京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up9
昨日:96
総数:497910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                             −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−             

理科の観察in初めての屋上

画像1画像2画像3
3年生の子どもたちは,理科で「太陽のうごき」を学習します。
子どもたちにしっかりとかげの動きを観察してほしい!上から周りの建物のかげの様子も見せたい!
という願いから,屋上で観察をすることに。

子どもたちは,始めての屋上に,わくわくドキドキ…

しかし,とても意欲的に観察をしている姿に担任は感動していました!

9時15分から2時15分まで,一時間ごとに屋上に全員で上がり,かげの向き,長さ,太陽の方向を観察していきました。
そして,子どもたちはその結果のすばらしさを実感し,たくさんステキな発言をしていました。
この実感をともなった学びをさらに教室でしっかり学習していきます。

天気もよく,とても充実した日となりました^^

9月18日(水)

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・牛肉のしぐれ煮・里芋の煮つけ・キャベツのかきたま汁

今日は1日早い「月見献立」です。
今年の月見(十五夜)は9月19日です。この日の満月は「中秋の名月」と言い,とてもきれいに見えます。
月見にはすすきなどの「秋の七草」を飾り、だんごや里芋などをお供えして豊作を祝います。里芋がこの時期にたくさんとれるので「芋名月(いもめいげつ)」とも言われています。
今日は「芋名月」の「月見」にちなんで,「里芋の煮つけ」を食べました。

1年生は「里芋の煮つけ」を見ただけで,「減らしてください」と言って減らしに来ていました。かたや,「牛肉のしぐれ煮」はたくさん食べたかった様でおかわりの列に並ぶ子どもがいましたが「里芋の煮つけを減らして,牛肉のしぐれ煮をおかわりするのはどうかな・・・」と声をかけると,牛肉のしぐれ煮を食べたくて減らした里芋を増やしてもらい,牛肉のしぐれ煮もおかわりしていました。しかし,里芋を減らした子どもも「先生,このおいも美味しいわ!」と言って残さず食べていました。見た目だけで判断してしまう1年生ですが,みんな残さずに食べきることができました。ちょっぴり成長した1年生です。


2年 わくわく学しゅうはっぴょう会〜1年生に〜

画像1画像2
 17日(火),町探検に行って見つけた町のひみつやすてきをまとめて発表する「わくわく学習発表会」をおこないました。
 1回目は,1年生に向けての発表です。
 各グループとも,ペープサートや紙芝居,クイズなどにまとめ練習してきました。これで1年生にわかってもらえるかな?と相手のことを考えながら内容も工夫しました。
 子ども達は朝からドキドキしていて,昼休み頃には緊張はピークに!
 1年生が廊下に見えると,「あ。来はった!」とはりきる2年生。
 声が聞こえにくかったり,うまく伝わらなかったりして困った場面もありましたが,1年生に楽しんでもらうことができて嬉しかったようです。
 金曜日には,お家の方や探検に伺った施設の方々をお招きしての発表会を開きます。
 今回の発表をもとに,めあてをもって取り組もうとしている子ども達です。

全校練習

画像1
画像2
画像3
 28日の運動会に向けて,本日全校練習がありました。入場行進,開会式,児童会種目の綱引きと大玉送りの練習をした後,最後石ひろいをしました。1年生にとっては,初めてなので,目をキョロキョロさせながら頑張っていました。入場行進では,緊張のあまり右足と右手が同時にでて歩いていましたが,列を揃えて歩こうと頑張っていました。又,綱引きの練習では,綱を持つタイミングの練習や本番さながらの引き合いの練習をしました。
 大玉送りは,全校の児童が赤組,白組,青組に分かれて力を合わせて大きな玉を送っていました。最後に本番に向けて,石拾いをして運動場をきれいにしました。
 本番は,青空のもと力を精一杯出して頑張ろうと思います。応援よろしくお願いします。
 

9月17日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・鯖の生姜煮・三度豆のごま煮・みそ汁

三度豆は中南米原産の野菜(さやいんげん)です。1654年(江戸時代)に、隠元(いんげん)和尚が日本に持ち込んだとされることから「いんげん豆」と呼ばれるようになりました。年に3回収穫できるので三度豆とも呼ばれています。


9月13日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・焼き肉・わかめスープ

家庭で「焼き肉」と言えば,「お肉をたっぷり食べる」とのイメージがありますが
学校の「焼き肉」キャベツ・にんじん・玉ねぎ・ピーマンがたっぷりです。
みじん切りのニンニクで焼き肉用にスライスされた牛肉と野菜を炒め,塩・胡椒・料理酒・砂糖・バーべキューソース・トウバンジャン・醤油で味付けしています。
味付けがとってもいいので,野菜たっぷりの焼き肉も残さず美味しく食べています。子ども達が苦手としやすいピーマンも残さず食べています。

9月12日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・マーボ豆腐・ほうれん草ともやしの炒めナムル・黒大豆(カリカリ)

ナムルは韓国・朝鮮の家庭料理の一つで、もやしなどの野菜を塩ゆでし,調味料とゴマ油であえたものです。京都市の学校給食は加熱調理なので「炒めナムル」にしています。

野菜が豊富に摂取できることから、日本の学校給食にも積極的に取り入れられています。


西賀茂農園だより

画像1
画像2
画像3
 9月に入り,1年生は,みつば幼稚園の子ども達とポップコーン用のとうもろこしを収穫に行き,4年生,6年生は大根の種まきに,3年生は,えだ豆の収穫に行きました。今年は,酷暑で水やりや雑草ぬきが大変でした。校長先生や食育企画推進委員会の委員さんに大変お世話になりました。暑さのせいか,3年生のえだ豆の生育が悪く,たくさん収穫ができずにいたのですが,食育企画推進委員会の委員さんが植えておいてくださったさつまいもを収穫させてもらいました。子ども達は,大喜びでさつまいもほりをしていました。いつも子ども達の事を考えてくださっている委員さんに感謝です。
10月には,5年生の稲刈りを予定しています。

9月11日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・豚肉と野菜の煮つけ・ひじきの煮つけ

ひじきを使った献立は「ひじきの煮つけ」・「ひじき豆」・「ひじきのソテー」・「かきあげ」「がんもどき」があります。色々な調理法でひじきを食べて欲しいと思っています。

9月10日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
バターうずまきパン・牛乳・あじのこはくあげ・野菜のスープ煮

今日の野菜のスープ煮煮はじゃがいも・玉ねぎ・にんじん・キャベツ・ミックスビーンズが入っていました。
ミックスビーンズは北海道産の「大豆・金特豆・手亡豆・枝豆のむき実」です。色々な豆のそれぞれの食感を楽しんで食べて欲しいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 にこにこタイム
9/25 全校練習
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp