![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:132 総数:966327 |
「保健安全委員会 健康チェック」![]() この取り組みは、健康チェックを通して日々の生活を振り返ることにより、生活のリズムを整え、しっかりとした学校生活が送れるようにすることが目的です。 今回は各クラスの保健安全委員さんが朝読書の前に「健康チェックシート」を配り、就寝・起床時間、朝食、排便と体調の項目を無記名で記入してもらって、回収し集計したものです。 この集計結果を今日のお昼の放送で保健安全委員会の広報担当が報告してくれました。 報告に拠りますと、就寝時間は午後11時から12時が多く、3年生は12時以降の就寝が1・2年生より多い。また、ほとんどの人が7時30分までに起きて、朝食も食べているが、7時30分以降に起きる人や朝食をとらない人も少なからずいました。 「睡眠のゴールデンタイム」は午後10時〜午前2時で、この間寝ていると成長ホルモンも最大量出ています。同じ4時間寝ていても、この時間帯を外すと睡眠の質が落ちてしまうそうです。 次に、朝の排便は各学年3割程度の少なさで、朝に排便習慣のない人が意外に多い。 また、体調は元気な人が6割。登校していても何らかの不調を感じている人が2割強ありました。元気と答える人は1年生が多く、就寝時間や朝食との関係も考えられます。 健康の基盤は毎日の良い生活習慣です。「早寝・早起き・朝ごはん」と「快食・快眠・快便」を心掛けましょう。 「学校祭に向けて」![]() ![]() ![]() 音楽室、ミーティングルーム、生徒会室や体育館をクラスごとに割り当て、それ以外の日は教室、廊下や屋外ステージなどを使ってパート練習を中心に取り組みます。また、来週からは体育大会の学年別練習も始まります。初日の合唱練習の様子を見ていますと、「最後の学校祭」を意識した3年生の動きが積極的でした。 学校祭は生徒の皆さんにとって大きな行事であり、クラスや学年のまとまりや力が発揮される場面だと思います。 ・自分たちで考えて行動し、各自が責任を果たし、仲間のために頑張ることは価値あることだと感じる。 ・みんなで力を合わせて高い目標に挑戦し、仲間と一緒に頑張るといつも以上に力が出るし、楽しい。 ・様々な取組を通して仲間の良い所や頑張っている姿を見つける。 など、学校祭という行事を通して、「今を大切にし、今日を頑張る」を合言葉に、いろいろな経験を積み、そして、発見をしてほしいと思います。 「ゲストティーチャーによる染色学習」![]() ![]() ![]() ゲストティーチャーから藍染めの歴史や日本の染色と世界の染色についての関わりなどについて教わった後、布を輪ゴムで縛ったり、サランラップを巻いて白いところを残したり、自分なりのデザインを一人一人が工夫していました。 藍染めは、日本においては古くから行われ、江戸時代に盛んになったそうで、かつては阿波藩における生産が盛んであり、現在でも徳島県の藍染めは全国的に有名だそうです。 染め上がったそれぞれのオリジナル作品は、被服室で乾かして完成です。 「重陽の節句」![]() ![]() ![]() 昔は長寿を願って菊の花を観賞したり飾ったり、花びらを浮かべた酒を酌み交わしたりするなどの習慣があったそうです。他の節句、1月7日(人日・七草の節句)、3月3日(上巳・桃の節句)、5月5日(端午・菖蒲の節句)、7月7日(七夕・七夕の節句)に比べると、明治以降は一般行事として少なくなっていますが、京都では上賀茂神社の重陽の神事に続いて行われる「烏相撲」などが残っています。 「ファイナンスパーク学習」![]() ![]() ![]() この学習は、自分たちと経済の関わりを実感するため、施設の中に再現した「街」で、税金・保健をはじめ食費や光熱水費、住宅費など生活に必要な費用の試算や、さまざまな商品やサービスの購入・契約を体験することで、社会にあふれる情報を適切に活用する力や自らの生活設計能力などを育てる目的で実施されるものです。 たくさんの保護者ボランティアの方々にもご協力いただいて、1年生たちは楽しく学習を進めることができました。 生徒からは ・「生活にはどのようなお金が必要なのか、どうしたら暮らしやすくできるのかなど、たくさんのことを学ぶことができました。あまり考えずに生活プランを立てていくと最後にお金が足りなくなって、いろいろなところから削ることになってしまった。」 ・「日ごろから『お金の大切さがわかっていない』『使い方を間違えている』と言われたことがありますが、今回の学習で少し分かったような気がします。」 ・「ガス代や電話代などは親がすべてしてくれているので、どうやって払ってくれているのか知りませんでしたが、とても大変なんだということが分かりました。」 ・「家族の設定をしっかりと考えて支出の構成を考えるのは難しく、計算もしないといけないので大変でしたが、とてもよい経験ができたと思います。」 などの感想が寄せられました。 「生き方探究・チャレンジ体験学習 その5」![]() ![]() ![]() 「生き方探究・チャレンジ体験学習 その4」![]() ![]() ![]() 「生き方探究・チャレンジ体験学習 その3」![]() ![]() ![]() 「生き方探究・チャレンジ体験学習 その2」![]() ![]() ![]() 「生き方探究・チャレンジ体験学習 その1」![]() ![]() ![]() この学習は職場体験活動(仕事)を通して、労働の意義、苦労・やりがいや社会のルールを学んだり、保育園や幼稚園での幼児とのふれあいなど、人と人との関わりの大切さを感じ取ってくれることを目的として、また、体験学習の場を広く地域にお願いすることにより、地域の人々とのふれあいや地域との結び付きを深めることもねらいとして始められました。 2年生の皆さんがそれぞれの事業所で頑張ってくれています。いくつかの事業所での一コマですがご紹介します。「大原野幼稚園」「菓子職人」「生協コープ洛西」での様子です。 |
|