![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:122 総数:1172382 |
女子ソフトテニス、京都府ソフトテニス選手権大会で1ペアが3位入賞!
平成25年9月7日(土)に太陽が丘で、京都府ソフトテニス選手権大会が行われました。本校からは、2年生の1ペアが参加しましたが、見事に3位入賞を果たしました。
「ラグビー」 3年生最後の夏季大会始まる!
平成25年9月7日(土)吉祥院グラウンドにおいて、ラグビーの夏季大会が始まりました。予選リーグ1回戦の相手は、昨年の秋季大会で引き分けている神川中学校でした。前半に2トライ1ゴールを奪われ、12対0で後半戦を迎えました。後半は本校のボール支配率が高まり、まず1トライを返しました。そして、試合終了間際にフォワードがモールを組んで押し込みトライをあげました。少し角度のあるところからの同点のゴールキックも決まり12対12となりました。さらにもう1トライをと思って攻めようとした時に、ノーサイドのホイッスルが鳴りました。
次の試合は、平成25年9月21日(土)13:40〜吉祥院グラウンドでおいて、亀岡中学校と対戦します。応援、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 「野球」 秋季大会1次リーグ予選始まる!
平成25年9月7日(土)に洛南中学校において、野球の秋季大会(新人戦)1次リーグ予選が始まりました。この夏休み、2年生を中心に新チームを結成して、一生懸命練習に取り組んできた成果を発揮する大会の始まりです。この日の相手は大谷中学校でしたが、前半にピンチを迎える場面がありましたが、ピッチャーがよく踏ん張って無得点に抑えていました。中盤には本校がツーアウト1・2塁からダブルスチールを成功させて、2アウト2・3塁と攻めたてましたが、あと一本が出ませんでした。お互いのピッチャーが踏ん張り7回0対0で引き分けました。
明日、9時から洛南中学校において、八条中学校(二試合目)と対戦します。応援、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 第2回サタデースタディを実施する!
平成25年9月11日(水)12日(木)に定期考査が行われます。その定期考査に向けて、9月7日(土)に第2回「サタディー・スタディー」を実施しました。9時から11時まで、生徒自らが持参した課題や、教室の前に準備してある教材を活用して自学自習に取り組みました。各教室で学習を見守っていただいている先生方や教育実習生が、生徒の質問に適切に答えていただきました。
意識を高く持って頑張った参加者は、1年生58人、2年生26人、3年生25人、支援ルーム1人の合計110人でした。このサタディー・スタディーを契機として、さらに家庭学習を充実させてくだい。 ![]() ![]() ![]() 第47回原爆忌全国俳句大会で、「平和賞」(2名)と「佳作」(3名)を受賞!
3年生は修学旅行で沖縄へ行きました。伊江島体験学習の中で、太平洋戦争の末期に起こった沖縄戦で住民や日本兵が避難場所とした「ガマ」などを見学して、平和の大切さを学びました。国語科の授業の中で、その体験学習をもとに俳句を作りました。そして、その作品を第47回原爆忌全国俳句大会に多数応募しました。中学生・高校生の部において、最高の平和賞(2名)と佳作(3名)を受賞しました。その作品を次に紹介します。
平和賞:「教科書に載ってはいないこの現実」。「ガマのあとそのすき間から青い海」 佳作:「青空にあってはならぬ戦闘機」「梅雨のガマ問いつめてくる平和とは」「壁の奥今でも響く声がある」 修学旅行と国語の授業を関連づけたすばらしい取組でした。 ![]() 3年数学科、研究授業を実施しました!
平成25年9月3日(火)6限に、総合教育センターから指導主事をお迎えし、数学科の若年教諭がチームを組んで研究授業・研究協議を実施しました。授業者は本校の数学科の先生で、単元は「二次方程式」でした。本時の目標は、「(X+m)2=nを解くことができるようになるために、(1)(X+m)の部分を文字に置き換え、既習の内容として考えることができる。(2)(X+m)2=nを解くことができる。」でした。
導入で、前時の復習を質疑応答形式で行っていましたが、先生の質問に対して生徒が反応よく答えていました。 展開では、二次方程式を正方形(実際に画用紙で作ったもの)を使って考えさせていました。面積が9cm2で一辺がわからない場合、一辺をXcmとして考えると、X2=9という式になることに気づかせていました。そして、さらに一辺がもう1cm大きな場合は?という(これも実際に画用紙で作ったものを使って)発問をして、一辺を(X+1)として考えると、(X+1)2=16という式になるとに気づかせていました。そして、実際にその式を解かせていました。この式を解くにあたり、解の公式で解かせた後、もっと良い方法はないかと考えさせ、(X+1)をMという文字に置き換えて考えるよいということに気づかせていました。 まとめで,類題の演習プリントを準備して取り組ませていました。わかりにくいところを先生に質問している生徒もあり、本時で学んだことを確認していました。 ![]() ![]() ![]() 下京・南支部中P連親睦バレーボール大会!
平成25年8月31日(土)に向日市民体育館において、下京・南支部中P連親睦バレーボール大会が実施されました。洛南中学校は学年ごとに3チームが出場しました。どのチームのみなさんも、良い緊張感のもと、バレーボールを楽しみながら一生懸命プレーをされていました。レフト、センター、ライトとどこからでも攻撃ができ、躍動感を感じる場面がたくさんありました。選手のみなさんは、心地よい疲れとともに、仲間と好きなバレーボールを楽しんだ充実感を感じられていたように思いました。6月26日(水)〜8月26日(月)までの間に、9回の練習を実施されましたが、ご指導いただいたコーチの方々、有り難うございました。そして参加された選手のみなさん、本当にすばらしいプレーを有り難うございました。そしてお疲れ様でした。
![]() ![]() ![]() 3年社会科、研究授業を実施しました!
平成25年8月30日(金)6限に、総合教育センターから指導主事をお迎えし、社会科の若年教諭がチームを組んで研究授業・研究協議を実施しました。授業者は本校の社会科の先生で、単元は「少子高齢化の社会と日本の挑戦」でした。本時の目標は、「少子高齢社会の対策を考える。」で、本時の学習活動における具体的な評価規準は、「少子高齢社会では、どのような取組が必要なのか、自分なりの考えを記述することができる。」でした。
導入で、前日の新聞(人口減過去最大26万人、65歳以上3000万人超)を書画カメラを利用して50インチのテレビに映して、本時のねらいに対する生徒の興味関心を高めていました。 展開1では、教科書の「年齢別人口の推移と将来推計」のグラフから読み取れたことを発表させていました。また、人口が減少すると、社会はどうなるのかを個人で考えさせ、ペアで話し合わせていました。展開2では、少子高齢社会では、どのような取組が必要かを個人で考えさせ、その後学習班(4人グループ)で話し合わせていました。各班とも話し合った内容のキーワードをホワイトボードに書き、それを黒板に貼って、代表者がキーワードをもとに発表していました。 まとめで、先生がキーワードが書かれたホワイトボードを、国のかかわりが必要なものと家庭のかかわりが必要なものに分類して、生徒の発表を生かしながらまとめをしていました。 「静」静かに生徒が話を聞いている場面と「動」自分の考えをもとにグループで話し合っている場面があり、メリハリのある雰囲気のよい授業でした。また、今求められている言語活動を取り入れたすばらしい授業でした。 ![]() ![]() ![]() 3年生進路講話を実施する!
平成25年8月28日(水)6限に、高等学校の先生方をお迎えして、3年生とその保護者を対象に進路講話を実施しました。目的は、「進路志望決定を目前に控えた中学3年生とその保護者を対象に、適切な情報を伝える機会とする。」と、「各高等学校の特色や学習についての説明を聞くことにより、適切な進路選択に向けての一助とする。」でした。
お話をしていただいた学校と内容は以下の通りです。 (1) 京都明徳高等学校の入試担当の先生から、私立の高等学校の全般的な話をしていただくとともに京都明徳高等学校の特色について説明していただきました。 (2) 京都市立洛陽工業高等学校の教頭先生より、公立の高等学校が今年度より入試制度が変更されることを踏まえて、公立の高等学校の専門学科と洛陽工業高等学校の特色についてお話していただきました。 (3) 京都市立塔南高等学校の教頭先生より、公立高等学校の普通科を中心とした内容と塔南高等学校の特色について説明していただきました。その中で、「選ぶということは責任が伴いますよ。」というお話がありました。 3名の先生方が、内容と特色をそれぞれ大変わかりやすく説明していただきました。このお話を踏まえて、将来展望をしっかりもって適切に進路を決定していきましょう。 ![]() ![]() ![]() 前期後半(夏休み明け)最初の全校集会を実施しました。
伝達表彰に引き続いて、校長先生から「前期の前半は植物でいうと種をまく時期で、前期の後半、後期の前半はその植物に実が実る時期です。体育祭や文化祭など自分たちを大きく成長させ実らせてくれる行事があります。是非頑張ってくだっさい。」といお話がありました。
次に、生徒会本部の文化図書委員長、体育委員長、生徒会長の3名が壇上に上がりました。文化図書委員長から、今年度の文化祭のテーマ「Shinning Culture〜輝け!一人ひとりが主人公〜」について説明がありました。全校生徒一人ひとりが、本当に輝けるような文化祭にしましょう。体育委員長からも、今年度の体育祭のテーマ「顔晴(がんば)る姿と本気(まじ)な姿〜赤・青・黄・緑、優勝目指して突っ走れ〜」について説明がありました。今年度は3学年とも8クラスなので、4色対抗になりました。各学年のクラスの組み合わせも発表されました。そして、最後に生徒会長が、みんなが主体的に体育祭や文化祭に取り組んで、思い出に残る行事にしましょうと訴えました。 ![]() ![]() ![]() |
|