京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up3
昨日:72
総数:485241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『喜んで登校 満足して下校 〜自ら学び 共に認め高め合い 自分の将来を切り開く子の育成〜』

新献立の「ごまだれきゅうり」登場!

画像1画像2画像3
9月13日(金)

・玄米ごはん
・牛乳
・豚肉とゴーヤのしょうがいため
・ごまだれきゅうり
・中華コーンスープ       でした。

 今日は,きゅうりを使った新献立のごまだれきゅうりが登場しました。

人参をよく炒め,切干大根,きゅうりを炒め,さとう・豆板醤・塩・しょうゆで調味します。きゅうりのシャキシャキ感が残るように,最後にねりごまとすりごまを加えて仕上げます。

 残暑が厳しい一日でしたので,ピリッと辛い味が食べやすかったです。

いよいよ「笠」をもっての練習です。

画像1
画像2
 笠をもったことが,子どもたちはすごくうれしいようで,動きもいっそうきびきびとしてきました。今日は隊形移動の練習を初めて体育館でしました。

大きな「冬瓜」が給食に出ました。

画像1画像2画像3
9月12日(木)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・ほっけのたつたあげ
・だいこん葉のごまいため
・とうがんのくずひき        です。

 今日は,生まれたての赤ちゃんほどの大きさの冬瓜が納入されました。
丁寧に皮とワタを除き,食べやすい大きさに切っていきます。

トロリ,片栗粉でとろみをつけ,仕上げに生姜のしぼり汁を加えます。

お皿に配ると,透明になった冬瓜にけずりぶしでとっただしがよくしみていて美味しかったです。



楽しい花笠音頭!

画像1
1年生は,運動会で花笠音頭を踊ります。
今は運動会に向けて,1年生みんなで一生懸命練習に取り組んでいます。
はじめは,慣れない動きに戸惑った様子でしたが,何度も練習を続けたことで,どんどん上手に踊れるようになっています!

運動会の練習がんばっています!

画像1
 9月から運動会の練習が本格的に始まりました。大空学級も交流学年の種目や,全校ダンスの練習を取り組んでいます。写真は教室で行っている全校ダンスの練習の様子です。先生の動きを見て,ノリノリで練習しています。みんなしっかり体を動かしていますね。運動会めざしてみんなでがんばりましょう。

2年生 運動会の練習

画像1画像2画像3
昨日の参観,懇談会には多数ご参加いただき,ありがとうございました。
子どもたちの頑張っている姿を見ていただけたのではないでしょうか。
懇談会でも,担任と保護者のみなさまでいろんな話ができ,有意義な時間をもつことができました。

今日の運動会の練習は,ダンスの続きを覚え,細かい動きにまで目を向けて踊れるようになってきました。
かわいい「なめこ」たちが,ニコニコしながら楽しく踊っています。

たてわり活動,楽しんでいます!!

 11日(水)は,本校の児童会の取組の一つたてわり活動の1日でした。まず給食時間はたてわりグループで楽しく食べる「たてわり給食」でした。4,5年生が準備をしてくれました。昼休みはそのグループで「たてわり遊び」で楽しみました。
 6年生が中心となって1年間のたてわり活動の計画を立て,グループのリーダーとして活躍してくれている姿をみていると,思わず微笑みがこぼれる1日でした。
画像1画像2画像3

みんな輝け!星形にんじん!

画像1画像2画像3
9月10日(火)の献立は,
・バターうずまきパン
・牛乳
・チリコンカーン
・野菜のホットマリネ
・ぶどう          でした。

 季節の果物,ぶどうが登場しました。
秋には,柿や梨など美味しい果物があるので,ぜひ味わってほしいと思います。

 また,今日は運動会に向けて頑張る子供達に給食室から,運動会で一人一人が輝いて欲しい…そんな想いをのせて,星形にんじんを野菜のホットマリネに入れました。

 暑さに負けず,運動会に向けて頑張ってほしいと思います。

 

今週も一週間始まりました!

画像1画像2
9月9日(月)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・豚肉と野菜の煮つけ
・ひじきの煮つけ      でした。

 残暑が厳しい中ですが,子供達は運動会に向けて頑張って練習しています。

そんな子供達を給食を通してサポートしていきたいと日々美味しい給食をと頑張っています。

 今日も,味がよく染み込んだ煮つけが登場しました。
じゃがいもがホクホクしており,人参の赤・三度豆の緑が色鮮やかに仕上がりました。
干ししいたけを食べるとジュワ―っとうま味が出てきます。

 野菜だっぷりで美味しかったです。

運動会の練習風景(6年生)

画像1
画像2
画像3
 10月5日(土)の運動会にむけて,日に日に練習の気合が入ってきたようです。この日は,6年生が運動場で「組体操」の練習をしていました。
 「組体操」は学年で取り組みますので,みんなの気持ちが一つにならないと,怪我などに繋がります。練習は,一人技から始め,二人技,三人技と進んでいき,今日は5人技まで練習していました。その姿は,友だちを上にあげる時も,下に降ろす時も,心を一つにするために大きな声が出ていて,見ていてとても気持ちの良いものでした。
 運動会まであと三週間余りとなりましたが,毎日の気候の変化に気をつけていただき,風邪や怪我のないように,ご家庭でも健康管理の方,よろしくお願い致します。 
 
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/13 授業参観・懇談会(高学年)
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp