![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:67 総数:414452 |
大雨特別警報が大雨警報に
9時58分京都府に出ていた大雨特別警報が大雨警報に切り替わりました。ただ,高野川および鴨川の水位がかなり高く危険な状況に変わりはありません。子どもたちが川に近づくことのないよう,ご注意ください。
読書環境を整える![]() ![]() ![]() 子どもたちの中には,今度はどのような記事が掲示されるのか楽しみにしている子がいます。 生物のつながりを考えよう 6年
自由参観3時間目は理科でした。
カレーライスの食材から,すべては植物につながっているのでは? (牛肉・・牛は草を食べないと生きられない) というねらいを持って学習スタートしました。 鳥やチーター,サメなどの食べているものをたどっていきました。 するとすべて植物にたどりつきました。 そして食べる,食べられるの関係を「食物連鎖」ということを確認しました。 横の黒板では,イカダモ→ミジンコ→メダカの関係を 大きさを合わせて表してみました。 次回も生物のつながりについて学習を深めていきます。 ![]() ![]() エコライフチャレンジ!![]() ![]() 前回の学習を振り返り,夏休みにできたことやできなかったことをもとに、 これからのエコライフについて話し合いました。 普段の生活を見直し、地球にやさしい生活を意識できるといいですね。 鎖国って? 6年
4時間目は社会科,林先生の授業です。
今日はなぜ江戸時代にキリスト今日は禁止されたのかに ついて考えをふかめました。 鎖国はどこで行い,どのように禁止していったかをまとめました。 江戸時代もそろそろ終わりに入ってきました。 もうすぐ近代歴史の学習になります。 ![]() ![]() ![]() 戦争について調べよう 6年
平和についての意見文を書く学習を国語科でしています。
平和を考える前に,今日は戦争とは何かを調べてみました。 ここ数年の戦争に関するニュースがまとめてあるサイトを使って, 戦争に関する意識を高めていきます。今日は少し時間が短かったですね。 次の時間も続きの調べ学習をしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ふえたりへったり 2年
2年生の子どもたちは,ノートに図や言葉をたくさん書きます。自分の考えを図や言葉でまとめ,友だちに発表できるようになってほしいと考えています。ノートをたくさん買うことになりそうです。ご協力よろしくお願いします。
![]() ![]() 人権学習 1年
「しょうぼうじどうしゃじぷた」の読み聞かせをしました。じぷたは,他の消防車に比べて,体が小さく,ばかにされていました。あるとき,山で火事が起きました。そこに行くまでには,細い道を通らなければいけません。じぷたの登場です,見事に火を消すことができました。人間も得手不得手があるものです。お互いを認め合える人に育ってほしいと考えています。
![]() ![]() あったらいいな こんなもの 2年
ドラえもんの四次元ポケットの中にあるような,あったらいいと思うものを一人一人発表しました。みんな個性的で,大人が思いつかないものばかりでした。将来,科学者になって発明して,便利な世の中にしてほしいですね。
![]() ![]() 大きなかぶ発表会 1年
大きなかぶの発表会をしました。大きな声が教室いっぱいに広がりました。動きもそれぞれ工夫していました。かぶが抜けた後の演技も抜群でした。すてきな発表会になりました。
![]() ![]() ![]() |
|