京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:7
総数:251490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

5年生 体育 「走り幅跳び」

 5年生は体育で「走り幅跳び」をしています。夏の間に砂場の回りに雑草が生えて,まずは草引きから始めました。
 砂場を3つの場に分けて,子ども達は自分の課題に応じた場で練習したり,記録に挑戦したりしています。また,記録係,砂場ならし係,測定係など必要な役割りもしっかりと果たしていました。
画像1画像2画像3

4年生 体育 「走り高跳び」

 4年生の体育は,体育館で「走り高跳び」を行っています。グループで協力して場の設定をしたり,高跳びのスタンドの高さを変えたりして,一人一人が「はさみ跳び」で自分の記録に挑戦していました。
画像1画像2画像3

3年生 算数 「時間と長さ」

 3年生の算数では,歩いた時間からおよその道のりを求める学習をしています。今日は「10秒間に歩ける道のり」を用いておよその道のりを求める方法を考えるために,みんなで運動場で10秒間に歩ける道のりを調べました。
画像1画像2画像3

視力検査1年生

画像1
画像2
画像3
 今日から3日間,秋の視力検査を行います。最初は1年生の視力検査でした。1年生の子ども達はとても静かに保健室で順番を待つことができていました。
 春に比べて視力はどうだったのかな?結果をもらって治療が必要な場合は早く治療しましょう。

あゆみ学級 「算数の研究授業」

画像1
画像2
画像3
 あゆみ学級で,算数の研究授業がありました。陣取りゲームを通して陣地の広さが同じ大きさの正方形の数で表されることに気付いて,広さ比べをしました。どの子も集中して落ち着いて学習に向かっていました。
 授業の後は,教職員の研究協議会を行いました。教育委員会から石原指導主事に来ていただき,多くの示唆をいただきました。
 

3年生 体育 「一輪車と竹馬」

 今日も一輪車と竹馬の練習をしました。一輪車の習得には時間がかかりそうですが,竹馬ではずいぶん上達して乗って歩ける児童が増えました。
画像1画像2

6年生 音楽

 6年生の音楽は,スクールサポーターの吉田先生にピアノ伴奏をしてもらって,「世界の約束」という曲をリコーダーで合奏しています。難しい曲ですが,音の強弱に気をつけて演奏をしていました。
画像1
画像2

1年生の掲示板

 1年生の花壇で育てていた「ひまわり」のことを1年生の掲示板に掲示されました。
 7月に花が咲いたことや,とても大きく成長したこと,9月には種が4650個も獲れたことが,子ども達の写真とともに掲示してあります。
画像1
画像2

管理用務員さん「ありがとうございます」

画像1
 夏の季節は植物が大きく成長しますが,雑草も同じように伸びてきます。刈っても刈ってもすぐに伸びてきます。
 管理用務員さんに毎日草刈りをしてもらっています。おかげできれいになってきました。「ありがとうございます。」

1年生 国語 「新しい漢字の学習」

画像1
画像2
画像3
 今日は,数の漢字の「三」と「四」を学習しました。一,二,三は横線だけでしたが,四はとても難しく,書き順にも気をつけて何度も練習しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp