京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/25
本日:count up3
昨日:26
総数:481884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度新入学児童 入学説明会・体験入学 令和8年2月6日(金)受付1時40分〜1時55分

5年 名前で絵をかく

図工の授業で、
自分の名前から絵を考えてかく活動をしています。

ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字、ハングル文字…
それぞれ好きな文字を決めて、そこからイメージしたものを表しています。

なんだか秘密が隠れている絵のようで、見ていてとても楽しいです。
来週、いよいよ彩色をします。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

1年 体育 運動会の練習

画像1画像2画像3
今日から運動会の練習を始めました。
ダンスの練習では音楽に合わせてとってもかわいく踊っています。
写真はいろいろなリレー遊びをしているところです。
おしりや手を使ってうまく前に進んでいます。

1年 まだきれい

画像1
あさがおが、まだまだ、きれいに色鮮やかに咲き続けています。

1年 おおきさくらべ

画像1画像2
算数「おおきさくらべ」で、教室の中にある先生の机やテレビ、ロッカーなどをドアから出すことが出来るかどうか、テープを使って調べました。物を動かす前に、見当をつけることができるということがわかりました。

みさき情報 7

夕飯の時間になりました。お腹が減っているのでしっかり食べています。
画像1
画像2
画像3

3年生 ○×クイズ

画像1
画像2
終わりの会でクイズ係さんが○×クイズをしました。パンダのしっぽは黒である?2年生で習う漢字は165字である?…全滅で復活したり楽しいクイズでした。

みさき情報 6

お風呂に入ってさっぱりしました。夕飯までの間、子どもたちはくつろいでいます。

画像1
画像2
画像3

オリエンテーリング

 オリエンテーリングがはじまりました。グループで協力しながら問題を解いていきます。ゴールの午後3時45分ちょうどに帰って来たら得点がプラスされます。暑いですが頑張てください 
画像1
画像2
画像3

みさき情報 4

所員さんからみさきの家の施設の説明やシーツや寝袋の使い方等を教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

3年 算数 あまりのあるわり算

ようやくわり算であまりを出すことにも慣れてきました。今日は,みんなで「あまりのあるわり算の答えの確かめ方」について考えました。ノートには間違えた所は消さずに,大事な考えや学習の足あととして残しています。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/18 4年代休日
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp