![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:136 総数:1313591 |
教師の授業力を上げよう! パート4![]() ![]() 一人一人の考えを基に,どのようにまとめていくのかを考えなければなりません。 自分たちで話し合いを進めることで,主体的な学びをめざし,自分たちで協議する大切さを学んでいきました。大変なことではありますが,充実した学びになりました。 教師の授業力を上げよう! パート3![]() ![]() 小学校時の外国語活動の成果もあり,英語の発音には抵抗感のない生徒たち。 何度も声に出したり,書いたり,聞いたりしながら学習を進めています。 教師の授業力を上げよう! パート2![]() ![]() 子どもたいにとっては,長くて難解な教材文「百年後のふるさとを守る」を,どのように読ませるか教材研究を重ね,授業にのぞみました。 子どもたちに力を付ける授業について,教師集団が話し合うことができました。 教師の授業力を上げよう!
教師一人一人の授業力を上げるために,教員が集まって研究しています。
今回は1年・5年・7年・中5組の授業をみんなで見合いました。 授業の中で見せる一人一人の姿がよりよくなるように,そして,確実に力が付けられるようにと,教員みんなで勉強します。 1年の教室では,国語の学習を公開しました。入学してから6カ月。様々な学習ができるようになった子どもたちが,楽しみながら学習している姿を見ることができました。楽しみながらも,「だれが」「何をした」という文を見つける学習を進めていきました。 ![]() ![]() 感謝 !![]() モノが溢れている豊かな時代であるからこそ子どもたちに伝わりにくいモノの大切さをなんとか学ばせなければなりません。 「あめあめふれふれ母さんが、じゃのめでお迎えうれしいな・・・」 幼き頃初めて長靴をはき、買ってもらった傘を自分でさした時の誇らしさ を今も覚えています。そのような思いのこもった傘をなくしたならなんと悲 しいことでしょう。 「モノを大切にするという気持ち」は、「人を思いやる心」や「人を大切 にする心」につながっています。開睛館の子がみんなそんなイメージやイマ ジネーションを持てるように,学校でも努力します。 ご家庭でも,お子たちとモノの大切さについて話し合ったり,時には親と しての大切なモノにまつわるお話をしていただいたりと,お子たちの考え方 やイマジネーションを膨らませていただけたら幸いです。 陶芸家の皆さまから学ばせて頂きました
掲載が遅れましたが,10日には日本工芸会の近畿支部より,地元の京焼作家
の皆様を中心にご来校いただき,陶磁器ができるまでの行程を学習したり, 作家の方の轆轤の技をご披露いただいたりと,我が国の伝統工芸の代表選手 ともいえる陶芸について様々な角度から学習をいたしました。 たくさんの作家さんがそれぞれの土をお持ちになり,子どもたち一人一人が お皿をつくらせていただいています。 5年生を対象として実施しています,今後,特に陶芸家という職業としての 視点も取り入れながら,勤労観や職業観の育成にもつながる取組になればと考 えています。 ![]() ![]() あいさつ運動習慣の様子です
今週は生徒会と児童会が合同で朝のあいさつ運動に取り組んでいます。
登校してくる児童生徒に、にこやかにあいさつをする子どもたちの声が、 学校に響き渡っています。 朝早くからお騒がせをしてご近所の皆様にはご迷惑をおかけいたして おります。どうか教育の一環としてご理解いただきましてご寛容の程お 願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 会いたかったよ。竹口君![]() ![]() ![]() 最初からにこにこの竹口君と4年生のみんな。紙相撲をしたり一緒にダンスをおどったり、どんどんおたがいのことがわかりあえてきました。今日は「竹口君クイズ」をして,もっともっと竹口君のことや学校の様子を知ることができて,とてもうれしい時間でした。 10月5日の体育祭に参加してくれることも決定しています。今から次会う日がすごく待ち遠しいです。 毎日通う学校は違うけれど,同じ校区の友達です。出会える時がいっぱいありますよ。 楽しみです。 「PROMISING」文化祭取組 その2
今年の合唱コンクールには5・6年生も参加します。昨年・一昨年は学年合唱での参加でしたので学級で競うというものではありませんでした。今年は他のクラスと競う形での参加です。文字通りコンクールとなり、学年の最優秀賞の「金賞」めざして取り組んでいきます。
昨日から6時間目の後の7時間目に合唱の取組を始めました。今までにない取組に、児童もとまどってはいるでしょうが、一番とまどっているのは先生方かもしれません。なれない中、各クラスの色をどのように出していくのかそれぞれの担任の先生も奮闘中です。 7時間の日が続くので疲れがでてくるとは思います。中学生も同様に7時間目に取組をしています。こういうところからも小中の一体感がさらに強まればうれしい限りです。中学生に負けない元気な歌声を期待しています。 ![]() ![]() ![]() 児童朝会
毎月1回児童朝会を行っています。
計画委員会の児童が,進めています。 計画委員会が決めた,今月のめあてが発表されました。 その後は,委員会からの連絡です。今日は,掲示員会の担当でした。 合わせて,図画工作の作品展で優秀な成績をおさめた児童の表彰も行われました。 ![]() ![]() ![]() |
|