![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:210 総数:1598806 |
第6回若年教員自主研修会(道徳)
9/11(水)完全下校後の午後6時15分から本校若手教員による自主研修会の6回目が行われ、今回は講師に教務主任で道徳教育推進教員の中堅教員があたり、先日の小中合同研修会と全校道徳のねらいや指導案作成に関する講義が行われました。
ちょうど教育実習生も勉強になるからと参加し、14名で熱心に研修が行われました。(さ) ![]() 6限・全校道徳「熱い夏の記憶」(2)
(1)からつづく・・・
・「剣道部キャプテンO・Mさん・・・2年半継続することは辛かったけど、不安や悩みを両親や顧問の先生が支えてくれた」 ・「女子バレーボール部キャプテンM・Mさん・・・試合をするときは桂中学校の代表なのだという気持ちがあった。だからあいさつを頑張ってしてきた」 これら3年生代表のことばを受けて2年生野球部新キャプテンN・Kくん・・・これからは先頭になってあいさつなどをしっかりしていきたい。そして野球部が学校を引っ張っていきます!」 などなどほかにも各部代表が意見を述べてくれました。 最後は夏季大会の激戦の様子をおさめた映像をゆずの「栄光の架け橋」をBGMに鑑賞しましたが、感動のあまり少しだけ目頭が熱くなりました。 暑い中全校生徒766名と教職員・実習生50名あまりが体育館にひしめく状態でしたが、最後までしっかりとのぞめた態度も含めてとてもよい道徳の時間でした。(さ) ![]() ![]() ![]() 6限・全校道徳「熱い夏の記憶」
本校では本日6限の道徳の授業は全校生徒が体育館に集まり、全校道徳「暑い夏の記憶」と題する内容で行いました。
今夏の高校野球(甲子園)の熱闘甲子園のダイジェスト版を鑑賞したあと、夏季大会で目標が達成できた部活動とできなかった部活動の代表がそれぞれ自分たちの思いを全校生徒に伝えてくれました。 いくつもの部活動の主として3年生キャプテンが、きちんと反省や今後の目標を述べてくれる中で、いくつか印象に残った生徒の言葉がありました。 ・「陸上競技部女子100mで全国大会に出場したU・Aさんのことば・・・先生から与えられた練習内容を自分で理解した上で、全力で練習しました・・」→「練習内容を理解した上で」ということばがすごいと思うのです。「やらされている練習」ではなく「目的を持ってそれをきちんと自分で理解した上で練習する」のです。なるほど!! ・「野球部キャプテンS・Sくんのことば・・・キャプテンとして大きな声でチームを引っ張っていくこと、そのためにはまず自分が見本になるように心がけた・・・」 ・「女子ソフトテニス部キャプテンS・Hのことば・・・あいさつや朝練がないときの校内清掃活動は他のどこのチームにも負けないようにしてきた」 (2)につづく (さ) ![]() ![]() ![]() 教育実習生奮闘中!!
紹介が遅くなりましたが先週金曜日から本校は教育実習生が実習を行っております。今日でちょうど丸1週間が経過しました。彼らの様子を見ておりますとようやく表情も柔らかくなりちょっとだけ慣れてきたのかなと感じます。今年度は5名の実習生が教員を目指していろいろなことを学んでおります。9/21(金)まで行われます。
来週からは授業実習も行われます。ちょうど自由参観の週間にあたり授業を見に行ったら実習生が授業をしていたということもあるかも知れません。申し訳ございませんが、何とぞご容赦下さい。 また同時並行で立命館大学インターシップ学生も2名受け入れております。(さ) ![]() 第1回小中合同研修会(2)
授業終了後90分間、各授業参観者で研究協議を行いました。各分科会ともに熱心に討議が行われ、担当指導主事先生から講評をいただきました。(さ)
![]() ![]() ![]() 第1回小中合同授業研修会(1)
9/2(火)桂中ブロック4校(桂中・桂小・桂徳小・桂川小)の教員が桂中に集まり授業研修会を行いました。6限に1組(育成学級)と各学年3クラスで理科・英語・数学・美術・道徳の研究授業を行い、その後3校の小学校の先生方と「言語活動と『思考・判断・表現』の力を培う指導のあり方を協議の柱として、参加者が授業実践し工夫していることも交えて意見交流する」ことをねらいとして研究協議を行いました。
また併せて授業をおこなったすべての教科領域で、教育委員会から指導主事先生にお越しいただきご指導いただきました。 桂中学校としてはいつも小学校の授業計画や教材の使い方、丁寧な指導、言語活動に重点をおいた授業など学ぶ点がたくさんあると考えています。次回は中学校教員が3校の小学校に分散して小学校の授業を参観し学んでくる予定です。それを私たちの授業改善に生かしていかねばならないと考えています。 ※写真は研究授業の様子です。 (さ) ![]() ![]() ![]() 台風に対する非常措置のお知らせ
「台風17号が鹿児島に上陸。その後四国・近畿へ…」の台風情報により、お知らせプリント配布の準備を進めていたところ、すぐに「温帯低気圧に変化」の情報が入ってきました。すでにプリントは印刷済みのため、予定通り配布いたします。台風シーズンでもありますのでご家庭で保存をお願いいたします。
台風は消えてしまいましたが、大雨や強い風にはまだまだ警戒が必要です。くれぐれもご注意ください。 以下は本日配布しますプリントの内容です。 ■台風に対する非常措置についてのお知らせ 初秋の候,皆様にはますますご健勝のことと存じます。日頃は本校教育にご理解ご協力 をいただき誠にありがとうございます。 さて,本校におきましては,台風によりに「暴風警報」が発令された場合には,下記のような措置を取りますので,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に注意してください。なお,平成22年5月27日木曜日13時より大雨・洪水等に対する警報・注意報の対象区域が市町村単位に変更されました。これまでの「京都・亀岡」は→「京都市」となります。(※ただしテレビやラジオにおいては,「京都南部」又は「京都・亀岡」地域と報道される場合があります) 記 1 登校前に発令された場合 (1)「暴風警報」が解除されるまでは,登校を見合わせ,自宅待機させてください。 (2)「暴風警報」が解除された場合については,以下の措置を取ります。 ・午前7時までに解除になった場合 平常授業 ・午前9時までに解除になった場合 3校時(10時45分)から始業 ・午前11時までに解除になった場合 5校時(13時15分)から始業 (この場合給食は中止となります) ・午前11時現在,警報発令中の場合 臨時休業 (「暴風警報」の発令であって「大雨・洪水警報」等のみでは適用されませんのでご留意下さい。) 2 お子たちが在校中に発令された場合 気象状況,帰宅に要する時間,通学路の状況,家庭状況などに十分配慮し,帰宅させるかどうかを決定します。 以上,お子たちにもその旨ご指導いただきますようお願いします。 なお,このプリントの内容は,本校ホームページにも掲載いたしますので,適宜ご 活用下さい。また,必要に応じてPTA携帯メール配信も行います。希望される方で まだ登録がお済みでない方はこの機会にお手続きいただきますよう願いいたします。 「自由参観週間」の案内文を右側配布文書に掲載しました!
8/27(火)、日差しは相変わらず強いものの、空気がどことはなしに秋の気配がしています。今朝はバイク通勤の途中、若い頃よく聴いたオフコース「秋の気配」を口ずさんでいることにふと気づきました。
さて、昨日全校配布いたしました自由参観週間の案内文を右側配布文書欄に掲載いたしましたので、ご案内いたします。本校は9月9日(月)〜13日(金)の5日間、本校は朝の登校時から18時の完全下校時まで、すべての教育活動を広く保護者、地域の皆様に公開いたします。 本校は基本的に月1回のペースで授業参観を実施しておりますが、今回の1週間は授業はもとより、登校・下校の様子をはじめ、休み時間、昼食時間、昼休み、清掃や部活動などすべてをご覧いただけますし、それを丸1週間のべ5日間実施いたします。 日ごろはなかなか忙しくて学校にお越しいただけない方も、どうぞこの機会に授業はもとより、是非子どもたちの生活の様子もご覧いただけたら幸いです。皆様のご来校を心よりお待ちしております。 ※写真は窓枠改修工事のため、防音幕で覆われた4号館の様子と、今日2限目1年生の授業の様子です。 (さ) ![]() ![]() ![]() 8/23(金)今日から授業再開されました!
8/23(金)普段通りの暑い朝を迎えましたが、今日はこれまでとは違う朝でした。
桂中学校は夏休みが終わり、今日から授業が再開されました。 上段の写真は久しぶりの登校風景、PTA本部役員の方もあいさつ運動に加わっていただきました。8時25分過ぎには駆け足で門をくぐる生徒もいたりで、7月夏休み前とほとんど変わらない光景に少し安心しました。 1限目は全校集会、800名近い生徒教職員が体育館に入り、あたかも低温サウナ状態でした。ハンカチで拭いても拭いても汗が止まらない状況の中、表彰伝達、校長講話、生徒会パフォーマンスと約30分間、整然と行えたことも登校の様子と同様、夏休み明け良いスタートが切れたと考えています。 ![]() ![]() ![]() 夏に鍛える【教職員研修会】
夏に鍛えるシリーズもいよいよ最後となりました。
8/20、21の二日間は教職員がさまざまな内容で研修を深めました。 その一つは、救命講習会です。消防署より3名の署員の方に講師としてきていただき、大切な命を守る一次救命処置について学びました。一次救命処置とは具体的には心肺蘇生法とAED(自動体外式除細動器)の使い方です。特に心肺蘇生法では、胸骨圧迫、気道確保、人工呼吸の流れをダミー人形を使って実際にひとりずつ行ってみました。胸骨圧迫を30回繰り返す動作は予想以上にハードで、暑い体育館で汗を流しながらの講習会となりました。 また、この時期毎年恒例の小中合同の研修会も開かれました。校下3小学校と中学校の教職員約100名が一堂に会して、さまざまな教育の課題について研修を深めます。今年は兵庫教育大学大学院の先生に講師としてきていただき、小中の教職員が合同でグループに分かれ、講師の先生から出された課題について話し合いや発表を行いました。 この二つ以外にもコンピュータの操作研修や授業再開に向けた各学年の会議など中身の濃い研修内容で、夏休みモードから学校モードに一気に切り替えました。 (た) ![]() ![]() ![]() |
|