京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:54
総数:630524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業8月23日(火)〜8月25日(日)

巻尺をつかって

画像1画像2画像3
 算数の学習で,巻尺を使いました。巻尺を使って,教室の縦や横の長さをはかったり,運動場の横の長さをはかったりしました。
 巻尺の特性を生かして,丸いタイヤなどをはかった子もいました。

4年 理科「月の動き」

画像1
半月を観察しました。

今日はとても月がよく見え,しっかり観察できました。
30分,間をあけて2回観察しましたが,動きがとてもよく分かりました。

4年 理科「季節と生き物(夏の終わり)」

画像1
画像2
ツルレイシも観察しました。
黄色くなってはじけた実や,茶色くなって枯れてしまった実がありました。

4年 理科「季節と生き物(夏の終わり)」

画像1
画像2
サクラの木が,夏のころと比べてどのように変わったかを観察しました。

「前より虫くいが多いなあ。」
「黄色や茶色の葉がある。」

スケッチしたり,気付いたことを書いたりしました。

色別集会<4年>

画像1画像2画像3
今日は運動会の色別集会がありました。


赤・青・黄がそれぞれの時間に集まって入退場の行進,応援練習とスマイル競技決めをしました。


縦割り種目は,玉入れ・綱引き・台風の目があります。
どの色もスムーズに決めることができました。


来週の全校練習では今日やった流れを一通り通して行います!

6年 夕方マラソン

 今日は参加者がいつも以上に多かったです。
画像1

6年 組体操

 子どもたちの目の色が変わってきました。
画像1

ひまわりの種の観察をしました。

 いつの間にか,種の重さですっかり頭を垂れて,とても重そうです。
子どもたちも,教室で種の数を数えたり,花が終わった後のひまわりを観察しました。

画像1
画像2

6年 運動会練習

 今日は色ごとに分かれ,応援や入場行進の練習をしました。小学校最後の運動会,思い出に残る運動会になるよう,練習にも力を入れていきたいと思います。
画像1

休み時間にのぞいてみると…

「せんせい,ビデオつけて!」と毎日リクエストしてくるほど,1年生は休み時間もダンスの練習を頑張っています。

全校ダンスも団体演技のダンスも,だんだん覚えてきました。
子どもたちはみんな,運動会を心待ちにしています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp