![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:136 総数:1313591 |
4年生、パワーいっぱい![]() ![]() ![]() 10月5日体育祭 4年生、集団演技「民舞 大風流婆娑羅」の練習中です。 指先までしっかりと集中して踊ることはもちろん,手作りの扇子を器用に回し,美しくしなやかに踊るだけではなく,すばやく踊ることが必要です。 4月からファーストステージのリーダーとして活躍している4年生。ステージ朝会での司会進行だけでなく,リーダーとしての貫録もついてきた4年生です。きっとこの体育祭を通して,またひとつ成長してくれることを期待しています。 4年生に注目です。 本日は普段通りで・・・
おはようございます。市内でも浸水被害等の出た地域がありお見舞い申し
上げます。 本日9/17(火)本校におきましては通常通りで授業をおこないます。 特に校区内の通学路等に異常を認めておりませんが,気をつけて登校する ようご指導くださいませ。 本日の部活動等について 続報![]() 本日の東山開睛館の部活動をはじめとする教育活動はすべて中止といたしております。雨の心配は少なくなっていますが引き続き警戒のほどよろしくお願いいたします。 本日の部活動等について![]() まずは,十分な安全確保に努めてください。 また,警報の解除などによる活動の再開については,また,ホームページなどで連絡をいたします。 小中一貫のすばらしさ![]() ![]() ![]() ひとりひとりについて「こんな風に歌って」と,自分も歌いながらレッスンです。 6年生の曲は,8年生が今までのコンクールで歌った曲、「確かこんな風に教えてもらった」「思い出した、この歌い方は」ときちんとアドバイスをしてくれたので,最後には6年生,歌声が変わりました。8年生もなんだか嬉しそうです。 小中一貫校だからこそ,こんなステキな場面が見られるのです。 ひとつの学校でいっしょに成長していけるって,すばらしいです。 キャリア教育をすすめるために![]() 長田徹氏に本校へお越し頂きました。 昨夜の研修会では,特にこれからの時代を展望し,その時代が、そして社会 が求める力とはどのようなものなのか,さらに今の子どもたちの学習意欲の実 態等の現状をどのように見るのかといった課題について分かりやすくお話をし ていただきました。 人生を貫く轍(キャリア)をどのように形成していくのか,これからの我が国 の行く末を左右する子どもたちが,幸せに豊かな人生を歩めるように,私たち 大人がしっかりと考えていかなければなりません。 本日は子どもの様子を視察して頂き,「小中一貫校っていいですね。」という 言葉を残されて帰路に着かれました。 教師の授業力を上げよう! パート4![]() ![]() 一人一人の考えを基に,どのようにまとめていくのかを考えなければなりません。 自分たちで話し合いを進めることで,主体的な学びをめざし,自分たちで協議する大切さを学んでいきました。大変なことではありますが,充実した学びになりました。 教師の授業力を上げよう! パート3![]() ![]() 小学校時の外国語活動の成果もあり,英語の発音には抵抗感のない生徒たち。 何度も声に出したり,書いたり,聞いたりしながら学習を進めています。 教師の授業力を上げよう! パート2![]() ![]() 子どもたいにとっては,長くて難解な教材文「百年後のふるさとを守る」を,どのように読ませるか教材研究を重ね,授業にのぞみました。 子どもたちに力を付ける授業について,教師集団が話し合うことができました。 教師の授業力を上げよう!
教師一人一人の授業力を上げるために,教員が集まって研究しています。
今回は1年・5年・7年・中5組の授業をみんなで見合いました。 授業の中で見せる一人一人の姿がよりよくなるように,そして,確実に力が付けられるようにと,教員みんなで勉強します。 1年の教室では,国語の学習を公開しました。入学してから6カ月。様々な学習ができるようになった子どもたちが,楽しみながら学習している姿を見ることができました。楽しみながらも,「だれが」「何をした」という文を見つける学習を進めていきました。 ![]() ![]() |
|