?と,様子を見ると,草むしりをしてくださってました。 「ありがとうございます。」と,すぐにお礼を言うとともに,「人手が足りなくて,草抜きができてなくて申し訳ありません。」と実情をお話しました。 人の目にふれない所で,さりげなく自分のできることをしてくださるのは,すばらしいです。桃山地域には,こんな方がたくさんおられます。私も見習わなくてはと思いました。 ※その後,カバンを部屋に置き,ジャージに着替えて草抜きをしたのは言うまでもありません。半そででしたので蚊に刺されました。次からは長袖着用です。 1年生 ステップタイムでは・・・![]() ![]() ![]() 1年生 おおきさくらべ その2
長さくらべの発展として,子ども達が使っている机を横向けに出入り口から出すために,どんな測り方があるか考えました。いろいろな意見がでました。手の指を広げていくつ分か測ったり,はがきの紙を使っていくつ分か測ったりして考えました。これは,ものさしの学習へと発展していきます。このようにして,基礎や基本的な考え方を身につけていきます。
ところで,子ども達は測った結果,机は出入り口から出ないということになりました。でも,ちゃんと出すことができました。びっくりしていた子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() 1年生 おおきさくらべ
算数では,「おおきさくらべ」の学習に入りました。まずは,「ながさくらべ」の学習をしました。二本のえんぴつや二本のひもの長さを比べます。どのようにすれば,どちらが大きいか比べられるか考えました。はしをそろえることやまっすぐならべることの大切さを指導しました。これが,棒グラフに発展していきます。最後に,はがきのたてとよこの長さくらべをしました。これは難しかったようです。いきいきと活動していた子ども達です。
![]() ![]() ![]() 2年生 そうじ名人がたくさんいるよ!![]() ![]() 2年生 運動会に向けて![]() ![]() |
|