![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:67 総数:414431 |
ふえたりへったり 2年
2年生の子どもたちは,ノートに図や言葉をたくさん書きます。自分の考えを図や言葉でまとめ,友だちに発表できるようになってほしいと考えています。ノートをたくさん買うことになりそうです。ご協力よろしくお願いします。
![]() ![]() 人権学習 1年
「しょうぼうじどうしゃじぷた」の読み聞かせをしました。じぷたは,他の消防車に比べて,体が小さく,ばかにされていました。あるとき,山で火事が起きました。そこに行くまでには,細い道を通らなければいけません。じぷたの登場です,見事に火を消すことができました。人間も得手不得手があるものです。お互いを認め合える人に育ってほしいと考えています。
![]() ![]() あったらいいな こんなもの 2年
ドラえもんの四次元ポケットの中にあるような,あったらいいと思うものを一人一人発表しました。みんな個性的で,大人が思いつかないものばかりでした。将来,科学者になって発明して,便利な世の中にしてほしいですね。
![]() ![]() 大きなかぶ発表会 1年
大きなかぶの発表会をしました。大きな声が教室いっぱいに広がりました。動きもそれぞれ工夫していました。かぶが抜けた後の演技も抜群でした。すてきな発表会になりました。
![]() ![]() ![]() さっちゃんのまほうのて 2年
「さっちゃんのまほうのて」を読みました。生まれつき片方の手の指が無い子の話です。その本の中で,ままごとの役割を決める場面があります。さっちゃんはお母さん役を希望したら,友だちから「指のないお母さんなんて変だよ。」と言われます。さっちゃんは,大人になったらお母さんになります。今度は,娘から「お母さんの手は怪物みたい。」と言われます。子どもには,しっかり教えなければいけないと考えさせられます。
障害があってもなくても,同じように,安心して暮らせる社会を築ける子どもたちに育てていきたいと思います。 ![]() ![]() 自由参観ありがとうございました。![]() ![]() ![]() 教室では,国語, 算数やドリーム学習など熱心に取り組む様子を見てもらえたと思います。 算数科(あまりのある割り算)3年生
今日の3時間目に算数科であまりのある割り算をしました。
今日が初めての学習という事で,数図ブロックを使ってあまりが出てしまう事を意識づけました。 そして,ノートに図を書いたりして答えの出し方と答えの書き方を学習して今日の学習は終わりました。 ![]() ![]() 運動会合同練習3・4年生
今日は朝から暑く,外での練習は疲れのたまっている子どもたちには厳しい条件でした。自由参観という事で,保護者の方も見ていただいている中,新しい陣形での演技をしました。まだまだ運動場の雰囲気に慣れていないのでなかなか動きが揃いませんが練習をこなす中で揃えていけるように頑張ります。
![]() ![]() 速さの学習 6年
算数科は新しい学習に入りました。
「速さ」についての学習です。 1時間に何kmすすむことができるのかを 手がかりに,速さの意味を考えました。 時速,分速,秒速などの言葉も覚えました、 時速という言葉はよく耳にすると思います。 生活の中から,速さに関わることを みつけてみるのも面白いですね。 ![]() ![]() ![]() 掲示物のお知らせ 6年
明日は自由参観があります。
6年生の教室の掲示物は「お話の絵」です。 今回は下書きや色塗りに工夫をこらしているので, 完成の時間にばらつきがあります。 今回は製作中でも掲示をしております。 製作途中での子どもたちの努力をみてあげて下さい。 ![]() ![]() |
|