京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up43
昨日:60
総数:275429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

リハーサル!がんばります!

画像1画像2画像3
9月15日の紫明敬老ふれあい広場のためのリハーサルに行ってきました。
全校児童が書いた地域のお年寄りの方々への手紙を6年生の代表児童が言葉を添えて渡します。3年と4年は、運動会に踊った紫明エイサーを披露します。ステージへの上がり方や並び方をやってみました。「いつまでもお元気で!」の気持ちが届きますように!当日是非、北文化会館へお越しください。がんばります。

読み聞かせ

画像1画像2
9月12日には、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。みんな食い入るように聞いていました。1年「歯が抜けた・ちいさなくれよん」2年「しにがみさん・おじいちゃんのごくらくごくらく」「おばけなんてないさ・すっとんだちょうべい」3年「つきのうさぎ・こんぶのぶーさん」4年「ハリネズミのハリー・月夜のメロディ・ぐうたら道をはじめます。」5年「おばけのおつかい・うきわねこ」6年「綱渡りの男・片足ダチョウのエルフ・こんとあき」心がほんわかあったかくなります。ありがとうございます。

加茂川中学校へ行ってきました。小中交流会 6年

画像1画像2画像3
9月10日(火)午後から、加茂川中学校で小中交流会がありました。紫明・紫竹・元町・上賀茂の4つの小学校6年生が192人集まりました。中学校の先生による授業を受けました。理科・音楽・美術・保健体育・技術・英語の6つの中から選んで受けました。合唱をしたり、50メートルプールで泳いだり、漢字の成り立ちを考えたりとユニークな授業がいっぱいでした。後半は、体育館に集まり、ゲームをしたり、部活の紹介、体験がありました。4月からは、中学生です。がんばれ!

日曜参観ありがとうございました。その2

画像1画像2
体育館では、読み聞かせの後、グループで、友だちについて話し合いました。全体交流では、保護者の方々からもご意見やご感想をいただきました。ご協力ありがとうございました。緊張したり、嬉しかったりの参観日となりました。親子でにこにこしながらの下校話がはずんだのではないでしょうか?ありがとうございました。

日曜参観ありがとうございました。その1

画像1画像2画像3
9月8日(日)は、日曜参観日でした。雨降りとなりましたが、1時間目よりたくさんの保護者の方々が来校されました。ありがとうございました。3時間目は、なかよし集会として縦割りグループごとに体育館に集まりました。音楽部活動の子どもたちが前に出て全校一緒に「世界がひとつになるまで」の歌を歌いました。「ともだちや」の本の読み聞かせの後、本当の友達について話し合いました。

9月教室では・・・その2・・・日曜参観もうすぐです。

画像1画像2画像3
夏休みが終わって、生活のリズムを整えようということで「さんさんさわやかウイーク」を行っています。本日持って帰りますので、おうちの方からの一言をご記入ください。5年生が、花背山の家の宿泊学習に向けて元町小学校と交流してきました。先ずは、友だち作りでドッジボールを楽しんできたようです。11月28日から出かけます。夏休みの自由研究の作品が教室の後ろや廊下に並んでいます。9月8日は日曜参観日です。ご家族お揃いでご来校いただき、子どもたちの様子をご覧ください。

9月教室では・・・

画像1画像2画像3
夏休みが終わり、授業が再開して1週間がたちました。
9月15日に行われる「紫明敬老ふれあいの広場」にむけて、全校で紫明地域にすんでおられるお年寄りの方へお手紙を書いています。どんなふうに書いたらいいかなと考えています。1年生は、7月に行った地域のお年寄りの方々との交流「七夕」のことを思い出して絵を描いていました。日曜参観で行うなかよし集会の歌「世界が一つになるまで」♪も各教室で練習しています。

図書室の整備

画像1画像2
図書室の整備が進んでいます。どんな本が読みたいのかな。それはどこにあるのかな?子どもたちが探しやすく、片づけやすくなりました。教室にも分類表を掲示しますので、どんどん貸出しがしやすくなるのではないかなと思います。夏休み前に借りた本を、まだ返却できていない子どもがいるようです。声かけをよろしくお願いします。どんどん図書室に来てくれることを待っています。

8月31日・土曜学習(わくわくサタデー)

画像1画像2画像3
8月31日土曜学習(わくわくサタデー)を全学年行いました。国語や算数のプリントを使って復習をしたり、最後には少しだけ読書をしているクラスもありました。学年によって人数は違いますが、それぞれが、黙々と学習をしていました。「給食もあったらいいのに。・・・」と笑いながら帰って行きました。おなかがすいたのかな。来週はいよいよ5年と6年はジョイントプログラムを実施します。9月8日は、日曜参観、13日は、京都サンガつながり隊がやってきます。15日は、紫明敬老ふれあいのひろばで3年・4年が出演します。18日は、1年が紫明幼稚園の年長さんたちと楽しく交流します。いろんな行事を計画しています。みんな頑張ってくれることと思います。

教室から歌声も!

画像1画像2画像3
音楽室では、元気いっぱい「ドレミの歌」を歌っていました。リコーダーもタンギングに気をつけて、演奏していました。ダンスの音楽に合わせて踊っているところもありました。楽しそうでした。(一緒に踊りました。)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 5年スチューデントシティ学習
9/20 4年社会見学
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp