![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:641305 |
今日のそうじ名人! 2年生![]() ![]() さつまいもの葉っぱを観察したよ 2年生![]() ![]() 1人1枚はっぱを持ち,虫眼鏡をつかってじっくり見ました。 はっぱの真ん中に線が入っていること,真ん中の線からたくさんの細かい線が出ていること,はっぱの裏面はふわふわしていて触り心地がいいことなど,たくさんの発見をしました。 もうすぐさつまいもの収穫の季節になります。どんなさつまいもができるのか楽しみです。 3年:書写〜毛筆〜![]() ![]() ![]() 墨の香りが漂う中,姿勢をピンとのばし,お手本の動画に集中している3年生。 今日の字は「人」です。はらいの書き方に特に気をつけて,何度も練習を重ねています。筆を立ててもつことにも随分慣れてきましたね。 3年国語:へんとつくり![]() ![]() 漢字には右と左のふたつの部分に分けられるものがあります。 そこで,まずはカードを二枚で一組に合わせながら知っている漢字をつくってみました。パズルのように,楽しんで既習の漢字をつくることができました。 次に,へんの名前について学習しました。きへん・にんべん・いとへん・さんずいへん・・・たくさんのへんがあり,それらのへんをもつ漢字にはそれぞれ木・人・糸・水に関する漢字が多いことにも気がつきました。 最後に,漢字集めをしました。○○へんのつく漢字をどのくらい書けるか・・・。子どもたちは集中してこれまでの学習を思い出しながら漢字集めをしていました。 3年音楽:弦楽器の音色
3年生は鑑賞の分野でヴァイオリンとチェロの音色を聴きます。
今日はヴァイオリンを実際に手に取ってじっくり見たり,さわったりしてから「ユモレスク」という曲を聴きました。ヴァイオリンについては,知っている人がほとんどでしたが,さわったりするのは初めて!という声が多く,身近に感じることができたよい機会となりました。 ![]() ![]() ![]() 日直スピーチ,グループ交流〜2年生〜![]() ![]() 国語では,グループ4人組での交流活動もしています。自分が見つけた発見を友達と交流し合い,友達の意見と自分の意見を比べる学習です。「こんな意見もあるんだね!」と自分と違った意見を聞いて,また自分の考えを深めることができてきました。 同じリズムでへんじをしたよ!〜2年生〜![]() ![]() 3年体育:『にんたま修行中!』
運動会での個人走では,フープくぐりやケンステップ・ゴムとびなどをしながら80mを走ります。今日はコースにどのようなものがあるかを確認し,ひとつずつの説明を聞いて走ってみました。3年生にとっては初めての80m走ですが,すべてを少しでも早くクリアしてゴールできるよう練習していきます。
![]() ![]() 1年生 体育では
今日の体育は,3時間目は体育館で玉入れのときに踊るダンスをしました。後半部分の踊りの振り付けを初めて踊りました。簡単な振り付けですが,テンポが速く今日は覚えるだけで精いっぱいの子ども達でした。4時間目は,運動場に出て,玉入れの円になりルールを覚えました。はやく本番のように実際に玉入れをしたがっていた子ども達でした。
![]() ![]() ![]() 3年体育:ぼうひき
運動場でのぼうひきの様子です。
色のテープが巻かれた竹の棒で,実際のとおりやってみました。体育館での練習のときより場所も広いので始めの合図から棒を手にするまでも少しでも早く!と必死です。友だちと力を合わせて自分の陣地に棒を引き入れようと懸命です。本番ではどのような結果になるのでしょうか。楽しみです。 ![]() ![]() |
|