京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第3回 総合育成支援教育研修会(公開研修会)

 第3回総合育成支援教育研修会(公開研修会)を,「校内支援とケース会議の運営について」という内容で開催しました。
 「ケース会議のもち方について」というテーマでお話をさせていたただいた後,グループに分かれてワークショップ形式で,実際にケース会議をしていただきました。他校から10名の先生方にご参加いただきました。
画像1画像2

中学部1年 学年ユニット 〜ぶどう狩り 〜

 ぶどう園に到着!
 よろしくお願いしますと挨拶!そして,以前いただいたブラックベリーで染色班が染めたタオルを渡しました。満面の笑みで喜んでくださいました。
 ぶどう園には,たくさんのぶどうがありました!
 どれにしようか迷うな〜。
 皮ごと食べられる葡萄にビックリする友達もいました。
 6種類ほどある葡萄から選んで取りました。
 ご飯の後にみんなでお味見☆どれも甘ーい!
画像1
画像2

小学部 校外宿泊学習 おはようございます!!

 おはようございます。
 みんな元気に朝を向かえました。
 健康観察を終え,朝食もしっかり食べました。
 みんなと一緒でとても楽しいです。
 この後,お部屋の後片付けをします。
 自分のできることは自分で頑張ります。

(上) 朝食メニュー 

(下)健康観察中
画像1
画像2

小学部4年生 校外宿泊学習!!

 小学部4年生が,昨日から一泊で,学校の生活学習室で宿泊学習を行いました。入学してから初めての宿泊学習です。一日目は午後から,図書館へ行って書架で見つけたお気に入りの本を先生と一緒に読みました。その後でラクセーヌのスーパーSUNSUNで活動し,最後に「おばんざい晴」で夕食を取りました。

 (上)(中)ラクセーヌではスーパーSUNSUNを目指してみんなと仲良く歩きました。
       自分の担当の品物を見つけました。
       かごによいしょと入れました。
 (下)「おばんざい」での夕食!!唐揚げやハンバーグ、大好きなメニューがいっぱいでした。

画像1
画像2
画像3

中学部地域交流ユニット!!

 昨日,隣の沓掛寮の方14名と交流会をしました。
 みんなで自己紹介をした後、名札を渡しました。ありがとう!と言ってもらうとニコッと笑ったり、照れたり、おばあちゃんに話しかけたりと様々な反応が見られました。
 海の歌をみんなで歌うと、西総合の生徒と沓掛寮の方の歌声が響き合って会場が一体感に包まれました。 
 箱倒しゲームでは、お互いに「せーのっ」と声を掛け合い、大きな球に悪戦苦闘しつつ協力することで、楽しい雰囲気に包まれました。
 沓掛寮の方から,水戸黄門の曲に合わせた楽しい体操を教えていただきました。西総合の生徒もノリノリです。
 大勢での交流会でにぎやかな交流会となりました。

画像1
画像2
画像3

キャンペーン中です!

 本日は「イオンデー」です。
 中学部の居住地域ユニット(四条ユニット)の生徒がPTA有志の方と一緒に店頭PR活動を行いました。たくさんの方がレシートを持ってきてくださいました♪たくさんたまってれしいです
 キャンペーン活動のあとはマクドナルドでランチです♪ おいし〜(*^^*)

画像1
画像2
画像3

高等部2年ユニット 「エコバスツアーへ行ってきました!!」

 実際に環境に関する仕事の様子を見ることで,エコ活動に興味を持ち,自分たちにできるエコ活動を見つけることを目的として,「環境施設見学会 エコバスツアー」へ行ってきました。
 横大路学園や京都環境保全公社で,一般家庭ごみや産業廃棄物が処理される工程をじっくり見学しました。たくさんのごみが圧縮されて小さく小さくなるのがとても不思議そうでした。
 学校でもお家でも,自分たちにできるエコ活動に取り組みます。
画像1
画像2
画像3

中学部1年ユニット 嵐山方面へ行ってきました!!

 学年の校外宿泊学習を前に,「仲間意識や連帯感を育み,マナーを守って公共交通機関や公共施設を利用する」ことを目的として,校外学習へ行ってきました。
 渡月橋から観光道路を渡って野々宮神社,トロッコ嵯峨駅まで,友達とペースを合わせて歩き続けました。日中は気温も高く,長時間歩いたので少し疲れましたが,SLを見て心をはずませました。
 
画像1
画像2
画像3

昼休みの図書室開放

「七夕バス」や「ホタルの里」の取組などの効果もあってか,昼休みに図書室に来室する子どもがずいぶんと増えてきました。
 最近,図書室に来るようになった子どもに尋ねてみると,「友達に誘われてきました」,「ホームページの記事を見て楽しそうなので来ました」と答えてくれました。昼休みに図書室で自由に使えるiPadも10台に増やし,iPad待ちをすることもなくなりました。また,絵本以外の本を読む子どもも増えてきています。

 
画像1
画像2
画像3

中学部 居住地域ユニット(四条)2

画像1
 今日,校長室でPTA本部役員会をされているところへ,中学部 居住地域ユニット(四条)のメンバーが挨拶に来てくれました。
 生徒がiPadをタッチすると,事前学習で打ち込んでおいた文章,「9月11日の黄色レシートキャンペーン,よろしくお願いします」とiPadが読み上げ,3人が挨拶をしてくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/15 全京都障害者スポーツ大会 陸上
9/17 前期末懇談会(〜10/1)
9/19 高等部1年 校外宿泊学習
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp