京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/10
本日:count up1
昨日:33
総数:294476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月9日〜15日に個人懇談会があります。

環境学習6年 Environmental learning

画像1
画像2
 小学生への環境学習事業として,9月12日(木)に,大阪ガスの方に来ていただいて,「ものが燃えるとき 〜燃焼のふしぎ〜」という学習を行いました。
 ガスコンロとろうそくの炎を観察し,色・温度・大きさなどを比べます。また,あぶり実験として,燃焼方法による炎や食材の変化を観察します。同じ「あぶる」ということでも,ろうそくかガスコンロかによって,見た目も味も違うことに気がつきました。
 理科で学習した「ものが燃えるとき」と重ねながら,考えていきました。

エコライフまとめ  Environmental Education

画像1
画像2
 9月12日(木),5年生は「エコライフチャレンジ」という環境に関する学習のまとめをしました。
 以前の学習をもとに,自分たちがチャレンジしてきた「エコライフ」を振り返ります。「お風呂では,シャワーを流しっぱなしにはしませんでした。」「エコバックを持っていきました。」「エアコンの設定温度に気をつけました。」「なるべく自転車で出かけました。」「再生紙のノートを使いました。」など,エコライフをがんばった意見がたくさん出ました。しかし,「エアコンをつけっぱなしにしてしまいました。」「冷蔵庫を開けっ放しにしてしまいました。」などの,反省の意見もみられました。
 最後に,「できたこと」をもとに,他の人へおすすめしたいエコの取組を,グループごとで「おすすめカード」に書き,交流をして学習を締めくくりました。

環境学習5年 Environmental learning

画像1
画像2
画像3
 9月11日(水),「小学生への環境学習事業」として,大阪ガスの方に来ていただいて,5年生がエコクッキングの学習をしました。
 「エコクッキングできれいな地球に」をテーマに,「食べ物やエネルギーを大切にする・ゴミを減らす・水を汚さない」という3つの大切なことを教えていただきました。
 お話を聞いた後は,エコクッキングに挑戦です。メニューは,ご飯とお味噌汁。ご飯は,炊きあがる様子が見えるように,透明のふたの鍋で作ります。教えていただいたように,なべの大きさにあった火の大きさで炊いていきます。その間に,お味噌汁を作ります。まずはお湯を沸かします。ここでも,なべにふたをすることを忘れてはいけません。だしをとった後のかつお節も,ふりかけにしていただきます。
 出来上がったご飯とお味噌汁は,もちろんおいしくいただきました。

秋 ススキ Japanese pampas grass

画像1
 9月に入り,1週間が過ぎました。朝夕には涼しさを感じるようになり,秋の気配をいろいろなところで感じることができるようになりました。校内の学校園の辺りには,ススキが穂を出しています。

書道(クラブ活動) Calligraphy

画像1画像2
 9月10日(火)6校時は「クラブ活動」の時間です。その「クラブ」の一つ「書道クラブ」では,うちわ作りに取り組んでいます。
 以前のクラブ活動の時間に書いた好きな字を,うちわの形に切り,うちわの骨に貼って完成です。「涼」「風鈴」「涼風」など、涼しそうな字が書かれた自分の手作りうちわであおぐと,涼しい風が届きそうですね。

消防署見学 We visited the fire station for study.

画像1
画像2
画像3
 9月9日(月),4年生は南消防署へ見学に出かけました。
 消防署では,署員の方からお話を聞き,ポンプ車を見せていただいたり,放水の様子を見せていただいたりしました。また,消防車の運転席に乗せてもらったり,防火時にかぶるヘルメットをかぶらせてもらったりもしました。
 消防署で学んだことを,社会科の学習で深めていきたいと思います。

鳥羽高校こども相撲大会 Junior Sumo Tournament

画像1画像2
 9月7日(土),鳥羽高校の相撲場で「こども相撲大会」が行われました。
 本校からも2名が参加し,土俵上では,京都市内や府下,大阪などからきた子どもたちが熱戦を繰り広げました。5年生の児童が,3位に入賞しました。

踊っています! Dance! Dance!

画像1画像2
 9月6日(金),3・4年生の今日の体育は,運動会に向けての踊りの練習です。
 元気よく動いたり,少し演じる部分があったり,みんなで声を出したりと,楽しく体を動かしています。運動会に向けて,これからも練習を頑張っていきます。

アサガオの花を使って from morning glory

画像1画像2
 1年生の子どもたちは,自分たちが育ててきたアサガオの花を使って,色水づくりをしました。
 アサガオの花をビニールの袋に入れ,ギュッギュッとしぼり,色水をつくっていきます。できた色水に,折りたたんだ和紙の角をつけて広げると,すてきな模様が出来ています。つけ方によって模様は変わります。子どもたちは,とても楽しそうに活動していました。

環境学習4年 Environmental learning

画像1
画像2
 9月4日(水),4年生は「感じたり,はかったり,いきもののふしぎなセンサーを体験しよう!」というテーマで,堀場製作所の方の来ていただき「環境学習」を行いました。
 「センサーって何だろう?」という質問から学習は始まりました。機械の中の「はかる・感じる」部分が「センサー」であり,私たちの生活の中でも「センサー」は活躍しています。人間も「センサー」を持っており,人間にはない不思議な「センサー」を持つ生き物もたくさんいます。 その中から,「ヘビのセンサー」と「ハチのセンサー」を体験しました。
 実際のヘビとハチを使うわけではなく,それぞれの「センサー」に似た「放射温度計」と「紫外線ライト」を使って実験を行いました。4年生の子どもたちのとって,新しい発見がいっぱいあったようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 子ども夢・アート・アカデミー(5・6年)
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp