![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:237 総数:232384 |
最後の練習をしました!![]() ![]() ![]() 大玉運びの練習では,同じチームの友だちを応援する 優しい姿が見られました。 夏休み明けから,毎日のように練習してきた北海盆踊も, 今日が最後の練習です。本番と同じようにはっぴを着て, とっても嬉しそうな子どもたち。みんなで気持ちを ひとつに,最後の練習を一生懸命頑張りました。 1年生の子どもたちにとって,初めての運動会。 一生懸命頑張る子どもたちに,温かいご声援を よろしくお願いします。 花のつくりと実や種子 vol.3![]() ![]() ![]() 今日の学習で考えました。 「花がさくためにあるのではないか。」 「成長のための栄養じゃないかな。」 「外敵から身を守るためじゃないかな。」 たくさん意見がでたところで,実験・観察スタート!! 一生懸命学習する姿がとても素敵でした。 花のつくりと実や種子 vol.4![]() ![]() ![]() 学習の中では,班の友達と声をかけあって,わかりやすいノートになるよう協力しながら学習を進めています。 みんなで学習する意味がありますね! 5年 運動会に向けて・・・![]() ![]() 花のつくりと実や種子![]() ![]() 体育館の横に植えたアサガオ。夏の間は全然花が咲かず,どうしようかなぁ・・・と思っていたのですが,5年生の学習に合わせるようにたくさんの花が咲き始めました。 花の中には,めしべやおしべがあること,おしべの先には花粉が入っているふくろがあることなどを学習し,子どもたちはとても意欲的に観察をしていました。 風やゴムのはたらきをしらべよう vol.3![]() ![]() ![]() 「風が強いほうが5m,風が弱いほうが2mだったよ。」 「風が強いほうが車は遠くへ走っていくな。」 一生懸命考える姿がとてもかっこよく見えました。 風やゴムのはたらきをしらべよう vol.2![]() ![]() はじめに,強い風と弱い風を当てると車はどのように動くかを予想しました。 「強い風を当てると,速く遠くへ走ると思う。」 「弱い風だと,ゆっくり走って途中で止まると思う。」 子どもたちは前回の学習を思い出しながら予想していました。 いよいよ実験です。班の友達と協力して,一生懸命実験をしている班が多く,楽しく実験を進めることができました。 5年 色別練習 〜応援〜![]() ![]() 5年 色別練習 〜つなひき〜![]() ![]() 大玉運びの練習をしました!![]() ![]() 団体競技「大玉運び」にも出場します。 今日は,初めて大玉運びの練習をしました。 1年生と2年生でペアを組み,大玉を落とさない ように運びます。 初めは,すぐにころころと落としていましたが, 練習を重ねるうちに,少しずつ大玉も落ちない ようになってきました。 当日に向け,もう少し練習します。 |
|