![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:37 総数:558762 |
どんなふうに言うといいかなぁ〜9月11日
2年生は,国語の学習で「あったらいいな こんなもの」という学習に取り組んでいます。
子どもたちは楽しみながら,あったらいいと思うものを考えていました。2組では明日それぞれが考えたことを発表する予定です。今日は発表の練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 長さの計算をしよう〜9月11日
3年生は,長さの学習をしています。
今日は,長さの計算について学習していました。 ![]() ![]() ![]() どんな動きをするのかな〜9月11日
6年生は,図工でクランクを使った工作に取り組んでいます。
クランクを使ってどんな動きにしようかと考えたアイディアを,形に表していました。 ![]() ![]() ![]() どんな絵にしようかな〜9月11日
5年2組では,図工で「アヤカシ薬局 閉店セール」というお話を絵にする学習に取り組んでいます。
先生から,画用紙を縦かな横かなそれとも少し斜めにして描くのがいいか考えて描こうと指示されたあと,子どもたちは,下書きをもとに画用紙に描きはじめました。 ![]() ![]() ![]() 今日は収穫〜9月11日
あおぞら学級では,夏休み前から野菜の栽培に取り組んでいます。
今日の5校時,栽培している万願寺とうがらし・伏見とうがらし・ミニトマト・オクラを収穫しました。 ![]() ![]() 学校を美しく〜9月11日
今日も自分の分担箇所をきれいにしようとしている子ども達でした。
残念なことに,自分の分担とは違う場所にいる子もいます。 別の個所に行くと,写真のように,おいてあるすのこ板の裏をきれいにしようとしている子もいました。 ![]() ![]() ![]() かげ・・・〜9月11日
3年生は,理科の学習で「かげの様子について調べよう」というめあてをもって学習していました。
運動場で立ち止まったり走ったりしながら自分のかげや友達のかげを見て,かげの様子について調べていました。 ある子は,「昼で太陽が上にあるので,足のところしかかげがありませんでした。」と言っていました。めあてをもって学習できていました。 ![]() ![]() ![]() 今日も元気に〜9月10日
昼休みの運動場には,汗をかきながらも楽しく運動している子ども達がいました。
ドッジボールをしている子,遊具で遊ぶ子と思い思いの遊びを夢中になってしていました。 ![]() ![]() ![]() しっかり食べる子ども達〜9月10日![]() 暑いと食欲も落ちてしまいますが,子ども達は今日も元気よく食べていました。 幼・小連携2![]() ![]() ![]() 体育館に入ると,「大きいなぁ」というつぶやきが聞こえてきました。また,ちょうど休み時間に来られたので,知っている小学生を見つけて,手を振ったりしていました。今日のような交流を通して,4月に安心して小学校に入学してくれるものと考えてます。 これからも,いろいろな機会に幼・小の連携を進めていきます。 |
|